※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

マイホーム計画中です。間取りについてご相談です(>_<)もう間取りは決定…

マイホーム計画中です。
間取りについてご相談です(>_<)
もう間取りは決定しているのですが、私の実家にあるクラビノーバの電子ピアノ(150cmぐらい)を新居に持っていくことになりました。
ピアノの置き場所を考えていなかったので、置き場がありません。
家自体、収納はたくさんあるので、2Fの1畳分の廊下収納を潰して、そこにピアノをおこうかなと考えています。
廊下にピアノってどうでしょうか?😥

まだ娘ががっつりピアノを習うかもわからないのですが、、😥
習い始めたとしたら、真冬はヒーターかなにかつけて練習するか、、でもいちいち2Fに上がって練習するかな?!とも思いますし、、

もう一案は、主寝室です。
これもまた、わざわざ私たちの寝室に弾きにいくか?!てところです。。

理想としては、リビングで気軽に練習して、私も聴けて〜っていうのがいいんですが。。

みなさんのご意見お聞かせください(>_<)

コメント

りんひな

廊下にピアノは寒いし暑いしでやらなそうですね。
私はやはりリビングに置いてます。じゃないと自分も弾かないです。

のんびり

床材によるとは思いますが。。電子ピアノの重さで床補強はいらないと思いますよ😅かなり重いなら別ですがきっと大人の体重くらいですよね??100キロもないのでは??最近調律師さんとお話しましたが、最近の住宅の基準ではアプライトピアノでも必要ないと言われました😅凹みが気になるような柔らかい素材の床でしたら、脚のところにゴムパッド敷いたり、専用のマット?みたいなの売ってるのでそれで十分だと思いますよ💦補強が必要かどうか、楽器店とかでも調べられても良いと思います😅ちなみに、我が家は補強せずにアプライトピアノを設置する予定です。(もちろん自己責任です)
あと、ピアノの練習はだいたいお母さんが一緒に見てあげてくださいということが多いので、お母さんも面倒にならない場所が一番良いと思いますよ😅そして、いざとなれば大人で運べますし、必要なくなれば中古で売るのもアリだと思います‼️

• m

m

そういえば!そんな話もされたような、、(゚o゚;;
    今は電子ピアノですが、私が小さい時のものなので、もう25年ぐらい、、、なのでもし娘が習い始めて、今のが壊れたら次はアップライトを買うかもしれません🤔

リビングに置きたいんですが、置き場所がなく、リビング続きになっている和室に置くのはどう思いますか??やっぱり畳がダメになりますよね。。(^^;;

• 4月24日
  • のんびり

のんびり

和室は😅そうですね。。畳に直置きは傷みそうですね💦何か工夫があれば、置けそうな気もします。。和室でも床が板の部分があればそこで十分ですし。。脚のところさえどうにか対策出来れば置けそうだと思いますよ。おもちゃボックスとか衣装ケースとか皆さん色々置かれてるようなので、少々のことは畳も大丈夫では?と思います😅この辺は詳しくなくてすみません。
    最近の電子ピアノってすごくコンパクトで消音もできて本物に近いタッチでマンションとかに設置できるようになってますから、音楽家になる。。とかでなければ買い替えるにしてもしばらくはそちらでも十分だと思いますよ💦
    楽器店の方が詳しいと思いますが。。そもそも音楽家になる‼️くらい弾くのであれば後々はグランドピアノ買わないとですけどね😅💦気に入って弾いてくれると良いですね〜。あ、ピアノにとってはキッチン横とかが一番傷みやすいらしいので(油とか飛んでくるから)そこさえ避けてたら良いと思います。うまく置けると良いですね♡︎(°´ ˘ `°)/

• 4月24日
  • m

m

すごーーーくご丁寧にありがとうございます♡私の娘なのできっと音楽家にはなりません(笑)適当にかじる程度だと、、(笑)
    和室に置くとしても、キッチン横ではないのでよかったです!!
    やはり畳が心配ですね。HMと相談して、いい場所見つかるようにします♡

• 4月24日
  • のんびり

のんびり

グッドアンサーありがとうございます😊うまく話が進むと良いですね♫ピアノが設置できたらたくさん弾いてあげてください🎹

• 4月24日
4匹のこっこちゃん

二階だと、運び入れるのも、大変な気がします💦

やっぱり一階がベストだと思います😓

はじめてのママリ

ピアノの話はホームメーカーにはされていますか?
うちは床だったか基礎だったかをちょっと補強した方がいいと言われ、間取り検討中に場所を決めました。メーカーによって違うのかな?どこに置いても大丈夫なのでしたら、余計なことをごめんなさい😅

• m

m

そうなんです!補強しないといけないそうなので、ホームメーカーと相談してます(^_^)
    でもなかなかいい場所がなくて。。(>_<)
    ありがとうございます♡

• 4月23日
m

やっぱりそうですよね。( ; _ ; )
2階に置いてひかないなら、ない方がいいかなとも思います(^^;;