※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜に細切れ睡眠でイライラしてしまうことに悩んでいます。寝かしつけのタイミングや授乳量を調整しても改善されず、他に試せる方法を模索しています。旦那が寝ている隣でイライラすることもあり、寝ないことに諦めるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の我が子が夜細切れ睡眠でイライラしてしまいます…💦
眠くて家事もまともにできず、できないことにもイライラしてしまいます。
天気がいいのに沢山洗濯物ができなくてもどかしい気持ちにもなります。

ほぼ母乳のみで、夜寝る前のみミルクを足しています。
5ヶ月から離乳食を始めていますがマイペースに進めているためまだ2回食にはなっていないです。
夜は19時頃には就寝。
2時間おきにオッパイ求めて泣く→授乳するとすぐに寝ます。
朝は4〜6時には起きます。
昼寝は日によって違いますが、9〜11時に2時間ほどする時もあれば14〜16時頃に2時間寝る時も。30分ほどしか寝ない時もあります。
17時にお風呂に入れてまた19時には就寝。
といったサイクルです。

生後3ヶ月頃までは、自分たちの晩ご飯のときにはまだ起こしていて22〜23時頃就寝。8〜10時起床で、7時間くらい寝てくれていました。ですが、夜寝るのが遅い&朝も遅めだと思い早めに寝かすように切り替えたところ2時間おきに起きるようになりました><
就寝時間が原因なのか、何が原因なのかは分かりません。
腹持ちが悪いからなのかと思い、寝る前は母乳ではなくミルクのみにしてみたり、昼寝が原因なのかと昼寝を短くしてみたり逆に長くしてみたり色々試しましたが細切れ睡眠が改善されることはありませんでした><
最近やっと寝返りできるようになった(まだ下手くそですが)ので、体力も使うしぐっすり寝てくれるようになったのかと思いましたが、そうでもなさそうです。
就寝時間は自分たちの生活も考えると今のペースを崩したくないなぁと考えています><
他に何か試せることってありますでしょうか><?

ちなみに日中の授乳は、両方で5〜8分のみ、なんて時もあります。母乳出てないのかな?と思いミルクをあげても飲まないので満腹感なのか分かりませんが泣きもしないのでそれ以上何もしてません。体重増加も順調のようです。

とても可愛くて大好きなのに毎朝4時頃に授乳すると、今日ももう寝れないんだ…と思い辛くなりイライラしてしまうこともあります。。
隣で旦那がスースー寝てるので余計にイライラするということもあると思います。(平日は仕事なので寝かせてますが休日だったら起こしてオムツ替えだけしてもらったりはします)

こうしたら寝るかも、などなにかいい案があれば教えてください😭
それかもう、寝ない、と諦めた方がいいのでしょうか。。
もっと寝ないお子さんもいらっしゃるのに、弱音を吐いてしまいすみません><。。

コメント

RRmama

寝返り出来るようになった頃から19時から6時までぶっ通しで寝ててくれたのに30分から1時間で起きるようになりました😱

多分そういう時期だと思います!何しても寝ないと思うので全て完璧にやろうとするとイライラするので寝なさそうだったら起こしてしばらく様子を見るとか、家事もできる時に出来るだけやるというようなスタンスに切り替えてみてはいかがでしょうか?

私も寝なくてどうにか寝かそうとすると尚更寝ないのでいっその事起こしてしまいます!すると、少し経つと眠くなるのでそのタイミングで寝かしてます\(^o^)/

多分今の時期は何が原因とかはなく何してもすぐ起きるそういう成長過程なんだと思って昼寝してる時に一緒に寝てます!!家事は後回しです🤣

• ちわち

ちわち

やはりそういう時期なのですかね><
    もうこういうもんだ、と思って諦めるしかないですね😭💦
    家事もできる時に…としてると、いつの間にか溜まっています😱笑
    確かに、寝かそうと思うと寝ない気がします…察するんですかね👶

• 4月23日
  • RRmama

RRmama

それかおんぶとかして出来ないですか?どうしてもって時はおんぶしてやってますよ🤗

察するんですかね?😭ずーーーっと最近寝なかったのに珍しく今日は寝てます\(^o^)/生後1ヶ月の頃から行ってたルーティーンを無視してガラッと寝かしつけの方法変えたら今のところ起きません🙄🙄

• 4月23日
まいまい

就寝時間が22時でも遅くはないと思いますよ☺️

うちも19時に寝かしていたのですが、どんどん起きるのが早くなり、こちらが睡眠不足だったので、寝る時間を遅らせました!
今は20時30分頃寝かせます❣️

朝も8時ならそこまで遅くないと思いますけどね~!

• ちわち

ちわち

何かの記事で21時までにはねかしましょう!みたいなのを見てから早く寝かさなくちゃ‼︎と思ってしまってました😢💦
    寝る時間遅らせてみようかと思います><

• 4月23日
Kぺい

うちも産まれてから今まで1〜2時間起き、よくて3時間(ごく稀)です😂
すっかり慣れちゃいました(笑)
息子も授乳したらすぐ寝落ちしますが、1人で寝かせると10分で起きたりとかちょいちょいあります😅
さすがにそれを数回繰り返されるとイライラしてます。
うちは最近ハイハイに近い体制をするようになり、芋虫みたいに少しずつ進み出してきました。
生後半年くらいから脳の発達もすごく進むみたいで、もしかしたら睡眠に関係あるのかもですね☺️
授乳せずに泣かせっぱなしでネントレという方法もあるみたいですがマンションだし私が耐えきれないのでやったことはないです😣

専業主婦なので、今は息子に合わせてまとまって寝る事は諦めてます😅✌️

• ちわち

ちわち

よくて3時間は辛いですね😱💦
    慣れちゃったの偉いです🤣‼︎
    なるほど、寝てる時にも何かしら成長していて赤ちゃんも寝ないのに眠れない状態なのかもですよね😢💦
    うちもアパートなので、泣かしっぱなしは無理です😭
    私もいっぱい寝るのは諦めようかと思います🤣💦

• 4月23日
ママリ

わたしの息子も一時期睡眠退行で2時間おきに起きてました😞
一度夜ぐっすり寝るようになると、その後起きるようになってしまうと身体がついていかなくてしんどいですよね😭😭
家事もできず、眠くて一日中ボーッとしてイライラして、、ってなってました😖
家事は放棄して、息子にあわせて1日生活してましたよ😊
お昼寝も自分も一緒に寝て、息子が起きてるときに最低限の家事だけやってました!

• ちわち

ちわち

うちの子も睡眠退行かと思ったのですが、なかなか直らないので睡眠の仕方が変わったのかと思ってます😭💦
    やはり皆さん家事は二の次ですね><
    私も家事は諦めて子供のペースに合わせてみようかと思います🥺

• 4月23日
りこ

私のことかと思うくらいお気持ち分かります…!!

先週までは19時〜7時まで一度授乳で起きるくらいだったのに、謎に絶叫しながら起きたり。抱っこして寝てるのにおくとまたギャン泣き。そして4時台の授乳からの覚醒…
うつ伏せになり髪の毛を引っ張られたり縦横無尽です😣
昼寝も抱っこからの30分くらいしかしないので絶望的です。

イライラしすぎて息子にうるさい、なんで寝ないのと強く言ってしまったり😢

うちは離乳食もあまり食べないので、お腹が満たされてないのかなぁとか寝かせるのが早いのかなぁとか考えてます。
でも19時くらいからぐずりが強くなるので、寝かせちゃうんですよねー💦
答えがなくてすみません!
睡眠不足はひとをおかしくさせますよね😫