※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
子育て・グッズ

旦那さんの子育て協力について相談。里帰り中息子に神経質で、旦那の干渉にイライラ。帰るの不安。旦那は協力的だがケンカも。子育てと旦那の関係について教えてください。

子育てについてです❗今里帰り中です。もうすこしで旦那のもとへかえるのですが、みなさんの旦那さんは子育てに協力的ですか?里帰り中毎日息子に会いに来てくれます。息子のことが心配で神経質になりすぎてる部分があっあり、わたしがオムツやゲップを出させてるときや、抱っこの仕方など、イチイチ「それって大丈夫なん?」とか、オムツを、かえてるときは手伝ってくれるのですが、一人でしたほうが、早く終わるし。
とにかく息子のことになると私にくぎをさすように、イチイチうるさく、私に対してのせっしかたも、イライラしてしまいます。←起こり口調だったり態度がわるかったり。子育ての楽しさはあるけど、大変さを、、理解していないので。旦那の、もとへ戻るのも不安になります。旦那は早く帰ってほしくて、育児も協力するきマンマンです。里帰り中ケンカとか何度かあったので、、、帰ってケンカとかもしたくない。=寝不足も、疲れるし。と、おもったり。みなさんは子育てと、旦那どううまく関わられてますか?

コメント

晴れ

協力してくれるのはいいじゃないですかー❓ 中には一切やってくれない人もいますよー。
うちの旦那は協力はしてくれますよー。
口うるさい時は喧嘩になりますけど、一日の中で子供は私と一緒にいる訳だから旦那が帰ってきてやり方とか変えてほしくない時ありますからねー。

  • ベージュ

    ベージュ

    そうなんですね❗帰ってみてだんながどう協力してくれるか見物です( ;∀;)コメントありがとうございます❤

    • 6月7日
だん嫁

逆にやってくれる育メンぢゃないですか?最初から育児を二人でやると何かあったとき楽ですよ!どんどんやらせてあげてください😄誰でも最初は手こずるもんです。

  • ベージュ

    ベージュ

    コメントありがとうございます☺そうですよね。私も手こずりまくりなので😅関わりながら上手くなっていくんでしょうね(o^-^o)やる気なのでどんどんしてもらおうとおもいます☺

    • 6月7日
 ♀ yuki

やろうとするけどできないダメ旦那と、やろうともしないダメ旦那がいますよね。笑
うちはやろうともしないダメ旦那なので、自分の気が向いた時にしか子供かまいませんよ。
寝たいだけ寝て、携帯したいだけする。
ちょっと時間ができたら子供と遊ぶぐらいです。
土日の度にイライラしてます。

  • ベージュ

    ベージュ

    そうなんですね(;-;)子育ての、大変さが、理解できてないですよねぇー(;-;)子育て私もがんばります❤

    • 6月7日
りーまる

あたしの旦那は子育てについて
いろいろと口を出すことは
ないです!!
お散歩のときやお風呂、
ちょっとした時の抱っこなど
積極的に関わってくれてます!

あたしも寝不足やイライラも
たまにあって八つ当たりも
してしまいますが
旦那はそーゆーとき
うまーく流してくれてるので
ケンカになることはないです(*_*)✨

  • ベージュ

    ベージュ

    積極的に、かかわってくれてステキデス!しかもイライラしてても旦那さん流してくれるんですねぇー大人ですね。私の旦那はどうなんだろー😅

    • 6月7日
虹ちゃんmama

私は最初旦那に気を使ってました(笑)
現場仕事+週1のみの休日だったので、自分は昼間寝れるから…と言い聞かせて我慢??してました。
それで調子こいたのか、夜は友達と飲みに行ったりする回数が増えて、私も「行っていいよ」と言ってたので、ルンルンで行ってました。
でも、案の定私が爆発(勝手ですよね(笑))
そこから、夜中の授乳中は旦那を蹴って起こし、一緒に起きてもらったり、オムツの替え方を1度説明してやってもらったりしてました(笑)
「出来ん」とか「慣れてないき」と言いましたが「あたしも数こなしていまながやき、旦那もして上手になって!」と言いましたよ(笑)
最初から我慢せずに、言うことはきちんと言うて、やってもらってはいかがですか??

