※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

子育てに疲れてしまい、料理も苦手で昼寝が唯一の楽しみ。自分が向いていないのではないかと悩んでいるママさんいますか?

こんなグータラママいますか。
一歳四ヶ月の子供がいます。

朝起きた瞬間からドッと疲れていて、起きた瞬間からお昼寝早くしないかな…と待つ日々。
オムツ、ご飯などの世話はしてますが、元々苦手な料理なんて作る気もせず、納豆ご飯やパンやレトルトばかりです。
7時頃起こされ、眠いままイライラしながら時が過ぎるのを待ち、1時頃、子供が寝たら一緒に昼寝。
他のしっかりしてるママさんたちは、昼寝の間に食事作ったりしてる人もいるのは知ってます。
でも、毎日、寝ることだけが癒しであり、楽しみです。
こんな方いますか?

最近は、楽しみに思えることなどもなく、自分は子育てに向いてないんじゃないか、産後鬱なのではないかなど、考えてしまいます。
寝ても、覚めても、疲れが取れないです。

昼寝をしたあとは、多少まともな脳になり、買い物や、公園に連れて行ったりします。
それでも、最近気に食わないことがあると叫んだりモノを投げたり、叩いたりしてくる子供に、カッとなり、ヤメテよ!痛い!!など大声をあげてしまったりすることも多々あります。

明日が来るのがいやです。
色々書きましたが、こんな感じで毎日活力もなく、子供と一緒に毎日昼寝して、料理もしないママさんいますか?
お願いします

コメント

あんこ

そういう時期ありました。
一個違うのが、その頃わたしは子どもが昼寝してる間にネットサーフィンしてました〜🐷

• あめ

あめ

いつ頃どのくらい続きましたか?
    毎日なんです。

• 4月23日
  • あんこ

あんこ

覚えてないですが、今も料理作らず生協の冷食に頼る日は多いです🐷

幸い1歳から保育園で、そのおかげで毎日にはなってないんだと思います。(今は登園自粛してますが)

体力だけでなくストレスもあると思いますよ💦

• 4月23日
はじめてのママリ

そうなる日あります。
ご飯もレトルトや出前、お惣菜にする日もあります!
何もしたくないってなって、子育て向いてないんじゃないかとか思います。
旦那に一方的に愚痴を話すか、好きなものを食べる。外の空気吸うだけで気持ちが落ち着いたりと様々ですが、なんとか出来ています
今幼稚園休園なんですが、早く行ってほしいです😂

• あめ

あめ

毎日なんです。おかしいですかね
    保育園も入れないところなので、私が毎日見てます。休みがないのがつらいです
    旦那は未熟なので愚痴も聞いてもらえません

• 4月23日
ひろ

今は在宅勤務なので平日は一応寝ませんが、休みなら子供と一緒にガッツリ昼寝しますよ🙌
何なら息子より先に寝ること多々です…😂
息子を疲れさせるより、私が疲れる方が遥かに早いので、仕方ないです😂
昼寝中に料理なんて絶対にしません!
私の貴重な休憩時間です😂

はじめてのママリ🔰

私今日は8時半に起きました。
子供達は6時半に起きてパパを見送ったそうです。
いつもそんな感じ「お腹すいたぁ!」って起こされます。

子供達は早くから起きててTV勝手につけて見てたり、上2人はゲームしてたり、何かしらして遊んでたりします。

今日は子供らにSwitchさせながらこたつでウトウトして寝ちゃってたら気づいたら1時!、おっと長く寝過ぎた…昼めんどくさ…、と思いながらちゃちゃっと焼きそばを作り1時半から食べ始めましたが、作ってる最中の会話で、
長女「今日お散歩行くー?」
私「昨日2時間くらい散歩したし今日いいよ…ママだらだらゴロゴロしたい…」
次女「ママのび太君じゃん!笑」
長女(ポケモンのロトムの声で「ママ、ノーマルぐうたらポケモン♪」
って言われて爆笑しました笑

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!
私もそうです😅料理掃除の家事は苦手というかやる気がおきません😅
特に卒乳するまで(1歳すぎ)は毎日ずっと眠くて離乳食はレトルトオンリー。

