※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りは行けないけど、お食い初めを家でやりたい。通販で歯固め石など一式揃えたい。他の行事に興味がない自分についても相談したい。

お恥ずかしながら私はお宮参りやお食い初め、節句などの行事をやるという感覚がなく、やってあげようとは思いつつ今日までなにも考えてませんでした💦
お宮参りはどちらにしろいまは行けないので、お食い初めだけでも家で簡単にやろうと思うのですが、歯固め石なども含め一式揃ったものを通販で購入したいです
おすすめがあれば教えてください
ついでにどうしたらまともな感覚がつくようになるんでしょうか😭みなさん当然のようにお宮参りなど考えられてるのに、自分は全然そういうことに頭が回らないというか……こういうことに関心がないのは毒親だと先ほど別のサイトで見て自分は子供を産むべきじゃなかったかと思ってしまいます

コメント

まゆ

大丈夫ですよ🙆‍♀️お宮参りもお食い初めも節句もやってない私がいますので😂✨✨

誕生日さえやればいっか‼️って感じです😊✨七五三だけはやろうと思ってます😚✨✨

usaton

お宮参りとかしなかったら毒親っていうのは違うと思いますよ!
別にそんなことしなくても普段の生活で愛情をたっぷり注ぐことが大切だと思います。
それに初めてのことなので知らなくて当然だと思います!
私は、お食い初めをやろうと思いながらネットで色々検索したりしてたのにタイミングを逃してやらずじまいでしたよ😅
イベント的なものは検索ふると色々出てきますし、自分的にやってあげたい物をすればいいんじゃないかなっと思います。
ハーフバースデーなどもありますけど、一歳のバースデーをきちんとやるかわりにこっちは省いてもいいかなっとか。
一升餅背負わせるのもやる人もいればやらない人もいるし。

ママがやらなくていーや。
パパもばあば達も口を出してこないなら全然やらなくてもいいんしゃないですか?
うちは旦那親達が頭硬い系なので全て行事という行事はやってますが、口出されなければ別にやってなかったかな。
無駄にお金かかるだけって感じしちゃいます。
カブトもひな様も私の実家がそれぞれ5万、7万、正月様も3万ずつの買ってもらいましたが、頭硬い旦那親がいなければたぶんそこまで値のするものは買わなかったし、お宮参り、お食い初め、初節句などスタジオ写真だけで私はよかったですもん。
かわいい写真残してあげる方が行事より優先です。私はw

楽天で買いましたがよかったです^_^

わたしも行事ごとは周りがやってるからやるって感じです😅子に愛情をもって接することが大事だと思います😊

にゃん

ご自身の子供の頃はどうでしたか?
うちの旦那曰く、旦那の実家では誕生日以外のイベントは何もしてなかったみたいで、子供産まれても私が言わなければ何も知らない分からないやらないでした。
育ってきた環境とかもあるかもです!
あと、お祝いとかイベントは、用意をママがする事多くて大変ですし、分かってても、やる気がなくてやらないのとは違う気がするので、イベント一覧みたいなのを事前に作ってみえるとこに貼っとくとかどうですかね😄少しは興味が沸くかも?
1歳過ぎるとやる事減ってくると思うので、今のうちだけかもですし。

うちはお食い初めの鯛を楽天で購入して、あとの料理は頑張って作りました💦
歯固めの石は、ネットで調べたらお世話になってる神社とかで拾っても良いとあったので、拾ってめっちゃ洗って煮沸しましたが、大変なので、購入しても良いと思います❣️

姉妹のまま

わかります!
お宮参りはしましたが、お食い初めは義親族に全部用意して貰いました😅

クリスマスとか誕生日はテンション上がるんですけど、節句とか節分とかテンション上がらない行事も多くて…
「やっぱやってあげた方がいいよなー」と思う気持ちは一応あるので、いつもギリギリに準備します😅

ママリ

私もやらなくていいやーって思ってる派です

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!まとめて&遅い返信ですみません🙇🏼‍♀️
同じような方がいらっしゃって安心しました
ほかのサイトでひどく言われてたので💦
うちの実家は一切やってなかったですが、夫の実家ではやってたそうです
でも夫も別にやらなくていいと言っていて、また両方の家と絶縁状態で当然やりましょうとか言われないのであまり考えてませんでした
でもすくすく大きくなってくれてることをお祝いしたいし、かなり準備は遅れてしまいましたがおススメいただいた楽天でお食い初めのキットを探してやりたいと思います!