※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で断乳を計画中です。昼寝や夜の寝かしつけで添い乳しているが、断乳後の寝かしつけ方法やアドバイスを教えてください。

同じくらいの年齢で断乳した方に質問です😃
1歳10ヶ月でGWに断乳を計画しています!
カレンダーでカウントダウンして
当日はおっぱいに絵を書こうかと思っています😃
心配なのは昼寝も夜の寝かしつけも
未だに楽なので添い乳していることです😥
寝かしつけ以外も午前中1回、午後1回、夜中2回くらい
おっぱい吸ってる状況です😅
当日までに昼寝や夜の寝かしつけの添い乳を
やめた方がいいでしょうか?
断乳後の寝かしつけはどのようにされてますか?
アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ

とりあえず日中の添い乳やめてから
断乳かなと思いました😅

• 檸檬

檸檬

やっぱそうですよね😭
    明日からやめてみます❗️

• 4月23日
ゆな

全く同じ状況で先週末から断乳してます😊
私が謎の湿疹が出ていて、胸も痒いのですが…授乳すると悪化してしまう状態であった事、量が足りないからか娘が添い乳の時に満足できずに寝てる間口を離さなくなってしまい、お互いの限界が来たためにいきなりの断乳になってしまいました😢

最後の授乳が終わった時に満足できずに泣いていたので、
「足りないんだよね?それはあなたが赤ちゃんじゃなくてお姉さんになるからだよ✨
だからもうおっぱいは終わり。寂しいけどバイバイしようね」
と何度か説明すると理解したようで、自分からバイバイして明け方でしたので添い乳無しで二度寝してしまいました。

その後何度か欲しがりましたが、「バイバイしたよね?お母さんも寂しいけど一緒に頑張ろうね」とハグしてあげたり、耐えている時は「えらいね。頑張ってるね✨」と褒めていたら徐々に欲しがらなくなりました。

その代わりか抱っこ欲求が強くなって、さらに後追いがすごくなりました😅
ですが、日に日に落ち着いてきているのかそれらも少しずつですが減ってはきています。

寝かしつけのためにできるだけたくさん遊ばせて、お腹いっぱいになる食事を心がけています。

寝る流れとしては、暗めの電気にした寝室で絵本タイム→準備した本全て読み終えるか、本人が眠りたがったら終了してさらに明るさを減らす→本人の希望する歌を歌って抱っこで寝かしつけています。

次の目標は抱っこではなく横になりながら寝れるようになる事ですが、しばらくは甘えさせてあげようと思っています😊

• 檸檬

檸檬

断乳成功したんですね😊
    おめでとうございます✨
    説明を理解してくれたのすごい😭✨
    お子さんも徐々に新しい入眠に慣れていければいいですね❤️
    ちなみに普段どんな遊びしてますか?
    コロナで遊び場に行けず寝つきが悪くなってきました😔

• 4月24日
  • ゆな

ゆな

うちでは親戚から使わなくなった滑り台などの屋内用遊具を借りて、狭いながらも広げて遊んでいます😊
    あとは好きな動画をテレビで見せたり、お絵描き、シール貼り、屋内でできる範囲のボール遊びなど本人がやりたがる事をどんどんさせています✨
    遊びのマンネリ化が大変ですよね💦
    うちでは買い物に行けた時に100均などで遊べるものを買い置きしてますよ(^^)

• 4月25日
  • 檸檬

檸檬

ありがとうございます❤️
    滑り台やっぱりいいですよね!
    うちも検討します😃
    家遊び頑張りましょう✌️

• 4月25日