※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
子育て・グッズ

子供が疲れる遊びや、寝つきの悪さに困っています。現在の遊びや生活リズムを教えてください。改善点を知りたいです。

一歳半くらいの子が、疲れる遊びってなんですか?🥺
夜、最近すぐ寝てくれなくて…
布団に寝かせても起き上がりおもちゃあさりにいきます😵

天気も悪くて外にも行けなくて…困ってます💦‪💦‬‪

午前中は新聞紙ビリビリ、手遊び、掃除の手伝い(コロコロ持たせてました)
今はYouTubeテレビに繋いで好きなしまじろうみてます。

お昼寝は長くて3時間、だいたいは2時間で切り上げてます
朝は8時に起きます

改善点とかあったら教えてもらいたいです( ´•௰•`)

コメント

R4

うちの子は1歳過ぎてからお昼寝しないです!

今はコロナで生活リズム変わってますが、
毎日午前中はベビースイミング、
午後は公園か支援センターでずーっと遊んで、
やっと遊び疲れて夕ごはん食べてお風呂入って、18時に就寝します。

うちの子は室内で、トランポリンして飛び跳ねて、滑り台やジャングルジム登って、鉄棒して、たまにキネティックサンドやお絵描きしたり、、、
午後はお庭で走り回って、絵本読んだり、色や絵合わせカード(100均にあります)、パズルで遊んで1日過ごしてます😅

テレビは夕方のいないいないばあ、おかあさんといっしょのみです🌟

うちの子は出先で車とかでお昼寝1時間もしたら、夜中まで起きてるくらいなので、、、
お昼寝させすぎ!と思います😫😫
あとは娘は体を動かすよりも、頭使う方が疲れて眠りやすいです♡

  • 納豆

    納豆

    絵合わせカード2種類、最近買いました💕
    まだ意味わからなくかじってます💦

    アパートなので狭くてジヤングルジムとか滑り台とこボールテントとか欲しいんですけど…ちょっと無理そうです😵

    パズルないので、週末パズル買いに行ってみます!
    どんなの使ってますか??

    • 4月23日
  • R4

    R4

    1歳半頃は、ダイソーの果物や動物、乗り物の形合わせのパズルやってました!

    今は10ピースくらいのアンパンマンやわんわんのパズルやってます◡̈

    部屋が広くないなら、養生テープとかを床に貼って、その上を歩くとか、テープからテープにジャンプするとかって遊びするとバランス感覚とかも鍛えながら遊べますよ😆

    • 4月23日
  • 納豆

    納豆

    明日探してみます😊

    娘さん可愛いですね〜💕

    色んな案ありがとうございます🥺
    参考にします‼️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

保育園で、『◯◯くんは頭使う遊びだとよく寝るんですよ(笑)』と言われました笑 型はめとかパズルとかですかねー、
あとはぬるめのお風呂で釣りとか泡とかシャボン玉で遊んで長めに入れるとかですかね! (40分くらい遊んでます)あと室内でママが怪獣になっておいかけっことかびっくりさせる!

  • 納豆

    納豆

    みなさんパズルっていっててパズルは効くみたいですね!!

    娘お風呂大好きなので今日からシャボン玉もこの前買ってあるので試してみます💕

    • 4月23日
みー

お昼寝1時間半で切り上げたらお母さんしんどいですか?

  • 納豆

    納豆

    今日お昼寝1時間半にしてみます!!
    しんどくはないですが…
    寝る前までの遊びが思い付かなくて大変ですね笑💦

    • 4月23日
  • みー

    みー

    昼ごはん→お昼寝のリズムを作るといいかもしれないです!
    昼ごはんからお昼寝の間は特に体を使って遊ぼうって思わず、遊ぶとしても頭を使いそうなおもちゃで遊ぶとかでいいと思います!

    • 4月23日
  • 納豆

    納豆

    お昼ご飯から昼寝ってしてるんですけど昼寝もすぐには寝付きません。
    夜ほどでは無いですが💦

    • 4月23日
ぷちとまと

うちの息子はただただ家の中を動き回ってます 笑
保育園でも走り回ってるらしくてすぐ寝ます😂
お昼寝の時間はうちと同じなので、起床時間をもう少し早めにしてみたらどうですかね?

  • 納豆

    納豆

    今日も寝るの遅かったら明日からいつもより30分早く起きさせます!

    • 4月23日