※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
その他の疑問

遺伝について質問です!遺伝ってどのくらいのパーツに分かれて遺伝すると…

遺伝について質問です!

遺伝ってどのくらいのパーツに
分かれて遺伝すると思いますか??

例えば、
目→二重or一重、まつ毛の長さ、黒目の大きさ
頭→くせ毛or直毛、頭の大きさ、つむじ、
指→長さ、爪の形

ここは私に似てるけど、
こっちは旦那だなー…とかありませんか?

うちの場合ですが、

目…旦那→一重&まつ毛長い
   私→二重&まつ毛短い
子供→一重&まつ毛短い(…なんでそっち笑)

頭…旦那→2つつむじ&直毛
   私→1つつむじ&くせ毛
子供→1つつむじ&直毛

どこまで細かいパーツで遺伝するのか疑問に思いました!
まだまだ乳幼児なので、これから変化もあるかと思いますが、面白いなーと思いまして!

みなさんのところはどうですか?
よければ教えてください!




コメント

はじめてのママリ🔰

うちは手足の爪の形、髪質、眉毛は旦那の遺伝です!
手の形、鼻、口とか大半はわたしの遺伝が強いかなって感じです😂

でも目は旦那もわたしも二重ですが、子供は一重でまつ毛長めのぱっちり👀で、旦那とわたしはつむじ1つですが、子供は2つです😂笑
どっちにも似てないところも沢山あるなーと思います😊人間って不思議だなーと😂笑

  • さり

    さり

    手や足は爪の形と手足の形は別って面白いですね!
    親が二重なのに子供が一重!
    私自身がそうでした!
    私の両親が二重で、私はずっと一重でした。高校くらいから勝手に二重になりました!整形?って言われたりしましたが、絶対してないです笑
    これから似てきたりもするかもですね!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手の形めちゃめちゃわたしだなって思ってて(指短めのクリームパン系です…😭)でも爪の形は旦那のほうが綺麗なのでそこだけでも似てくれてよかったと思ってます😂笑
    生まれた頃に比べたらだいぶ顔変わってるので、これからも変わりますよね😊✨どんな風に成長するのか楽しみです!

    • 4月23日
  • さり

    さり

    クリームパン系って表現が可愛いです!
    爪の形が綺麗だと、手全体が綺麗に見えますよ!
    顔の変化はまだまだありそうですよね!楽しみですよね!

    • 4月23日
ゆきち

旦那 二重、タレ目
私  二重、つり目
娘 二重、タレ目ですがなぜか私に似てると言われます😂
たしかに旦那の目とは違う気がするけど私の目とも少し違う、、でもふとした角度や表情だと私に似てる、、
なんか不思議というか面白いな〜といつも思っています😊
これから成長していくにつれ、性格はどっちに似てるんだろ〜と今から楽しみです🥰

  • さり

    さり

    タレ目可愛いですね!目は旦那さんだけど、顔の雰囲気はゆきちさんに似てるとかですかね!
    性格も楽しみですよね!
    私は頭悪いので、学力の遺伝も今から緊張します笑

    • 4月23日
  • ゆきち

    ゆきち

    目が似てると言われます(笑)
    ただ娘が眠い時はタレ目がより際立つので旦那の目になります😂
    運動神経も気になります😂私がめちゃくちゃ運動オンチなのでどうなるか😂

    • 4月23日
花

目、口、肌色、頭の形は旦那似で鼻、髪質、つむじ2つは私似ですね😅

  • さり

    さり

    頭の形、髪質、つむじはパーツごとの遺伝っぽいですね!
    つむじ2つって、旦那と旦那家族しか周りにいなかったけど、意外と多いんですね!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

旦那は一重で私は二重ですが、目の形は旦那で瞼は二重です笑
眉毛と口が旦那、まつ毛と髪質は私です。鼻は謎です(笑)
すごくミックスな顔しています👶笑

  • さり

    さり

    目は、形と瞼はパーツごとなんですかね!
    眉毛とまつ毛と髪の毛って、同じ髪なのに、バラバラなんですね!遺伝って面白いですね!!

    • 4月23日
ちーこ

うちは夫婦共に一重なので、子供達二人共一重です。
娘は私と同じ所にホクロがあります。

私自身父親が片目一重で、母親は二重なんですが、私は一重、妹は二重でした。
父親なぜ片目一重なのさ…とよく恨んでました(笑)

  • さり

    さり

    ホクロも遺伝あるんですかね!
    肌の色は遺伝だから、ホクロも遺伝するのはありえますね!
    片目だけ一重とかもあるんですね!
    お父さんの片目の遺伝の方を受け継いだんですね!
    お父さん嬉しいと思いますよ!!

    • 4月23日
  • ちーこ

    ちーこ

    ホクロもありそうですよ。
    私も父親と同じ所にホクロあるし…
    あと母親が受け口なんですが、それも私が遺伝してます。

    旦那が歯のエナメル質が弱くて、それも娘が遺伝してます😓
    何故悪い所ばっかり遺伝するのか…
    いい所遺伝してくれたらいいのにって思ってます😣

    • 4月23日
  • さり

    さり

    ホクロは気にしたことなかったです!
    私、全然ホクロがないからかもです。妹はめちゃくちゃ多いです。両親は普通かな…。
    受け口ということはアゴの遺伝なんですかね?
    アゴってことは、顔ですよね。顔の輪郭はお母さんに似てますか??

