※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykda
その他の疑問

賃貸に住んでいて離婚された方に質問です。旦那名義で賃貸契約をして離…

賃貸に住んでいて離婚された方に質問です。

旦那名義で賃貸契約をして離婚した時に
旦那さんが家を出て行き
奥さんの名前に契約変更された方いますか?

その際の流れや費用等教えてほしいです。

コメント

ゆゆゆ

不動産屋で働いてる者です!
賃貸の営業してます!

物件によって手続きの費用や方法が異なる場合がありますが、一例としてお聞き頂ければ…

まず、osakaaさんは働いていらっしいますか?
働いていて、家賃を支払える収入が十分にあれば名義変更可能です。
保証会社に入っている場合は、osakaaさんの名義で審査し直します。
連帯保証人の場合は自分の親族に変更し、内容を確認して問題なければ大丈夫かと思います。
保証会社の場合は初回保証料を再度納め直します。保証会社によって費用が違うのでなんとも言えませんが、2万円〜家賃1月分程。相場は家賃の半月分が多いです。
また名義変更するにあたって、事務手数料がかかり、5000円〜家賃の半月。
また、入居時に敷金を納めている場合、そのお金を旦那様に返金せずそのままの場合は大丈夫ですが、返金する場合、新たに同じ額の敷金を支払わなければならないです💦

もし何かわからなければご質問頂ければ🙏

• mykda

mykda

丁寧に説明していただきありがとうございます!

私は働いています( ´∵`)
    ネットで調べたら
    「名義変更」というのは結婚して姓が変わった時は適用されますが、死別や離婚等で元々の契約者ではない人が新たに住む場合は「再契約・新規契約」と記載してありました。
    なので、再契約かな?
    って勝手に思ってました;;;

たしかに物件によって違うと思いますが、一度問い合わせてみます!
    ありがとうございました!

• 4月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

働いていらっしゃるのであれば大丈夫ですね😊
    そうですね。
    厳密には再契約です。

いえいえ!
    手続き大変かと思いますが、無事変更できるといいですね🥺

• 4月24日