※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子を育てており、断乳を考えているが、急に夜中ぶっ通しで寝るようになり、断乳のタイミングに悩んでいます。寝かしつけは授乳で、日中は自らおっぱいを欲しがらず、寝る前に欲しがる状況です。

【断乳・卒乳について】

1歳9ヶ月(もうすぐ1歳10ヶ月)の女の子を育ててます。

今も昼寝前、夜就寝前、夜中起きた時に授乳してるのですが
5月末に私の治療で3日間授乳できなくなるので、
これを機に早めに断乳しようと思いました。

今夜の就寝前を最後にして一気に断乳しようと思ってたのですが、
2日前から急に夜中ぶっ通しで寝てくれるようになりました😳

めちゃくちゃありがたいことなんですけど、そうなると断乳はもう少し落ち着いてからの方がいいのかなぁと😅
ここで断乳するとまた夜中起きそうで💦

夜中安定して寝れるようになるまで(せめて1週間くらい)様子見した方がいいのか、それとも夜中起きようがこのまま勢いで断乳した方がいいのか迷ってます😖💦

皆さんならどうされますか?

ちなみに寝かしつけはずっと授乳でした。
添い乳もしたことなく、座って未だに授乳クッション使ってます(笑)
日中は自分からおっぱい欲しがることなく、寝る前の儀式として欲しがってる感じです。

返事遅くなるかと思いますがコメントお待ちしてます✨

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が今1歳3ヶ月ですが4月に断乳しました!
うちは、1ヶ月くらい前から
「4月になったらおっぱいバイバイだよー」
と言って聞かせて徐々に牛乳あげたりとしてました!
言葉を理解していると思うので1週間くらいでも言い聞かせてあげてもいいと思います!

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

コメントありがとうございます😊
    うちも1週間前からカレンダーに印つけて軽く言ってました❗️
    そしたらおとついから寝始めたので、これは娘がわかってくれたのか?それとも偶然か?って私がプチパニックしてます(笑)

• 4月23日
まりえ

授乳クッションも寝かしつけのための授乳も、寝るために飲みたがるのも全く一緒です😂
私もそろそろ断乳するべきか悩んでます。
1番の悩みが断乳後の寝かしつけです😭

何のアドバイスもなくてすみません、私も参考にさせてください🥺

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

まりえさんも一緒ですか✨
    1歳過ぎても授乳クッション使ってる人周りにいないのでなんか嬉しいです♥
    私も寝かしつけ悩んでます😭
    添い寝で寝てくれるようになるよーって言われますけど、全然自信ないです(笑)

治療さえなかったら自分から卒乳まで続けようと思ってたんですけど😩
    断乳ってほんとに覚悟いりますよね😱

• 4月23日
  • まりえ

まりえ

添い寝で寝てくれる気がしません🤣
    治療のために断乳だと時間もないし大変ですね😭
    他の方への返信見たんですが、うちも離乳食もしっかり食べるし、いらんやろ状態です。笑
    でも本当寝かしつけが楽なんですよね〜🥺
    とりあえず昼寝くらいトントンか抱っこで寝かしつけてみようかな!?とか思ってるんですが、面倒でなかなかできません。笑
    一歳すぎた時からずっと考えてます。笑
    成功したらやり方教えてください🤣

• 4月23日

うちもおっぱい大好きで卒乳まで離乳食全然食べない子でした(T_T)
私自身不妊治療再開したくて1歳3ヶ月まで授乳していましたが、その時期までに徐々に授乳回数を減らしました。
1日6回→4回→2回という風に😅私がおっぱいすごく張る体質だったので急な断乳ができず。
最終的に就寝前1回だけにしました!うちも授乳クッションで必ず授乳だったんですがある時授乳クッション隠したらそのまま寝てしまって😣その日に卒乳しました😊

私の周りは日にち決めてスパッと断乳という方が多いんですが、うちは徐々に減らすことで本人も執着が薄れていったので合ってたのかなと思います😅

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

離乳食食べてくれないと心配ですよね😭
    うちの娘は逆に食欲旺盛で💦
    誰が見ても、もうおっぱいいらんやろ❗️って言われるくらいの食べっぷりです😅
    でも寝かしつけが楽なのと、娘の儀式にもなってたのでダラダラ続けてました😅😅😅

授乳クッション隠すのいいかもしれないですね✨
    私も試してみます😆
    ちなみに寝かしつけは今はどうされてるんですか??

• 4月23日

退会ユーザー

それだと食事面は安心ですね😊
    それがうちの娘、寝かしつけ私じゃないと寝なくて昼寝も就寝も私の腕まくらです😭離れようものなら起きてギャン泣き😂💧
    なので寝かしつけ~睡眠中は私も拘束されてます😣

• 4月23日