※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
子育て・グッズ

2歳の子供が我が強く、怒られても同じことを繰り返し、危ない行動もやめません。ストレス溜まっているのか、毎日の様々な問題に困っています。

2番目のことで質問です。

下の子2歳なのですが、我が強く、怒られることばかりします。怒られてもまた同じことを繰り返します。
小さいからでしょ?っていうこともあるのでしょうか?

危ないことも怪我をするまでやめません。
怒られても無視をします。

どうしたらいいのでしょうか?
窓にクレヨンで書いたり、棚にあるものを全て出したり、ゴミ食べたり、食べてるものべぇーって出したり……。休園中だからストレス溜まってるのかもだけど毎日なので辛いです。

コメント

ちなみに、そういう時はどう対応なさってますか??

• ひざ

ひざ

静かに諭そうとしてもやーだよーと言って逃げたりするので強めに怒ります。

• 4月23日

退会ユーザー

なるほど💦💦
    それは大変ですね

我が家では、別室へ行って、理由を聞きます
    やだよー、向こうに戻るよ、と言っても行かせません
    なんでなのか、たくさん質問を投げかけて、理由を聞きます
    ◯◯だからなの?▲▲だからなの?
    頷いたところで、▲▲なんだね。じゃあ、▲▲はいいこと?悪いこと?▲▲にならないためにはどうしたらいいかな?と、結構時間をかけて話をします

数回では聞いてくれませんが、段々理解してくれるようになりましたよ

• 4月23日
  • ひざ

ひざ

わざとやってるのか反応見て楽しんでるのかわかりません😱

長男と同じ気持ちなので喧嘩も絶えないし疲れてしまいます😩

• 4月23日
yuki

大人に叱るのと変わらない剣幕でしっかり叱ります💦

小さいと言っても2歳なら十分理解していますし、わざとやる事も多々ありますからね‥

• ひざ

ひざ

それでやってますが全くです。泣いてごめんねと言って謝ってきますがまたすぐ同じことをします。
    気に入らないと私や旦那のことも叩いてきます。

• 4月23日
  • yuki

yuki

それは‥もう伝え続けるしかないですよね。
    わが子もとりあえず「謝ったら一区切り」と言う感じにしています💦
    こちらは叱るばかりで疲れますが‥

叩くのも口で促しますが、あまりにもしつこいと同じ事をし返す時もあります😢

• 4月23日
  • ひざ

ひざ

保育園の先生にも言われましたが伝えても響いてないというか……叱ってもヘラヘラしてて……

性格なのでしょうか😩

• 4月23日