※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

初期胚盤胞移植で妊娠・出産した方いますか?不安で次の移植が怖いです。次は最後のチャンスかもしれない。主人と相談して決めます。

【質問】凍結胚が初期胚盤胞×1個です。
グレードがつく前の初期胚盤胞でも妊娠・出産まで行けた方いますか??

体外受精2回目の移植で長男を授かりました。
1回目 新鮮胚移植グレード3→陰性
2回目 凍結胚盤胞移植 グレード5AA→陽性、出産(長男)

----------------------------------------------------

今2人治療中
3回目 凍結胚盤胞移植 グレード4bc→陰性
採卵
4回目 凍結胚盤胞移植 グレード5AA→陰性

が最近の状況です。

もちろんその個体個体の生命力というのは分かっていましたが、長男を妊娠した時と同じ5AAの胚盤胞で、孵化しかけていたのもあり、陰性の結果に正直かなり凹みました。
車の中で泣いて帰宅しました。

あと残っているのはグレードがまだつけられない初期胚盤胞が1個だけとなりました。
私が通うクリニックは、貯卵はできず、残っている凍結胚を移植しきってからしか次の採卵は出来ないことになっています。

こどもは2人欲しいですが、経済的にも苦しくこれ以上採卵が出来るかわかりません。
今残っている初期胚盤胞でなんとか次は妊娠に繋がることを願っています。
先生は初期胚盤胞でも可能性はあるから残しているんだよと仰ってくれてますが、今まで初期胚盤胞を移植したことがなく、正直不安です。

そして、もし次の移植でこの胚盤胞を使い切ったら、もしこれが陰性ならば、私たち夫婦の不妊治療自体が最後になってしまうかもと思うと移植することも怖いと思う自分もいます。

コロナの様子を伺いつつ、少しお休みしてから次の移植時期については主人と相談してゆっくり決めるつもりでいます。

もし、初期胚盤胞移植されて妊娠出産に至った方見えましたら、私にどうか勇気をください、お願いします。

コメント

2児のママ

卵2個は、入れて貰えなかったのでしょうか?

• ママリン

ママリン

私の通うクリニックは基本35歳以下の人では2個移植はできないことになっています。

私の年齢が32歳なので特別な疾患がない限りは対象になりません。

• 4月23日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですか、、、私は、31の時、2回目までは一つ戻してダメだったら、3回目から二つ戻せます。、

• 4月23日
  • 2児のママ

2児のママ

病院によって違うんですね。

• 4月23日
うみ

私は2度とも初期胚です。
今回はまだ初期ですが、息子は3日目胚から妊娠出産しました。
胚盤胞は一度しか移植したことないですが陰性でした。
初期胚だからと言って上手くいかないとは限らないかと思います!

• ママリン

ママリン

私の残っているのは初期胚ではなく、初期の胚盤胞の意味です💦

• 4月23日