※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

退職後、再就職して倒産した場合の失業手当について教えてください。

失業手当についてです。
今生後8ヶ月の子育て中で、昨年の4月末で退職し失業手当を延長中です。

嫁ぎ先が自営業をしていて、いずれかは事務員として就職しようと思っています。
もし、わたしが就職して間もなく倒産するという形になった場合でも失業手当はもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

失業保険は1年加入期間がないとダメですね。。。

そもそも、自営業で、家族経営の場合は、雇用保険が無いですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね、
    わたしはほんとに何も知らないのでありがとうございます🙇

    • 4月23日
ゆか

続けて加入していないと期間を繋げられないので、延長したまま働き始めたら前の分はもらえなくなります。
嫁ぎ先で雇用保険に入れるなら一年たてばもらえると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇

    • 4月23日
deleted user

失業手当の延長についてです。
これは、就職活動が出来ない正当な理由がある場合(例えば出産など)に認められるもので、就職活動が出来るようになったら解除の届出を出さないといけません。解除しないで就職した場合も結局は解除になるんですが、上記の理由から本来はご自身で解除するのが正しいです。

解除したら1年間の受給期間に戻るのでここでとりあえず就職活動をして受給。

その後、義理両親の会社に就職した場合、雇用保険の被保険者になれるかどうかです。絶対になれないわけではないです。仮に被保険者になれたとして、その後倒産となった場合は会社都合の退職となりますので、被保険者期間が6ヶ月あれば受給できるはずです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます🙇
    多分雇用保険はないと思います。

    • 4月23日