※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が離乳食を食べているが、便秘気味で心配。便秘の原因や対処法について知りたい。

生後10ヶ月の子供がいます。1日3回離乳食をあげており、ご飯はお粥だけど米粒の形状が残る程度でおかずはまだほぼペースト状です。離乳食はある程度完食してるのに、うんちが出にくいみたいで、よく気張ってる声をだしてるんですがうんちがお尻に挟まる程度のうんちを1日2.3回程度しかしません。これは便秘ですよね?体的に大丈夫なのか心配なりました。また原因とかありますか?同じような人いますか?

コメント

めかぶ

うちも同じ感じです😣
授乳が減って水分が少なくなったのもあると思います💦
うちは新生児のころから便秘気味だったので、2日くらいちょこっとしか出ないときは綿棒カンチョウしています。
もりもり出てきます。

• J

J

綿棒、カンチョウやはりしてるんですね!私も綿棒にオイル塗ってしてみようと思います!ありがとうございます。

• 4月22日
  • めかぶ

めかぶ

色々試しましたが、綿棒にワセリンをたっぷり塗って、怖がらずにしっかり入れてゆっくり大きく円を広げるイメージでやってみてください〜!

• 4月22日
mii

食べる量が増えたり、形状が変わってくると便秘になることが多いです!
なるべく水分は取らせて、みかんやヨーグルトあげると半日後に出ることがあります☺︎

• J

J

みかん、ヨーグルトですね!さっそく試してみます!ありがとうございます!

• 4月22日
  • mii

mii

みかんはあげすぎると下痢になっちゃうのでお気をつけて🙏

• 4月22日
トメ

離乳食しっかり食べてるのに泣きながら顔を真っ赤にして気張ってるなと思っておむつ見たら、うさぎの便みたいなの2、3個コロコロ出てるだけでビックリでした。色々、調べてバナナ、ヨーグルト、納豆を毎日どれか食べるようにしたらましになりました。

• J

J

そうなんですね!是非参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

• 4月22日
2児のママ

離乳食の時、水分沢山取れてますか?

ちーず

うちは数日出ないで、する時は顔真っ赤なしながらうんちするのが続いていたので、オリゴ糖をあげ始めたらすぐ改善しました!😊

• J

J

お返事ありがとうございます。オリゴ糖あげてみます!

• 4月23日
ブリック

うちも同じような感じで最終的に気張った後に泣き出してしまったので小児科に連れていきました💦
ヨーグルトやバナナリンゴやみかん、オリゴ糖や麦芽糖、プルーンも離乳食であげてみると良いそうです!
うちの子は麦茶や白湯をほとんど飲んでくれないのでこれらの食材をあげることにしています!
合う合わないがあるみたいなので色々試して見てください!
後、綿棒は癖にならないので毎日やってあげると良いそうです!
毎日出してあげることで、便が硬くなり余計に出しにくくなることを防げるそうです!
長くなってしまってすみません💦