※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

2歳と生後3週間のママが、お兄ちゃんのイヤイヤ行動に悩んでいます。保育園休み中で、ストレスを感じています。お兄ちゃんの対応に困り、アドバイスを求めています。

2歳と生後3週間のママです。長々とすみません。
お兄ちゃんのイヤイヤと最近の行動に正直まいっています😔

普段は保育園ですが、下の子の退院した次の日に保育園から家庭保育をと言われ、今はお休みしています。

旦那が単身赴任中のため、去年の秋から実家で過ごしており、切迫早産気味だったこともあり妊娠中からお散歩やお風呂は母にお願いしています。

2歳のお兄ちゃんにここ最近、何に対しても「イヤ」と言われ、話しかけたり呼んでも無視されます。
また、食事中に席を立ったり、テーブルに足をあげたり
食事の席でおもちゃで遊んだり…自分でやりたいことができずに泣き喚いたり。
花飾りを壊したり、おもちゃをわざと投げたり。
この行動にも困っていますが、それを注意すると笑って話を聞いてくれません。

授乳以外は、下の子を家族にお願いしてお兄ちゃんと関わるようにしていますが、この行動にまいっています。寝不足もあり、つい大きな声で怒ってしまい、自己嫌悪になってしまいます。

今日はなかなか寝てくれず、おやすみと言いながらおもちゃを出したりで興奮状態でした。しばらく距離を取りましたが、ついイラッとして「あっち行って」と言ってしまいました。すると、あっち行ってはイヤと泣き出してやっと話を聞いてくれました。(今はねんねの時間?遊ぶ時間?と聞くと、ねんねと答えてくれました)

お外が大好きで、本当は付き合いあげたいけどまだ体がついて行けません。保育園行きたいと言ってますが、コロナの影響でしばらくおやすみです。
お兄ちゃんがストレスが溜まっているのがよく分かるのですが、どんな関わり方をすれば良いか分からなくなりました。

何かアドバイスや経験談があれば教えてください。

コメント

あぎぃ〜

私は3歳の少し前で
下の子が生まれました

イヤイヤ期もありましたが
それ以上に今まで自分にだけ注がれていた愛情や視線が
半分になったことで
寂しさなのかお姉ちゃんとしての葛藤なのか
下の子が2ヶ月になるまでは
荒れました😭😭

アドバイスが上手く言えませんが
お兄ちゃんもまだ妹の存在を受け入れられないのでは無いかなと思います。

下の子が動けるようになり
今ではすごく面倒見のいいお姉ちゃんになってて
お願いすると喜んでお世話をしたり
遊んだりしてくれてます!
イヤイヤ期もあると思いますが
少しづつお兄ちゃんのいやいやが
落ち着くといいですね!

• みほ

みほ

ありがとうございます😊
    上の子が下の子に慣れるまではそのくらいの期間はかかるんですね😥
    今はコロナのせいでさらに環境も変わってしまっているので仕方ないですよね💦💦

気長に落ち着くのを待ってみます。
    実際の話を聞けて良かったです。ありがとうございました😊

• 4月24日

うちは下の子が2歳になったばかりの女の子です!
うちの娘と似てます!お話もよくできて、言ってることわかってる感じではないですか??

うちの場合は下の子なので、赤ちゃん返りとはまたちょっと違うかもしれないですが、なかなか手強いです💦💦

しっかりして来て、いやいや期もあってという感じですかね。うちもわかっていて悪いことしたり、言ってることわかってるので、すねたり怒ったりしてます。

• みほ

みほ

そうです!よく喋って、返事はしてくれないのですが、話してる内容は分かっている感じです!
    本当手強いですよね😖

イヤイヤと、妹を受け入れる葛藤と、コロナによる環境の変化と重なっているんですかね💦💦

大変な時ですが、頑張ります😣ありがとうございました😌

• 4月24日