※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格が歪んだ原因はわからず、直したいと思っている女性がいます。親に愛されていたが独占欲やお金への依存があり、反抗期に過ごした過去が影響している可能性があります。どうすればよいか悩んでいます。

親に愛されてた自覚はあるのに性格歪んでるのって元から生まれ持ったものなんでしょうか?

度を超えた独占欲、他人の不幸が幸せ、お金に依存
情緒不安定、極度の考えすぎ、外面は良い
身内には尽くす、友達も切ってしまう(面倒くさくなる)

などもう自分が嫌になって直したいと思いググったら過去に何かあるとそうなるとあったんですが、いじめにあった事もないし父は少し変わった人ですが愛情たっぷり育てられたと思ってます。
ただ反抗期の時異様な縛り(門限4時、お小遣い月500円、ケータイ買ってもらえない)があって、親と殴り合いの喧嘩をして全て破り夜中まで遊んでた時期がありました。
その時からお金と物の依存は始まった気がします。
なぜこの性格になったか理由がわからず直すにはどうしたらいいんでしょうか?
そう思わないようにしよう!と思っても気づいたらもう嫌な性格がでてしまってます

コメント

まろま@ADHD,ASD

私も同じです😑😂
自分に自信が無かったり、自己否定が強かったりしませんか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くします!
    自信なさすぎて外に出たら自分より劣ってる?人を見つけて安心したりもうクソすぎます。笑
    こんなんで娘に影響あるに決まってるのに、、って考えて落ち込むのを繰り返してます、、

• 4月22日
  • まろま@ADHD,ASD

もうこればっかりは意識しても直せるもんじゃ無いです多分‪w‪w‪w
    私は流石に自分がおかしいと思って精神科行ったらADHDと診断されました😂💦……
    診断されようが治らないもんは治らないですね……
    染み付いちゃってるというかなんというか😩もっと楽観的に生きたいって毎日思ってます‪w

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね( ; ; )笑
    開き直って生きるしかなさそうですよね!!!
    逆に諦めついてホッとしました(´・ω・` )

• 4月22日
  • まろま@ADHD,ASD

他人に迷惑かけない性悪女でいようと思います😂😂😂!
    お互い開き直って頑張りましょう😂😂

• 4月22日
こまつな

すごく似てます!
親からの縛りも門限以外同じです😳
過去を思い返すと本当に自分が嫌になるので、過去を知っている人間との交友関係も絶ってしまいます。
なので友達がほとんどいません。
私の場合は最近父親に性格が似ていることに気がつきました🙄
絶対なりこうはたくないと思っていたのに歳を追うごとに似てきているのできっと遺伝なんだなと性格を変えることは諦めています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くしっくりきました!
    私も今よーく父親の性格と照らし合わせたらそっくりでした(΄◉◞౪◟◉`)笑
    完璧遺伝ですね、、、笑
    でももう治らないと分かったら気持ちが楽になりました
    ありがとうございます凄く助かりました( ; ; )

• 4月22日
  • こまつな

こまつな

思いがけずお役に立てて良かったです☺️
    私の場合ですが、子どもの頃や若いうちに金銭面で厳しく制限されていたことでお金をつかうことや減ることに恐怖を感じる時があります。
    今は性格は変えられなくてもせめて親を反面教師に子育てできればと思って頑張っています😂

• 4月22日
mama

あーわかります。性格私もちょー悪い😂友達気づいたらほぼいない😂

2人だけ😂どうしようもない😂
過去に戻りたい。無理だけどさ😂

生まれ持って性格が悪いんだと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね〜( ; ; )こんな性格を持って生まれたと開き直ることにします!笑

• 4月22日
かいり

分かります😅
何しても直らないし
直そうとしたこともないです笑
ただ主人のは
「ネガティブすぎると人が離れるからやめなさい」
と言われます。
ネガティブだけどもネガティブに考えることによって最悪の事態を回避できる
なんて屁理屈まで思い付く始末ですw

としたろう

旦那がそんな感じな人です。

旦那と義実家を分析すると、「極度の過保護」「甘やかされて育てられた」が当てはまるのですが、いかがですか?😅

色んな家庭があるとは思いますが、旦那と結婚して、頻繁に義実家にお邪魔するようになり、「え?」って思うくらいの過保護っぷりが垣間見えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに幼少期は過度の過保護だったと思います(´・ω・`)
    でも逆に17歳で家を出されて一人暮らししていたのでそこまでではないと思います、、
    それも関係ありそうですよね( ; ; )

• 4月22日
  • としたろう

としたろう

幼少期の過保護は大いに関係があると思いますよ😵🌀

旦那は、家が裕福だってので、義父は休みなく働いていて、構ってやる時間が持てない穴埋めから、これでもか!というくらい、欲しいおもちゃなど買いあたられ育ったようです…物欲、金欲半端ないです😵🌀

• 4月22日