    歯のエナメル質まで遺伝なんですね!!
    歯は虫歯菌だけ気をつければいいと思ってました!
    いいとこ取りして産まれてくれたら良かったのに!と私も思うときあります笑

    • 4月23日
  • ちーこ

    ちーこ

    そうです。アゴです。
    気になる程ではないですが、少しだけ下アゴが出てます。
    私の場合は輪郭というよりその部分だけ遺伝してる感じです。

    まぁ遺伝してる所見つけたら面白いですけどねぇ。
    えっ!何でそこ?みたいな(笑) 

    • 4月23日
  • さり

    さり

    そうなんですね!
    アゴも輪郭の一部だから、顔の形も似ると思ってましたが、そうでもなさそうですね。
    遺伝って不思議だなぁ…。

    そうですね!
    ここ遺伝してほしい!ってところは今のところ遺伝されてないです笑

    • 4月23日
deleted user

学生の頃、理科の遺伝の授業で二重 くせ毛は優性、一重 直毛は劣性って聞きましたけど
うちの子は一重で直毛…
主人→一重 スーパーくせ毛
私→奥二重 直毛

義父がはっきりした二重なので隔世遺伝を期待しましたがダメでした😂

他のパーツでしたら、手は私にそっくりです!
私は昔から手が大きく指長めで爪も縦長の形なんですが(唯一誇れる所🤣)
子供もそんな感じで、産んだ時助産師さんにも、その後会う人にも手が大きくて指が長いと言われてます☺
そこは主人に似なくて良かった(笑)

  • さり

    さり

    優性とか劣性とか聞いたことあります!
    私も記憶にないけど習ったのかな……笑
    授業通りなら、二重でくせ毛の子ができるはず!……でも逆なんですね!遺伝の面白いところですよね!

    指が長くて爪も縦長って、男女共に憧れの手ですね!
    手はお母さん、足はお父さんの遺伝もありえますもんね、遺伝って面白いー!

    • 4月23日
♡HRK♡

目…主人→ぱっちり二重、まつ毛短めだが大量
   私→一重、まつ毛長めだが少ない
  息子→基本一重、時々二重、まつ毛長めで大量
   娘→一重、まつ毛長めで大量

頭…主人→真っ黒でくせ毛
   私→赤毛で直毛
  息子→赤毛でくせ毛
   娘→基本黒で所々赤毛が入ったくせ毛 

息子は、引くくらい小さい時のわたしに似ています😂
実家のわたしのアルバムに息子の写真を混ぜたら多分わからないです😂😂
娘は、主人に似ています。
最近は息子に似てきたな〜とも思います。

  • さり

    さり

    まつ毛でも、長さと毛の量はそれぞれの遺伝なんですね!
    そこも細かく分かれているんですね!
    直毛よりもくせ毛は遺伝しやすいですもんね!
    そんなに息子さん似てるんですね!
    男の子は母親、女の子は父親に似るって言いますしね!

    • 4月23日
ana*

私 奥二重 くせ毛 エクボなし
旦那 一重 くせ毛 エクボなし

娘 一重 軽いくせ毛エクボなし
息子 片方クッキリ二重お目目クリクリ 天パ 両エクボ

娘はつむじが2つで
一つがおでこの上にあります
それは旦那のお兄さんと同じです!面白いなと思ってます笑

  • さり

    さり

    お目目くりくりはどっちの遺伝なんですか??
    両エクボは隔世遺伝とかですかね?
    旦那さんのお兄さんの遺伝って、すごいですね!
    兄弟からの遺伝もあるんですね。
    親か、祖父母の遺伝だけかなと思ってました!
    面白いですよね!!

    • 4月23日
  • ana*

    ana*

    それが、両親ともに細い目してます笑
    だからびっくりなんです( ´•д•` )💦
    エクボは隔世遺伝なんですかねー( ´•д•` )💦?
    確かに誰かあったような笑

    ほんと顔の研究したら面白いですよね♡笑

    • 4月23日
  • さり

    さり

    細い目からのクリクリお目目は羨ましいです!
    うちもそうなんですが、ちゃんと細目の子供が産まれました笑
    エクボ可愛いですね!

    親族中の写真を見比べて研究したいですね笑

    • 4月23日
みい

👨🏻 一重 まつげ長くてバサバサ
👩🏻 二重 まつげ短くてスカスカ

↑ですが、うちの子は、
👁形は👩🏻。でも一重でまつげ長くて多いです。
👃🏻私 👄旦那

↑って感じでミックスされてるので、どっち似?と聞かれるととても困ります😂
顔全体で見るとどっちにも似てないような..😂笑
ですが兄妹はそっくりです😂♡

  • さり

    さり

    目の形と、まつ毛と、まぶたはバラバラの遺伝なんですね!
    すごくミックスされてますね!
    また成長したら、少しずつどっちかに似てくるかもですね!

    • 4月23日