今ではヨシケイで食材届いてテキトーに調理するくらいです😅コロナの影響で買い物もすぐ行けないので結果的にめちゃくちゃ助かってます😅笑笑

®️

私も最近そんな感じです😣
育休中ですが、ちょっと前までは出掛けたりしてメリハリがある生活をしていましたが最近はお家で過ごす時間が多くなってぐーたらしちゃってます。ご飯もお昼はレトルトものが多いです。
息子が寝たらここぞとばかりに、動画をみたりネットサーフィンしてます😩
料理も夜息子が寝た後にまとめて作りおきするくらいで後は本当に簡単なものです。
先が見えない日々で本当何も楽しみがなく気分が下がりますよね。

まるがお天使

はーい🙋‍♀️ここにいます💦

朝早く起きれないので朝食は旦那が作ります。
休みの日で何も予定がない時は、ひと通り朝の準備がおわるとクローゼットから毛布を出して速攻横になります。子どももマネして毛布をかぶってアンパンマンとか見ます。そのまま寝たりすると、気がつけば13時とか良くあります💦大抵、飛び起きて近くのコンビニに行ってもごはん買って食べたらまたグータラ。。
また寝たりしたら17時になってたり💦
んで、仕方ねー夕飯ぐらい作るかってなって作ります。

• あめ

あめ

私だけじゃないんですね😭😂

• 4月24日
💓

気持ちわかりすぎて
たまさんみたいな方とママ友なりたいなと思いました😭(実際ママ友一人もいません(笑)

わたしもおんなじ感じですよー!
いまだに一緒に昼寝してますし
今日の息子の昼ごはんは納豆ごはんでした☺️

働いてもないし、家事も大してやってないのに何に疲れてるのか自分でもわかりません😓
社会との繋がりもほぼないしで、
息子はめちゃくちゃ可愛いのですが、
自分の人生は意味あるんかなとか考えしまったり
突然 虚無感?みたいなのがやってきたり
テレビばっか見せてることとかに罪悪感感じたり、、
そう思うなら動け!ちゃんとしろ!って感じなんですが、
外出自粛もあいまって
なんかもういいや、、、
なこの頃です( ´Д`)

• あめ

あめ

私もテレビばかり見せてることに罪悪感とか。。周りの言う手抜きが手抜きじゃなかったりで。みんなすごいなって、自己嫌悪で、でもやる気が出なくて。負のループですよね!私だけじゃないんだって安心できました…

• 4月24日
mama

はーい、私もです🖐
ほんとグータラです笑
子供にはテレビ見せて私は
携帯をいじいじ。
何もする気起きません😵

バマリ🔰

大なり小なりずっと子供にのペースに合わせ続けなくては行けないのが母親なのでほとんど自分一人で見ていたら息抜き出来なければ段々昼寝早くしろよ

とな昼寝しないなら疲れたから悪いけどうちの息子は年中さんなのでブロック遊びに夢中になってたら隣の寝室で寝てたり、携帯をいじったり気分転換してます。

今なんていつ保育園通常保育になるか分からないので夜中の1:30に寝て、起きてるのは11:30です。

1日2食と夜におやつでもう夜型だろうが、幼稚園にそれでも預けてる知人がいた(旦那の親の心臓発にそなえてなくてはいけない2時くらいまでチャットレディーで稼いでたので子供が寝ないからです)のでそれでも旦那さんは承知で仲良く暮らしてたのでもう破れかぶれです。

ピザで晩御飯済ませてたり、お義母さんの食事を作るだけで嫌になり自分たちは冷凍野菜炒めとか冷凍カボチャでコロッケとかやってましたけど、辛けりゃ冷食で朝は納豆ご飯か玉焼きかコーンフレーク

弁当は冷と食品を詰め込んでるよって話でした。

ちゃんとやってる人の方が私はいまは少なく、何かしら文明の力に助けられてると思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じです。。
仕事復帰の予定でしたが、それも伸びてしまい、仕事に行けないストレスとコロナで神経つかうのと息子のイヤイヤが始まり、イライラが募る毎日です。
それこそ、早くお昼寝してほしい…と、毎日思ってしまいますし、私は昼寝中スマホしてますがそれが唯一の癒しです。午前寝がなくなった時も辛かったです。

アドバイスではないですが、コメント欄でも、同じような方が多くてなんだか安心しました。

あめ

皆さん思ったよりたくさんのお返事本当にありがとうございます…!
まとめてお返事失礼します。
共感してくれるママさんたちがたくさんいて、かなり励まされました。😭
またつらい…と自己嫌悪と負のループに陥ったら、こちらの皆さんのコメントを見て、私だけじゃないんだ頑張ろうと、思うことにします。
ありがとうございました。