※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.S66
子育て・グッズ

乳歯がまだ生えていなくて心配です。成長は早いけど歯が遅いと不安です。歯医者に相談すべきか迷っています。

なんだか心配になってきました。
乳歯が全く生える気配すらありません...。

早い子は5~6ヶ月で生えると周りから言われ
上の息子は遅い方で10ヶ月で生えだしました。
娘は今10ヶ月でそろそろかなぁって思って毎日チェックしますが全くと言っていい程。
もう少しで11ヶ月。
1歳になっても生えなければ一度歯医者を受診とネットで見て余計に不安と焦りでいっぱいです。

歯は生えてませんが成長が早すぎで
9ヶ月~歩き出してます。
周りのママさんから歯はまだなんだねって言われると余計気になります。

コメント

deleted user

上の子は11ヶ月
私自身1歳4ヶ月でした😊

後期検診があるなら
その時に聞いたらどうでしょう?😊

  • K.S66

    K.S66


    次の検診は1歳6ヶ月なんですけどまだまだ先だし悩みます😭

    11ヶ月に生えだして1歳になる頃には歯は何本生えましたか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は歯医者もコロナで心配ですしね。

    前歯二本でした😭

    市の相談フリーダイヤルとかあれば、うちの場合はそれで育児や発達の事も看護師さんに相談出来るのですが。

    • 4月22日
  • K.S66

    K.S66


    息子が通う歯医者に行こうかと思いましたがコロナ怖いですよね...。

    前歯って下ですよね?☺︎

    そゆのもあるんですね!全く無知で💧ちょっと市のホームページ?で見てみます👶

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下でしたね😊

    同じ市なら是非教えてあげたいのですが、
    見てみてください😊

    • 4月22日
  • K.S66

    K.S66


    私神奈川県川崎市なんです。笑

    ありがとうございます🧡

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません😭大阪府です😭

    最悪、レントゲン?で
    歯が生えてくるかの確認が
    出来るみたいですが、
    それで確認したところで
    歯が見つからなかったら
    どうしようも出来ないそうで。。

    なので私も1歳超えて気になってレントゲンしたそうですが
    見つかって良かったと
    言ってました😂

    うちの娘は上6下6生えてから1年以上その次の歯が生えてこなくて、気になって歯医者に電話しまくったんですが。
    母が言ってたように
    確認する事は出来るけど
    確認してもしも見つからなくても何かできるわけじゃないと言われました😭

    • 4月22日
  • K.S66

    K.S66


    転勤で神奈川県なんですが地元は大阪府大阪市ですよ🧡

    レントゲンかぁ...😫
    結局早い話生えるのを待つのみって感じなんですかね💧

    • 4月22日
moo

うちの子も11ヶ月でやっっっと下の前歯2本生えました。
1歳1ヶ月ですが、次の歯が生える気配もありません😅😅
上の子は早かったのもあり、歯は遅い方がいいというので気にしてなかったですが、さすがに遅すぎると思ってます😅
今週予防接種ついでにチラッと先生に聞いてみようかと思います。

  • K.S66

    K.S66


    そうだったんですね😭
    心配になりますよね...。
    ほんとこのまま1歳まで0本な気がしてます😫

    2本生え出したものの
    上の歯生えて来ないのも心配ですね...。
    1歳に予防接種があるんですがその時か、上の方が教えてくださった市のホームページ見ようかなぁっと思いました☺︎

    • 4月22日
よっち

うちの子は、1歳1ヶ月頃に上下1本ずつ生えました!

それまでは心配で心配で、同じように歯医者行こうか本気で思っていたところ生えてきて安心したのを覚えています😣

周りに相談したりしましたが、いつかは生えるから…と言われるだけで💦
ほんとにそうなんですが、心配ですよね😭

今はコロナで歯医者行くのちょっと怖いですよね😵もう少し様子見てもいいかもしれないですね😌

大したこと言えずですみません💦

  • K.S66

    K.S66


    そうだったんですね😌
    心配になりますよね💧
    歯って大事だし...生えなかったら...とか変に考えちゃって。

    そうなんです!親に相談しても旦那に話しても
    いつかは生えるしって言われるだけで😭笑

    でもやまこさんのコメントでちょっと安心しました☺︎🧡
    ありがとうございます✮

    • 4月23日
  • よっち

    よっち


    生えなかったらどうしようって思いますよね😣💦
    まだかまだかと待っていました😭
    今では奥歯も生え、あの時の心配は何だったの!?ってくらいです😌✨

    絶対生えます!信じて待ちましょう😌

    • 4月24日
2児のママ

うちの子も遅かったです‼️
1歳の頃に上下前歯2本ずつはえててそこから次がなかなかはえず1歳半検診の時でもまだ上4本下3本でした😂
その時の歯科検診でまだはえてないねー歯磨き楽だし虫歯にならないからいいねーって言われました(笑)
特に問題あり的なことは言われなかったです‼️

もうすぐ2歳ですがやっと下の犬歯はえてき全部生え揃う感じです😅