※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

伊丹市の私立保育園で満2歳の途中入園は可能でしょうか?主人は正社員、私は育休中で親は遠方に住んでいます。

伊丹市にお住まいで保育園途中入園できた方にお聞きします。
満2歳で途中入園させたいなと思っているのですが、できるものなのでしょうか?ちなみに私立保育園考えています。
主人は正社員、私も正社員の現在育休中です。夫婦とも世間一般でいう大企業に勤めています。私の親は県外在住、主人の親は県内ですが伊丹市からかなり遠方です。
このような場合でも途中入園は厳しいですか?

コメント

あい

伊丹市在住です。
待機児童数が増えている為途中入園は厳しそうです。

シングルマザー、育休でありますが途中入園は出来ないと思ってくださいと言われました。
優先順位の点数があり点数が高くても厳しい言われました。

• 男の子ママ

男の子ママ

回答ありがとうございます♪途中入園厳しいのですね…それは、市の職員の方に相談されて教えていただいたのですが❓

• 4月23日
  • あい

あい

そうです❗️
    コロナ前ですが保育課へ行き産休からの申し込み用紙などを撮りに行くついでに聞いてきました。

• 4月23日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうなのですね…途中入園諦めて、4月入園希望出した方が無難なんでしょうかねぇ…

• 4月23日
  • あい

あい

私は無理な事承知で出し続けて行こうと思います(^^)

• 4月23日
  • 男の子ママ

男の子ママ

私もまだ1年以上育休あるので、途中入園するか、4月入園するかもう少し考えてみます!みんなが保育園にスッと入れるような世の中にいつかなってほしいですね♪

• 4月23日
桃太郎

伊丹市在住です。2人目を途中入園させる予定で確認しましたが人数の少ない園ならいけるかもしれません。年齢にもよると思いますが•••

• 男の子ママ

男の子ママ

回答ありがとうございます!
    希望する園によっては途中入園も可能かもしれないんですね❗️駅近の園希望ではないのと北の方なので途中入園できたらいいなーと思ってます!

• 4月23日
810

下の子は0歳児途中入所無理で結局1歳児4月入所でした💦

2歳児までの小規模園なら入りやすいところもあるとお話し聞きました😊

お兄ちゃんが通っていた園は0歳児、1歳児は途中入所は両親正社員フルタイム育休復帰でも難しかったようです💦

下の子のクラスも2人ほど年度途中で退所されましたが新しいお友だちは増えませんでした😅

去年の情報なので今年はまた園が新しく増えているので途中入所できたらいいですね😊

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます♪途中入園ってや流行り結構難しいのですね!育休が3年とれるので、でもできる限りギリギリまで子供と一緒にいたいので、2歳後半くらいで途中入園させたいんですよね…希望を持ち続けるしかないですかね☺️笑

• 4月24日