※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..
子育て・グッズ

添い乳をやめて夜間断乳中。授乳後に離すことが可哀想か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

夜間断乳3日目です。
昼も夜も添い乳で寝かしつけていたので、添い乳卒業ということで昼も夜もやめています。

初日は寝る前に両乳5分の授乳で切り上げ、ベッドに置きひたすらトントンで寝かしつけ、4~50分で寝ました。
夜中1時頃少しモゾモゾした程度でトントンしたらすぐ寝、、朝まで起きませんでした!
2日目の昨日は同じくトントン……としてる間に私が先に寝てしまいました(申し訳ない…)多分泣き疲れて寝たのかな?と予想。朝まで起こされることはありませんでした。
その日のお昼も授乳なしでお昼寝でした。
今日のお昼寝は夜と同じく5分ほどの授乳でベッドに置きましたが、夕方まで寝ませんでした……(その時は限界だったようで一人で寝ました。)

今夜も5分ほどの授乳で切り上げで、ベッドに置きひたすらトントンや背中さすり…なかなか寝ず反町隆史さんのPOISONで寝ました笑(所要時間40分ほど)

さて疑問なのですが、今まで添い乳をしていたのに直前に授乳寝る前に口から離してベッドに置くというのは良くないでしょうか?
もらえていたおっぱいを急に離され泣いているのではないかと少し可哀想に思えています。
夜間断乳の経験のある方、教えてください。😥

コメント

ママリ

夜間断乳しましたが、
おっぱいは飲ませず
ひたすら抱っこか添い寝
してましたー🙋🙋

• y..

y..

なるほど!おっぱいはもうあげなかったんですね!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊
    最初は夜寝かせるときの
    おっぱいを辞めて
    夜中は起きるのしんどくて
    添い乳してました😅

そのあと、妊娠もわかり
    夜間断乳はじめました!
    うちの子はトントン嫌がった
    ので、夜中泣いたらひたすら