
特別有給休暇を取得中の方へ、緊急事態宣言中は休み続けるか、休んでいない理由、今後の対応について質問です。
コロナの為に特別有給休暇が使える方に質問です。
今現在、その制度を使って休んでますか?
休んでいる方、緊急事態宣言中はずっとお休みされますか?休んでいない方は、休みにくいからとかですか?
今は休みをもらってますが今後、どうしていったらいいのかと思っています。。
- もちパン
コメント

はじめてのママリ🔰
休んでいません。
多分あと1年は続くのでずっと特別休暇とっていたらいらない社員になってしまうと考えたからです。

みきはな
使ってます。在宅勤務と合わせて使っています!
-
もちパン
在宅勤務、子供居るとハードそうですが家で見ていられる方が今は安心ですよね。私は在宅できない仕事なので、完全に休んでいることにモヤモヤしてしまいます。
- 4月23日

サンサン
わたしも在宅ワークしながら、週1くらいで使ってますよ。
-
もちパン
在宅なんですね。週1、お休みを使っているのですね、ずっとはやはり気がひけてしまいます。子供を思うと家でみてあげたいですが。。
- 4月23日

Kotori
子どもが休園中なので特別休暇使ってますよー。
週一出社しています。
その際休業中の旦那が育児してます。
今日からテレワークも少し併用してます!
会社に持ち出せるパソコンが5台しかなく、
テレワークが会社都合で出来ないので、基本自宅待機になっています。
お給料も補償してくれるそうです!!
-
もちパン
みんなで協力してって感じでいいですね😊テレワーク大変そうですが、少しでも仕事出来ると精神的にも違いますよね。
- 4月23日
-
Kotori
4/2-4/15までは完全に自宅待機だったので出社したときメールが500件来てて泣きました😅
こんなに休める事は二度とないので休んで大丈夫なら休むのが仕事だと思いましょ✨- 4月23日
-
もちパン
500件!!それはプレッシャーになりますね😓
ほんとにこんな状況この先無いことを祈りますが、今だけと考えると子供のために休んであげたいです。。- 4月23日
-
Kotori
休めるなら休みましょう!
なんとかなるさ!笑- 4月23日

ママリ
私は週5日のうち
週1日、出社
週2日テレワーク
週2日特別休暇取得
みたいな感じです!
-
もちパン
なるほど、色々な面でやりくりされているのですね。テレワークが出来ないので、そこはどうしようかと思いますが、少しでも出勤した方がよさそうですね😓
- 4月23日

カブトムシ大好き息子
使っています!3月からずっと…
-
もちパン
理想です!できるなら私も安心できるくらいの状況まではそうしたいです!
緊急事態宣言解除まではお休みされますか?- 4月23日
-
カブトムシ大好き息子
子どもを見る人がいないので、そうする予定です!
- 4月23日

ママリ
言い出しにくく使っていなかったのですが、保育園の保護者でコロナが出たため休園になり、今週は週4日取らせていただいて、1日は夫が休みました。来週も使わせてもらい、5月からはさすがに出勤かなぁ…でも保育園行かせたくない…と悩んでいます。
-
もちパン
本当に言いにくいですよね。。でも子供の健康を考えたら家で見ていたいですよね。同じく私も悩んでます!
- 4月23日
-
ママリ
給料が減らないのは本当にありがたいですが、逆に休んだ分減った方が休みやすいなぁとか思っています(^_^;)
- 4月23日

RARA
3月はコロナ疑いの咳など出た数日と4月は保育園からの自粛要請から医療従事者など社会的に預けることのできないご家庭のみ保育しますと通知が出た8日からはずっと特別休暇です。5/6までの予定ですが延びたら延びたで遠慮なく特別休暇させて頂きます。
クビになる感じはないですね。もう1人男性で奥さん看護師さんで自分会社員だからと保育園預けられず全く同じ日数休んでる人いるので気まずく無く休めてます。
会社ではなんか言われてるかもしれませんがわたしの個人的なせいではありませんから。
-
もちパン
そうなんですね。同じようにお休みされてる方がいると社内の雰囲気も気まづさは薄れていくと思いますね😊うちは対象の人もなぜか取らずに出勤してるので、なぜあなただけ??と思われていると思います。。しかし、確かに個人的な理由ではないですもんね。どんな時も何か言う人は居るのだし、気にしてもって思うけど、小心者でして (^^;
- 4月24日

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢
週5のうち、飛び飛びで出勤し
週2はお休みもらっています。
とりあえずGW明けまで使ってますがその後はどうなるのか分からないです😭
-
もちパン
長期化するのが予想されるので先が見通せずに不安ですよね。政府の方針もいつもギリギリの決定、発表ですし。お休みできる時はして家で見てあげたいですよね。
- 4月24日

ままり
4/16以降特別保育になり、保育園に預けられないため休んでいます!
GW明けは保育園次第です💦
-
もちパン
うちは現状、自粛なので絶対に預けないでとなっていないため悩みます🌀
GW明けの対応、早く知りたいですよね。- 4月27日
もちパン
会社にとってはそうなるんでしょうね。。長期は無理がありますね