※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂
産婦人科・小児科

出産後、赤ちゃんの湿疹が気になります。保湿を頑張ったけど改善せず、ステロイドを使ったけど繰り返し。他の病院へ行くべきか悩んでいます。治療法についてアドバイスをいただける方いますか?

切迫早産入院を経てやっと先月出産し、無事1ヵ月を迎えました🥺★ 生後2週間くらいから顔に赤くポツポツと湿疹が出て心配だったので1ヵ月健診前に産院へ行くとまだお薬出すほどじゃないからよく洗って清潔に保ち、保湿してあげてと言われ保湿をがんばったらよくなり、また最近増えてきて今は体にもあります。今度は小児科へ行き、顔は保湿してと言われ、体には薬を貰いましたが一旦は良くなりまた出てしまい‥ 😭ステロイド嫌だなぁと思い2、3日でやめたからでしょうか‥?ベビーローションとワセリンの保湿に切り替えたんですがなかなか治らずまた他の病院へ行くか‥でもこんな時期なので悩んでます。この塗り薬貰った方いますか?

コメント

もみん

この薬はもらった事なくての回答で申し訳ないですが...😢
息子はアトピー気質で産まれてからずっと皮膚科に通ってます!
完全に治るまで塗った方がいいです🙋🏼‍♀️
うちも途中で辞めてしまうとまたガサガサしてきますが、しつこく塗ったところは今のところ薬を塗らなくても落ち着いてます🙂⭐︎
薬合う合わないあるので病院変えるのも手だと思います!
皮膚科とかどうですか?

𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

回答ありがとうございます😊

やっぱり綺麗になるまで
塗ったほうがいいんですね🥺
ステロイドをどうしても
気にしてしまって‥💦

私自身は乾燥肌だし、
息子はアトピー気質かな?
と心配してます😣

小児皮膚科が
いいんでしょうか?
普通に皮膚科でも
診てもらえますか?

もみん

私もステロイド塗るの抵抗あったのですが😢
小児用なので大丈夫みたいですよ🙋🏼‍♀️

うちは普通の皮膚科です✨
皮膚科の先生がとてもいい先生で
通ってます🤔

  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

    𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂


    そうなんですね!

    皮膚科行ってみようかな‥

    先生によっても違うから
    なかなかいい病院探すのに
    苦労します‥😣💦

    ちなみにアレルギーか
    どうかの検査とか
    したことありますか?

    • 4月23日
  • もみん

    もみん


    もしセカンドの病院持つならそれも
    手かと(^^)

    そうですよね😭私は元々アトピーで通っていた病院があったのでそこに
    言っていますが一からだと大変ですね💦
    皮膚科ではアトピコというスキンケアセットの試供品もらいました(^^)
    すべすべで良かったですよ💪

    アレルギーまだしてないです!
    とりあえずお薬で落ち着いているので💦

    • 4月23日
mama

うちの娘も乳児湿疹が酷くて
産院の沐浴はシャワーを直接
顔にかけてあげてしっかり汚れを
流してあげるってやり方でその通りに
してあげたら綺麗になりました!
保湿は小児科に行ってヒルドイドを
処方してもらってました!
乳児湿疹が綺麗になってからは
mama&kidsのボディーミルク
使ってました!(少し値段がします)

  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

    𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂


    シャワー直接かけるのが
    なかなか怖くて😂💦
    ガーゼ使ったり手で
    お湯かけてます🖐🏻💦

    ヒルドイドとか使ってる方多いですが私が行った小児科ではもらえず‥😣
    他行ってみます!

    mama&kidsのサンプル
    使いました😊🧴❤︎
    多少値段するけど
    いいなぁって思いました!

    • 4月23日
  • mama

    mama

    手やガーゼで洗っても汚れは
    綺麗に落ちずに汚れを広げているだけと
    小児科の先生に言われたことがあります。
    大人と一緒で大人も洗い残しがあると
    肌荒れができるよねと🙌🏻

    • 4月23日
  • mama

    mama

    YouTubeに私が出産した一宮西病院、沐浴の仕方ってのが
    載っているので参考までに🙌🏻

    • 4月23日
  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

    𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂


    ご丁寧に
    ありがとうございます🥺🙏

    見てみます 👀★

    • 4月23日