ひろのお母さん

毎日会いに来るのはすごいですね。仕事早く終わられると、早く帰ってこられる旦那さんだとお風呂入れてくれたり、楽ですよ!!

ただ子育てに干渉的な感じは嫌ですね、常にお子さん見てるのは、お母さんなんだから。

やる気ある旦那さんならば、えいぼんさんの大変さなどわかった上で、えいぼんさんとお子さん両方をフォローする位の心構えが必要では、と思います。
イクメンは、ただお子さんと関わるだけではなく、奥さんに対してどう接することできるか、だと本で読みました!

  • ベージュ

    ベージュ

    そうですよね!イクメンは妻の関わりが重要だとおもいます。子供のことばかりみて私のことは、口では心配してくれるものの子供のことばかり。帰って旦那の様子をみてなおしてほしいところははなしていきたいとおもいます。コメントありがとうございました😂

    • 6月7日
くーみんママ

ご主人様、とってもお子様のこと大切にされてるんですね!
うちと逆のパターンです(笑)
私が心配性で旦那が“そんくらい大丈夫だわ〜”タイプなので(笑)

うちは基本私の育児に口出しはしてきませんが、やっぱり男の人は育児の大変さがわからないみたいですね( ˟ ⌑ ˟ )

1時間くらいご主人様にお子様を預けてみたらどうですか??
うちの旦那は、私がコンビニに行ったりで30分預けてただけで、ヒーヒー言って電話がかかってきます(笑)
そしたら育児の大変さが少しはわかるかも!

でもやっぱりお父さんだって子どもが大好きだし、育児に参加したいと思うので、
うちは男の子っていうのもありますが、子ども服を選んだり、おもちゃを選ぶのは全部旦那の役目にしてます!
あと、ミルクあげたり、簡単なことや、機嫌のいいときは旦那に抱っこしてもらったり、仕事から帰ってきたら“お父さん帰ってきたよ〜やったー!!!”と全力で息子と喜びあってます(笑)

うちは旦那をたてつつ(笑)やれることをやってもらいつつ、たまーに2人っきりにして大変さを味あわせるって感じです!

長々とすみません( ˟ ⌑ ˟ )

  • ベージュ

    ベージュ

    コメントありがとうございます(*≧∀≦*)息子が大きくなってからちょっと子守りを頼みたいとおもいます❤
    里帰り中で、息子がねてたので母にみてもらい、姉たちとコンビに行った時があり、旦那が早く仕事がおわり、仕事から帰って実家にいくと、息子が起きて泣いてたので←おっぱい欲しくて。旦那の機嫌がわるかったです。私が携帯をもってってなくて連絡とれないことも怒ってて(´д`|||)はーたいぎーめんどくさい。とかんじました。なんか息抜きがしたくて、、子供は本可愛いゆですが、寝不足に、夜中のグズグズが、、、大変なときがあります。でも子育て❤楽しみながらがんばります❤

    • 6月7日
mikan

2ヶ月の娘がいます。

いちいち聞かれるのは嫌かもしれないですが、えいぼんさんの旦那さんも育児日記に不安だからしっかりやり方を覚えようとしてるからえいぼんさんに確認してるんじゃないのかなっておもいました!(´ー`)うちの旦那も最近はアレコレ聞いてきましたよー。

うちの旦那も最初は服を着せるのもオムツ替えるのも遅いなーって思ってましたが、はじめてのことだから遅くても仕方ないかと思い見守ってたら2ヶ月になったいまは早くなりましたよ(´ー`)

