
離乳食の量とレパートリーについて相談です。ミルクの減らし方も知りたいです。
明日で11ヶ月になるのですがみなさん離乳食どのくらいあげてますか??
今は軟飯70gおかず30gなんですがちゃんと全部食べるので増やしても大丈夫でしょうか?😥
それとおかずのレパートリーが無く、今はひじき煮、お好み焼き、野菜スティックをループしてるのですが簡単にできて冷凍保存できるものやスープの味付けなど教えていただきたいです🙇♀️
ちなみに、ミルクは完ミで1日3回です。
朝と昼の離乳食を食べた1時間後くらいに欲しがり150mlあげています夜は6時くらいに離乳食を食べて9時くらいに200mlあげて10時くらいに寝ます。
ミルクも1歳の誕生日にはやめたいのですが、みなさんどのようにミルクやめさせましたか?
- えび天(4歳8ヶ月, 5歳11ヶ月)
コメント

Fy
息子はトータル200弱食べてます😊
野菜とトマトピューレ使ったミネストローネとかそこにひき肉入れてミートソースとか簡単です⭐️
ミルクは完母なので分かんないです💦
ごめんなさい🙏

しー
いくつかメニューを載せておきます!すでに知っているものでしたらすみません😂
①芋もち
じゃがいも40g、野菜(ブロッコリーや人参)10gを柔らかく茹でて、片栗粉小さじ1、塩少々を加えて混ぜたらほんの少しのバターで焼くだけです。(じゃがいもは茹でてから月齢に合わせて潰してください)
私は2~3倍量で作って冷凍してます!
②麻婆豆腐風
鶏ささ身or鶏ひき肉に火を通して、お水に醤油を数滴垂らして風味付けし、その中にカットした豆腐とお肉を入れてとろみ付けします。
冷凍はできませんが、お肉を冷凍しておけばレンチンで完成するので楽ちんです🙆♀️
とろみ付けには「とろみちゃん」を使っています。
③ツナコーンパン
下処理(油や塩抜き)をしたツナとコーンペーストを混ぜ合わせて食パンに乗せるだけです!
私は和光堂のフリーズドライのとうもろこしを使っています。
-
えび天
どれも知らなかったのでとても助かります😭❤
さっそく芋もちやってみます!!- 4月23日

な
トータルで180g〜200gあげてます!
完食なら増やしてあげた方がいいと思います。
肉じゃがやシチュー、ミネストローネ、切り干し大根煮など煮込み系が簡単でよく作ります!
手掴み系ではハンバーグ、パンケーキ、蒸しパン、野菜スティックが多いです🥦
完母なのでミルクは詳しくわかりませんが、もっとたくさん離乳食食べられるようになり水分も取れるならミルクやめて大丈夫だと思いますよ!
-
えび天
肉じゃがやシチューは普通に大人が食べるものを薄めたやつでいいんでしょうか?😥
- 4月23日
-
な
私は別で薄味で作って冷凍ストックしてます😊
- 4月23日
えび天
お粥100おかず100くらいにした方がいいんでしょうか💦
Fy
軟飯80
おかず100
果物10〜15
あげてます😊
いきなり増やすとびっくりすると思うのでおかずから増やしてみてはどうですか🤔❓
えび天
ありがとうございます!少しづつ増やしてみたいと思います🙇♀️🙇♀️🙇♀️