※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
雑談・つぶやき

小学校の時から医療現場でずっと働くのが夢だったけどいじめが原因で不…

小学校の時から医療現場でずっと働くのが夢だったけどいじめが原因で不登校になって学力的に諦めた。定時制の高校卒業して結婚、出産して今でもやっぱり夢を諦めきれない…。
医師は難しくても正看護師の資格取りたい。
でもこどもも小さくて、看護学校なんて寝れない日もあるし。
でも実家に居る今しか学校に通うなんてできないかも。やるなら今かも。どうしてもやりたい気持ちと自分のわがままに周りを振り回すのも…って気持ちもある…。

コメント

ぴー

無責任なことは言えませんが、夢があるなら諦めない方がいいです!!
きっと何十年たっても諦めきれず悔やみ続けると思います😭

確かにぺちぐそまるさんが看護学校に通って勉強して実習をして就職して一から働いて…
となると周りからの支援が絶対必要になります。

ただ、看護師はそうなってでも叶える価値がある夢だと思ってます。

事実、子持ちの主婦の方々も沢山看護学校にいらっしゃいます。


夢を叶えたときに、支えてくれた方々にしっかり恩返ししましょう!

応援しています。

  • はー

    はー

    昨日ぴーさんからのメッセージを見てからもしばらく考えたのですがやっぱり諦めきれずやっぱり目指してみようと思います。実は看護師は第一目標で、助産師を目指しています。出産して色々と思うことがあり😌
    幸い主人は協力的で「本当にやりたいんだね。それなら応援するよ。」と言ってくれています。
    今色々と調べている所で職業訓練給付金や支援金、病院からの奨学金を借りて資格取得から勤務で免除などあるのでやってみようと思います。
    背中を押していただきありがとうございます。

    • 4月24日
はじめてのママリ

看護学生時代、同じクラスには子持ちのママさん学生が5人位いました☺️皆学業と子育ての両立大変そうでしたが、全員看護師になり今も働いてます!

  • はー

    はー

    やっぱり子持ちのママさん居るんですね!入試が一般入試1.3倍、社会人枠2.5と高めなので一般入試がいいのかなと思います。一般入試だと筆記試験はありますが学習塾に通ってでもとにかく夢を叶えたいと思うので…。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私は独身時代に社会人入試で学校に入りました!別学校の一般入試も塾に通って受験しましたが、全く力及ばずでした🙍社会人受験者かなり増えてるようですよね!

    • 4月24日
  • はー

    はー

    不安になってきました😱
    一般入試も厳しいですかね…。
    社会人枠は倍率高いですし…。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が受験した時はまだ社会人入試というものが導入されたばかりで、割りと入りやすかったんですよね💦学校の先生から聞いた話ですが、社会人だからしっかりしてると思って合格させていざ入学してみたら、現役生とうまくやっていけなかったり学業と子育ての両立がうまくできなくて退学する人が多かった時期があったそうです。それからは社会人入試でも厳しめに見極めをしている。と聞いたことがありますね。


    確かに同じクラスでも45人位入学しましたが、卒業時には35人程度に減っていました🙍社会人で辞めた人もいるし、現役生で辞めた人もいるし。そういった背景もあり余計に社会人入試の枠が狭いっていうのはあるかもですね💦

    • 4月24日
  • はー

    はー

    なるほど。ということは周りがどれだけ協力してくれるのか面接で突っ込まれる可能性があるということですね。そこで根性論で「頑張ります!」だけだとそう言って退学した人も大勢居ますし落とされそうですね。
    今日ハローワークで色々と話を聞いて生活的に上手くやっていけそうなので前向きに検討して行きます⭐️

    • 4月24日
deleted user

私の母の話ですが
私が2歳、妹が4ヶ月の時から
看護師の資格を取り始めました!

県外に嫁いでいて父は家に帰ってこず、
頼れる人はいない状態でしたが
大変だけど、大変だからこそ
毎日バタバタであっという間に
資格を取れた、と言ってました!

夢を叶えるためのわがままなら
周りの方も協力してくれるのでは
ないでしょうか?☺️

私がぺちぐそまるさんの身内なら
多少迷惑がかかったとしても
夢を応援したいです✨

  • はー

    はー

    お母様凄すぎます…。
    主人はとても協力的で「そこまで本気でやりたいなら応援するよ!」と言ってくれています。家事育児の面で負担をかけてしまうこと、寝れない日もあって辛くなってしまう事も覚悟でやりたいと伝えました。
    家族もまだ40代と若いのでこども達の事も休みの日にみてくれて居るのでとても助かっています。主人にも「ダメって言う人は居ないから大丈夫だよ。」と言ってもらいましたがしっかり私の口から伝えてみようと思います!
    とても励まされました。ありがとうございます!

    • 4月24日
はる🌼

私はリハビリなんですが、学生時代35歳の同級生がいましたよ。ママされてる方でした!
勤務先には看護学生さん来られますが、40歳くらいの方もいて、すごく一生懸命勉強されてます。
確かにテストや実習で眠れないかと思いますが、強い気持ちがあればできなくはないかなと思います😃でもハードなので学校辞めていく人も多いので、ほんと気持ちが大事だと思います…😣

  • はー

    はー

    看護学校通っていた後輩などから色々聞き寝れない日もある、課題に追われる、勉強の時間の確保はできるのか、家事育児頼れる人は居るのか、金銭面の事など色々主人とも話し合いやるなら今しかできないね。やるなら応援すると言ってくれたので家族のためにも納得行くまで考えてやるならやりきろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月24日