※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
その他の疑問

ゴールデンウイークにお庭でBBQをしようと思っている方、家族だけでBBQ…

ゴールデンウイークにお庭でBBQをしようと思っている方、家族だけでBBQする予定ですか?
それとも、実両親か義両親どちらかだけでもお誘いする予定ですか?

私は今のところ義実家だけ誘ってBBQしようと考えていますが、帰省に関してもオンライン帰省をオススメしているくらいなので、いくら外でBBQという条件でも家族意外の人としない方がいいのかなと思ったりします💦

愚痴や不満ばかりの内容になりますが、良かったらアドバイスや意見ください😭

【義実家を誘う理由】
義実家とはもともと日帰り旅行する予定でしたが、コロナの自粛要請でなしになりました。
ところが、義父母にとって娘は初孫で、しかも初の女の子(義父も旦那も男兄弟)なのでどこか1日だけでも家に遊びに来てほしい(孫に合わせてほしい)って感じのタイプです。
「コロナの自粛要請中なので行かない」と言うときっと「娘だけお泊りに連れてきて」と言われそうです。
義母は聞き分けありますが、義父は娘にあまあまで性格もかなり我儘です😭

義実家でお泊りさせると服も上着もパジャマも全てタバコの臭いガンガンで帰ってくるので嫌です。
タバコは決められた場所で吸ってくれていますが、換気が追いついていないのだと思います。

娘のことをとても可愛がってくれるのは嬉しいですが、ちょっと遊びに行くと娘は義父にとても懐いているので、「ずっとウチに追ったらええ!」って毎回言っているそうです。
でも私からすると、「お腹で育てたのも、痛い思いして産んだのも、普段面倒みてるのも私なので、都合いい事ばっかり言うな⚡」と思ってしまいます。

他にもいろいろと思う事があって義実家に行くことも義父に合わせるのもかなり嫌です💦

私の家はどちらの実家も車で5分かからないくらい近いです。
私の実家はゴールデンウイークは休みを取らず仕事をするそうなので行きません。(コロナの影響で仕事が減っていて給料が心配+介護職なので)

親の勝手な好き嫌いで子供を振り回したくないのですがちょっとイライラする事が多くて💦

コメント

家族だけです😊 
外だとしても一緒に食事をするならうつる可能性ありますし。 

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    なんとか当たり障りなく断れたらいいのですが💦

• 4月23日

退会ユーザー

旦那さんはなんて言ってますか?やっぱり義家族のことは旦那さんからビシッと言ってもらうしかないと思います😵 

ばっちさん妊娠中ですし、そのことを強調して言ってもらうのはどうでしょう?おなかの子のためにも尚更気をつけなければいけない時期ですよね😭
    ちょっとだけ、とか甘くみてるとちょっと怖いですよね。どちらかがウイルス保菌していたらお互いに大変だと思います🙀
    大丈夫かなーと不安を抱えながらのBBQって楽しくないので、ストレスなく過ごされたほうがいいんじゃないかなと✨

• 4月23日
  • ばっち

ばっち

旦那も義母も納得してくれました!
    義母はやっぱり娘と会いたそうな返事で、義父も会いたそうにするだろうって意見でしたが、最終的には納得してくれました☺

頻繁に会いたそうなのはやっぱり腹が立ちますが🤣笑
    まだ息子2人いるなら、さっさとその2人に結婚して子供つくってもらってほしいです!笑

3月に義祖父のお葬式があり、4月は法要があって頻繁に会ってたのでもういいやろ!って言ってやりたいです!笑
    頻繁会えるのが当たり前だと思ってほしくないです😭
    義父は趣味でも見つけて休日は趣味に没頭してほしいです!笑

いっぱい愚痴ってすみません💦
    スッキリしました💦

• 4月23日
はじめてのママリ

話はそれますが、一般戸建ての庭でBBQして、煙、臭い問題でご近所からクレーム入りませんか?

• ばっち

ばっち

私の地域は戸建てでもよくBBQしてる地域で、周りの畑や田んぼでよく草を燃やしていたりもするので大丈夫だと思います!
    もし言われたら菓子折りさげて謝りに行こうと思っています☺

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なら大丈夫ですね、と言いたいところですが、岐阜県の田舎で以前庭でBBQしたらトラブルになり殺人事件起きたから気になりました。

• 4月23日
  • ばっち

ばっち

そんなことがあったんですね😂💦
    知りませんでした💦
    旦那とBBQ相談してみます😭

• 4月23日
🐶と🐗

家族だけならただのおうち時間になると思いますが
誰かと一緒に、となれば不要不急になるのでやめた方がいいと思います💦

ちゃんと自粛してる人からしたら誰か誘って
BBQとかほんとやめてってなると思います😰

コロナがあるので家族だけでします!
コロナが落ち着いついてみんなで集まれるの楽しみにしていますね!とかで流しましょう😂

• ばっち

ばっち

やっぱりそうですよね😭
    義両親にはよく娘を合わせているので旦那にお願いして、何とか断ってもらえるようにしてみます💦

• 4月23日
🐒

ゴールデンウィークだろうが何だろうが家族のみで過ごします。
この時期に一緒に住んでる人以外誘うのって不要だと思います😭

そしてそんな感じの義父に娘さん預けたら、せっかくなんだから!とか言ってどっか連れてったりしそうで怖いです😅
とてもじゃないけど自粛要請出ていれば会いも預けもしません!
そういう提案されてもはっきり断ります🙅‍♀️

• ばっち

ばっち

やっぱり誘わないべきですよね☺
    旦那にお願いしてなんとか断ってもらいます💦
    私も妊婦なのでコロナかなり心配なので💦

• 4月23日
ちゃこちょこ

今年のGWは自宅の庭でのBBQは避けた方がいいのかもって思いました( ; ; )
世間はピリピリしてて近所の人も元々BBQしたりするかもですが今年は、こうゆう状況ですし…
戸建てで仲良い方と隣同士の知人がいますが昔から毎週末、天気いいとBBQしてるらしく今も天気いいとBBQしてるって。うるさいし、煙もすごくて…今更だけど非常識だよね…って言ってましたよ(;´д`)

• ばっち

ばっち

今回はBBQなしで旦那も義父母も納得してくれました😊
    旦那のマイホームの夢は庭でBBQすることが1番の目的でしたので、なるべく煙が出ないBBQコンロや炭をたくさん調べてコロナが完全に落ち着いたら出来るように対策たくさん考える時間にします🎶

• 4月24日
ママリ

誘いませんしやること自体いいません。

毎回の会話に、もし子どもがかかって苦しい思いをすることになったら嫌なので、私達大人には子どもを守る義務がある、と、決まり文句のように言うのはどうですか?また、わたしなら近況+その言葉を毎回付け加えてメールやLINE、携帯見ないなら葉書にしてでも書いて頻繁に送ります。
言葉と文字で、今は子どもを守る時なので自分の欲は抑えて自粛するよう しつこくしつこく伝えます。普通の人なら 分かってくれる時思いますが、、