※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めたらいいですか?歯が生え始めたばかりで、歯ブラシを使うタイミングが気になります。他の方はどのくらいの時期から歯磨きを始めましたか?

歯磨きっていつからしてますか?

まだ下の二本だけしか歯が生えてないんですが
歯ブラシ使うのはいつからなんでしょう?

今は先がギザギザになってる
ベビー用デンタルケアの
歯固めみたいな素材のやつを持たせて
食後に自分でカミカミしてもらってます

みなさん歯ブラシで磨いてあげるのは
どのくらい歯が生えてからにしましたか?

コメント

ママ

市の歯磨き教室で上下2本ずつ計4本が生え揃ったら始めると言われました!
シリコンではなく大人と同じような歯ブラシがいいそうです😊
娘は今のところフッ素も塗らず虫歯ゼロです🙆‍♀️
あと夜間授乳は虫歯のリスクが上がるので上の歯が生えた頃から辞めました!

  • 2児ママ

    2児ママ


    そういった教室もないし
    歯科検診も一歳半までないので
    何も情報がなく。。
    4本目安なんですね!

    夜間の授乳はすでにしていないので
    上の歯生えるの待ちます!笑

    • 4月23日
ぽんぽん

ガーゼで拭くだけだったのですが。保育園の入園前に歯科検診に行かないといけないので連れて行った時にもう歯ブラシで軽く磨いてあげてくださいね〜って言われはぶらし指導がありました🤔
まだ2本なんですが歯ブラシで磨いています😅

  • 2児ママ

    2児ママ



    二本でも磨いたほうがいい場合もあるんですね😭

    歯医者に行く機会もないし
    どうしたものか。。

    歯だけ磨いておわりですか?

    • 4月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    歯磨いて終わりです🦷
    あと指導の時に言われたのがミルクや母乳は虫歯の原因になるリスクがあるみたいで歯が半分生えてきたくらいから磨いた方がいいそうです✨

    離乳食の後と寝る前のミルク飲んだ後は歯ブラシ当てて磨くようにはしています😊

    • 4月23日
ママイ

歯科衛生士さんから、歯が2本でも半分以上生えてきたら子供用の歯ブラシで磨いてと言われました!