※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

①生後2ヶ月の娘が便秘気味で心配。綿棒浣腸で便が出るが、水分不足か不安。依存しないよう注意が必要。 ②夜間の授乳間隔や便秘について。夜中の授乳間隔は大丈夫か心配。授乳量や便秘との関連性に不安。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいますが、
①毎日出ていた便が生後1ヶ月頃から出なくなりました💦綿棒浣腸をすると少し出るのですが、粘り気のある便です。色は黄土色で普通です。これは水分が足りてないということですか?😣 2日に1回綿棒浣腸をしているのですが癖になりますか?自力で出すことが出来なくなりそうで心配です😣

②沐浴後、20時にミルクを飲ませ抱っこで寝かしつけていますがウトウトはするけどなかなか寝ません。23時頃にようやく寝て、最近は4時とか5時まで寝ることがあります。20時にミルクを飲んで、朝方まで間隔が空いても大丈夫ですか?💦 脱水とかにならないかなと心配だし、飲む量が減ったから便も出ないのかなと考えてしまいます😣

コメント

ひなまるママ(27)

綿棒浣腸は癖にならないので、やって大丈夫ですよ!むしろ子供が💩でお腹が苦しくなっちゃう前に出してあげて下さい☺️

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    もしかしたらすいぶんが足りてないのか、ミルクがあってないのか、、
    わたしの子は大体7〜8時間ぶっ通しで寝てますがいつもケロって起きてもぞもぞしてます😂

    • 4月23日
  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!綿棒浣腸は癖にならないんですね😲出ないときはどんどんやっていこうと思います!笑
    ミルクが合ってないということもあるんですね💦急に出なくなったので心配です😣
    水分不足とか心配だけど寝てくれるのはありがたいですよね☺️

    • 4月23日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    苦しそうにしてないなら4〜5日でなかったら浣腸でも良いかと思います!便秘で苦しいならミルクの飲みも悪くなるので、浣腸してあまり出ないのはもしかしたら、そこまで溜まってないのかもしれません😢
    ミルクの合う合わないはあるみたいですよ😿ねてくれるの本当にありがたいです😂

    • 4月23日
deleted user

私の息子ももうすぐ2ヶ月で、
2日に1回ドバっとうんちでます!✨
それまではおならに少し混じる感じです!
ちょっと苦しそうにしてたら綿棒浣腸します☺️

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!新生児の頃は毎日出てましたか?急に出なくてなると心配してしまいます😂💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日出てました✨
    私も不安になって色々調べた所2〜3日出ない子もいると知り、うちの子もお腹にためれるようになってきたのかな?と思ってます☺️
    本人が苦しそうにしてなかったら大丈夫かなと…。
    もうすぐ2ヶ月予防接種があるのでその時までもっと出なくなるとかにならなければ様子見てようかなって思ってます😊

    • 4月23日
  • さくら

    さくら

    結構2、3日出ない子いますよね😣お腹にためられるようになってきたのならいいのですが🤣私も予防接種のときに聞いてみようと思います!

    • 4月24日
まみたす

私も2ヶ月半の娘がいます😆
同じく1ヶ月頃から回数が減りました!
予防接種の際に聞き、
少しもったりとした便になったのは
成長している証と言われました😳
綿棒で刺激してましたが
癖になるかなぁ?と心配して
やめたのですが2日に1回のペースで
自力排便あります!
時々いきんでも出ない時は
お腹をマッサージしたり
身体を仰向けで左右に倒してみたり
腸が動くように刺激してます😂

うちの子も夜から朝まで寝てますが
5、6時間経ったら夜中でも起こして
飲ませちゃってます😱
寝る前に日中より多めに
ミルク飲んではいるのですが😅
それでもごくごく飲む日と
いらないって飲まない日がありますが💦
人によっては寝たら起こさないって
方もいらっしゃるでしょうし
私も疑問なところです🥴

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!成長している証ですか🥺それならいいのですが🤣✨
    苦しそうにしているときがあるので私もマッサージや運動してみたいと思います!

    あまり長く寝てると心配なっちゃいますよね😂起こしたほうがいいのかなと迷ってしまいますが、起こすのかわいそうだなと思って私はそのまま寝かせてました😣💦
    ほんと次から次へと心配事が出てきて大変です😂笑

    • 4月24日