※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
お仕事

デイサービスで働いている女性が、コロナの影響で自宅保育を余儀なくされ、緊急事態宣言の延長に不安を感じています。シフトを調整することが難しい状況で、同じような経験をしている人がいないか気になっています。

デイサービスに勤めてます。
うちの職場は同じ区内の介護施設でコロナが出ない限り休業にはなりません。

ですが、保育園から
「職場に相談して休めるなら休んで自宅保育してください。」
と紙が配られ、6日まで自宅で子供見てます。

4月のパートは20〜30日まで6日間入ってましたが、
休ませてもらいました。

しかしテレビを見ててもしかしたら
緊急事態宣言が延長されるんじゃないか?

下手したらもっと状態はひどくなるのでは?

と思い始めました。

シフトが入っているのに無理に休ませてもらっているので、

5月のシフトをまた休ませてください!!

なんて言えないなぁ。。。

なんて思ったり。。。。


職種は違っても同じような方いませんか?

コメント

deleted user

職種は違いますが、わかります😭
でも一度お休みもらってしまうと緊急事態宣言が解除されないのに登園もさせにくいですよね😭💦
私ならダメ元でも会社に相談するかもです……

momish

職種は全然違いますが、私もそう思っています💦
私は緊急事態宣言が出てからずっと休んでいます(幼稚園が閉まっているので、預け先がなく)その上、緊急事態宣言が延長されてしまったら職場に行きづらいだけでなく、仕事も忘れそうな勢いです😭まだ入って半年くらいしか経ってないパートなので、最悪クビかもとか思っています。あと、子供のいないパートさんにしわ寄せがいってしまってるのが1番申し訳ないです😢私は事務職なのでこれで済んでいますが、介護とか保育、医療関係の方などは休めないですよね、、


毎日申し訳ない気持ちでいっぱいですが、コロナウイルスにかかることを考えたら休んだ方が良いのだろうと思って割り切るしかないかと思っています😩

いー

私も区内の特養勤めで、本来なら4月復帰だったのが5月復帰に延長になりました!

この間「緊急事態宣言で6日まで休園します。今後どうなるか区のホームページをご確認ください」と保育園から電話があり、ステップ保育もできるのかわからない状況になってきたなとこの曖昧な感じにそわそわしてます😨

保育園側が休園します!となったら職場に言いやすいけど、相談して休めるなら自宅保育をと言われると言いにくいですよね、、、😅

まめ

保育園から医療従事者と消防警察関係以外は登園自粛して下さいと言われてしまったので2週間お休み貰いましたが、緊急事態宣言は5月いっぱいまで伸びると思ってます。
私も働かないと生活が成り立たないのと休むなら有給か欠勤なのでこれ以上は難しいので5月以降はもう休めないからと預ける気ではいます😭

まる

小規模多機能に勤めてます
同じ保育園の同僚は休んでます
私は生活がならないので、平日休みの時以外は預けてます
上司には、大元が医療法人だから私たちは介護の仕事してるけど、医療従事者として扱ってもらえるからって言われました