  • ベージュ

    ベージュ

    そうなんですね!旦那のやる気な、気持ちみまもっていきたいとおもいます。旦那さんすてきですね☺コメントありがとうございます❤

    • 6月7日
いそふぁーむ

ストレスになりますよね。
うちは私の子育てには口出さずに、夫も協力してくれてます。
特に最初はお母さんはホルモンバランスも不安定で、24時間、寝不足で慣れない子育てで疲れているということ、
まだお母さん初心者で一生懸命やってる、だからもう少し見守ってほしい、とはっきり伝えてみては(*_*)
最初から完璧にできるお母さんなんていませんよね。
旦那さんが優しくフォローしてくれたり、理解してくれないと本当に疲れちゃいます(>_<)

  • ベージュ

    ベージュ

    本当今がつかれのピークかもです。まだ、切って縫ったところや、痔がいたみます(´д`|||)それなのに、ずっと座ってたり、寝不足、ホルモンの乱れはかんじます。そんな中での旦那の言葉はイライラをかんじます。
    旦那に、そこらへん理解してもらいたいです☺

    • 6月7日
ゆま

1人でやったほうが・・・という気持ちは、主さんが譲歩した方がいいかなと思いました。
24時間接してるお母さんと、帰宅時のみのお父さんで手際の違いは当然あります。
今はまだ小さいし、力もない赤ちゃんですが、2年後には蹴るわ!走るわ!暴れるわ・・・
パパのパワーが偉大に感じます。
今私がやった方が早いのに・・・!とやらせなくなるよりは、2年後という長いスパンで見てやってもらっておいたほうが絶対いいです。
イライラーーーっとする時期なんですよね。産後は。
赤ちゃんに、イライラしないために旦那にイライラが向くようにホルモンが働いてるって本で読みました。
私も新生児期は離婚がよぎるほど旦那の育児、私への態度がイライラしてました。本当にストレス。
でも「これも父性を育むため・・・」と言い聞かせ、できるだけしたいようにさせていました。
上の子が2歳になりますが、お風呂もお任せできるし、トイトレ、おむつ交換もせっせかとやってくれてます。
長い育児、一時の感情で父性を摘んでしまったら、あとあと主さんが辛くなっちゃうと思います!
オムツ変える雰囲気を察したら全力で逃げるようになりますから(笑)追いかけてくれる旦那に感謝(笑)とはいえ、2年経ったから言えることで、新生児期は殺意湧いたことも多々ありました。
でも私だけの子じゃないんですよね。私が産んだけど旦那の子でもありますから、お互い尊重しあっていかないと。
私のやり方!もあるけど、旦那も旦那なりに思い描くものもありますから、寄せていかないとぶつかっちゃいますよね。

  • ベージュ

    ベージュ

    そうなんですね(o^-^o)長い目でみまもりたいと思います。確かに息子にイライラしないように、旦那にむいてるのだとおもいます。今じゃなく大きくなってからのお父さんのパワーを楽しみに待っていたいとおもいます❤コメントありがとうございます😄😄

    • 6月7日
ベージュ

虹ちゃんママさんコメントありがとうございます❤❤そうですよねっ。旦那がやる気なら子育て協力してもらわないと!!仕事復帰して一人で家事子育てはきついので、今してもらいことは教えていきたいとおもいます。本当ありがとうございます❤❤今もオムツかえるのとか積極的じゃないんですよね。理由聞いたら「関節がなんかなったらこわい。」とかゆって。沐浴沐浴もいれれないのに、私がしてる姿みては、「沐浴じかんながくない?息子がしんどそうよ!」とかいって(#`皿´)早く上がらしたら、息子の体みて「ここちゃんとあらってあげんとね。」とか、はーイライラしてしまいます。オムツ交換時も、「荒れとるけクリームぬらにゃー」とか、、はー😞💨
帰ったらやる気なうちに旦那に、優しく教えていきたいとおもいます。コメント愚痴になっちゃってすみません😣💦⤵ありがとうございます❤❤