※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

目やにが黄緑で多く出る症状で小児科を受診。白目が赤くないため抗生剤は不要。目やにを取り、鼻水を吸うように言われました。このままで大丈夫でしょうか?

昨日から右目だけ目やにが黄緑でよく出るなと思っていて今日朝から目やにがやっぱり多いと思って小児科に受診しましたが、先生より白目が赤くないから抗生剤を使わない方がいいと言われました。
今も目やにが出るんですが、このままでいいのでしょうか??
目やにを、こまめに取るのと鼻水も吸ってあげるように言われました。
これで良いのでしょうか??

コメント

わんこ

風邪の症状あるんですか?
あるならこまめに鼻水吸ってあげたほうがいいと思います。
悪化したり改善しないら眼科受診されたほうがいいと思いますよ!

  • さな

    さな

    いや、風邪の症状はないです。
    鼻水吸うことしかできないですよね、、、
    ありがとうございます!

    • 4月23日
ぴっぴ

鼻水が多いのであれば吸ってあげると
いいとおもいますよ!
鼻と目も繋がっているので
よく鼻水が出ている時は目やにも出ていました!

鼻が出ていなかったり何も
変わらなさそうなのであれば
眼科を受診した方がいいかなぁ…と思います!🤔

  • さな

    さな

    小児科の先生に眼科はすぐに、抗生剤処方するがあまり抗生剤を使わないほうがいいと言われました。
    なぜなんですかね??🤔

    • 4月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    抗生剤もあまり体に
    いいものではないと聞きますけどね…

    小児科でそう言われたんですけど、
    できれば抗生剤じゃないものって
    ありますか?と聞いてもいいかもしれません🤔

    先生同士の確執的なものも
    あるのでどちらを信じるかも
    難しいですよね😅

    • 4月23日
はじめてのママリ

赤ちゃんって鼻涙管がすぐ詰まってしまうらしく、鼻涙管マッサージを小児科で教えてもらいました^^!
息子はそれで改善されましたよ✨