※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

子育てで完璧を求めてしまい、息子にイライラしてしまう母親がいます。体調や病気のことで心配しすぎて楽に考えられず、楽しく生きたいと相談しています。

「まぁいっか」と思えなくて辛いです。
私は完璧主義者とかではないと自分では思っています。学生時代は勉強もほとんどしなくて下から数えたほうが早いような順位でした。
でも子育てでは「こうしなきゃ、ああしなきゃ、ちゃんとしなきゃ」となってしまい、力を抜く事ができません。
食事だって、疲れてる時は息子の食事にレトルトを使っていいと思うし、面倒だったら数日散歩なんか連れていかなくなって大丈夫だと思います。でもそれが出来ないんです…
朝起きて体がダルくても、ブロッコリーを茹でたり、卵を焼いたり…もっと手を抜ければいいのに。
夜泣きで体調しんどくても、ずっと家の中じゃ可哀想だと思ってしまい結局散歩へ…今日は家遊びでいっか!って思えれば楽なのに。
そのせいかイライラしてしまい、息子に怒って怒鳴ってしまうことが最近多い気がします。
本当にダメな母親です。
しかも、自分の体調が悪いと、心配しすぎてしまい気疲れしてしまいす。
良くならなかったら病院行けばいっか!と、楽に考えられず「またこの症状だ…大きな病気だったらどあしよう、心配」と考えすぎてしまいます。
病は気からと言ったもので、考えすぎると余計に悪くなってる気もします。
もっと楽に前向きに楽しく?生きたいです。どうしたらいいでしょうか?😢

コメント

くうちゃん

私もそんな感じで大きく体調を崩してからはほんの少しだけ手抜き出来てます!
後は周りから褒めてもらったり手抜きもっとしなよ!って言われたりするのでそういうので、
これでいいんだ!って思えたりしてます😳

ままり

わかります!!!!!
子育てってなると 自分で言うのもですが頑張りすぎちゃいます💧
私の場合 ですが、自分では頑張って頑張って完璧を目指してるつもりなのに、振り返るとそうでもなく、、またそこにあー、、ってなってしまいます😭

ななな

自分を大切にしてください😊
ママが笑顔でいることが、子供にとって一番大事だと思います❣️
完璧にやって子供に当たるより、手抜いて子供に優しくできた方がいいでしょう?
ちょっとくらい偏食だったって、こどもは育ちますよ😊

パト子

1番子供にとって幸せなのはママが側で笑っていること!!と思うのはどうでしょうか?
側で笑っていてあげたいから、今日は掃除機しない、とかひとつ品数減らす、とか、
いっきに手抜き!をするのが不安だったらできる所少しずつ間引いてみて、もし気持ちが楽になって子供と笑う時間が少しでも増えたならいいなぁと思います❣️

いきなりレトルトにするのに抵抗があるならご飯多めに作って、明日のご飯も作り置きしたら、その日は少し楽できます。
ご飯多めにと言っても、明日用におかず追加して作らなくてもいいんですよ。チャーハンならそのチャーハンを2日分多く作ったらいいんですよ😊
同じご飯続いてもいいんです!だって野菜もお肉もお米も入ってるしたった2日だけだしいいんです!

ゆうか84

わかります!
私も、子どもが幼稚園休みになって毎日昼ごはんも作らなきゃいけないからレトルト使えばいいのに、毎朝5時に起きて下ごしらえしてしまいます。
ちゃんとしないことの方が逆にストレスになってしまいます。
ごはん作ることに時間かけるより、その分よく寝て笑顔で遊んであげた方がいいだろうにと思うのですが…。

私の場合は、食事や散歩に関してはこうしなきゃってのがありますが、例えば掃除とかは適当な気がします。
数日掃除機かけてなくてほこりがたまってても、今日はだるいから明日でいっか、今はごはん作らなきゃいけないから後でいっかって思っていつまでもやらなかったりします。
服装なんかも、選ぶのが面倒だから1日おきに同じ服を着ていたり。

こだわりたいところはこだわって、でもどこかで手が抜けるといいのかなと思います。

ニャン太郎

同じです!
毎日必ず掃除機かけて、食べムラがある娘に朝からガッツリご飯作って…。
お散歩も必ず1日は出て、でも潔癖気味なので
ちゃんと除菌もしたい…。
夫がまぁいっか主義なので、見ていて人生楽しそうだなぁ…と思います😭
お気持ちよーーく分かるので、思わずコメントさせて頂きました💦

ママリ

私は、
かおりさんは完璧主義…だしすごく真面目なんだと思います😭👍

今は気が抜けない、気楽にやろうを真面目に取り組もうとしてまた悩んでしまってるようにも見えます😭✨✨


むしろ完璧主義、そして真面目な自分を認めて好きになる✨✨っていうのはどうですかね??🥺💕

真面目で悪いことなんてないし、完璧目指して何が悪い❣️みたいな感じで…

手抜きしたくてもできないなら、

手を抜かない私ってやっぱスゲー✨めっちゃ偉いわぁ✨
今日も手抜きしようと思いつつも全部やったった✨✨

って自分褒めまくってみるとか。。。

ままり

私もこだわりありますが、自分の中で許容範囲を設けてます!笑

レトルトはたまに使うけど、自分で作るときは添加物の多い出汁や調味料は使わない←いつも添加物使ってないからたまにレトルト食べても大丈夫だと思うことにする

とかです!

はじめてのママリ

私にもそういうところがあって、とても息苦しくなります。

そんなときは自分の内側に原因を探します。

私も時々、頑張りすぎて生きが詰まるのですが、頑張らなきゃいけないのは誰かに言われているからではなく、自分に頑張ることを課しているからです。

ではなぜそうなってしまうのか…
「責められたくない」という気持ちがどこかにありませんか?

何かあったら自分のせいだといわれるのが怖い。
こんなことをやってあげたいという優しい気持ちよりも、何かあったらいけないからこのくらいやっておこうの方が強くなってしまうと、楽しくなくなってしまいます。
もっともっとと課題を見つけてしまいます。

もしかすると、深層心理に「私はあの人とは違う」「あの人のようにはならない」という気持ちがあるという事もあり得ます。そういう思いがあると、自分に跳ね返り「人から非難されないように完璧でいなくては」と頑張ってしまいます。

お勉強を頑張らなかったということなので(私も同じです!)、頑張ってこなかった自分を未だ信頼できていないのかもしれせんし、頑張らなかったことで強く後悔したことが何かあって、それが怖くて「失敗できない」と思ってしまうのかもしれないし、

文章だけではわからないのてすが、頑張らざるを得ない何かコンプレックスみたいなものがあるのかなと思います。

このままだと神経症になってしまうので、ゆっくり内省をしてみることをオススメします(*^^*)
頑張らざるを得ない自分の根本的な不安が見つかるといいですね。

ちゃも

私も長男産まれてからそうでした。まいっか‼️って思いたいのに、完璧主義みたいにしようと頑張っちゃう、疲れる、育児書、マニュアル通りに進めたい進みたい、ずれてる、疲れる、結局小さい息子に当たってる、、、
子育て2年経ったくらいで、やーーーっと、「まいっか‼️」って思えるようになった気がします😂
何とかなってることがわかってきたのと、下の子妊娠してから色々どうにもならないことも増えてきて、そんな頃にやっと肩の力抜けて過ごせるというか、適当になれてきた感じです。
二人育児、大変なところもあるのですが、二人になったことで私の場合、まぁ仕方ない、まぁいいや❗と結構前向きになれるようになりました☺