※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳量と頻度について相談です。150mlの母乳を飲んだ後も1時間以内に欲しがり、時にはミルクを足しています。母乳が足りていないのか心配です。

生後1ヵ月 授乳量 授乳頻度(授乳回数) について

ほぼ母乳の混合です。
ミルクを足すべきか、母乳が足りているのか
皆さんのご意見お聞きしたいです。

スケールで母乳量はかると
左右10分ずつで100~150ml
左右5分ずつで50ml
でした。

ですが、母乳150ml飲んだあとでも1時間以内に起きて、母乳を欲しがります。
100で満足するときもあれば150で満足するときもあり、乳首近付けても加えません。

頻回授乳が辛くなったときにミルクを40~80ml足します
ミルクをあげたあとは3時間ほど寝ます。

これは、母乳が足りていないってことでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私もほぼ完母で、同じような悩みで色々調べたり聞いたりしてるので、分かる範囲で答えますね

まず母乳が足りていないか?ミルクを足すべきか?は1週間以上の単位で体重の増えを見て判断すべきらしいですよ
私もスケールで哺乳量測ってましたが、赤ちゃんの個人差があるのと、母乳自体のカロリーにも個人差があるらしいので(少なくても高カロリーな母乳もある)、判断基準にはならないようです…。

なので体重が増えてるなら問題ないと思います
頻回授乳になるのは、その回数で赤ちゃんの需要が満たされてるから、お母さんと触れ合いたいから、消化が良いから、などの理由だと思います

でもあとはみかんさんの方針次第ですよね
頻回授乳が辛いから混合でもいいや、とミルクを足すか?
がんばってでも完母で行くか?
母乳でもう少し間隔を空けたいなら、10分と区切らず赤ちゃんが離すまでの授乳にしたことはありますか?
おっぱいの最後の方に高カロリーで眠りやすい成分が出てくるらしいので(^^)

長々とすみません!
同じような悩みもってたのでつい長く書きました😂

• みかん

みかん

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!

夕方から母乳が不足しがちのようで、ミルクを足すことにしてみています!
    完母に強いこだわりがないので😂
    楽なほうを選びました😅

今は10分と区切らず、片乳20分近く吸ってもらっています!
    それでもスケールでは100なので意味があるのか分かりませんが
    ネントレもはじめたこともあり
    授乳間隔は空いてきました!

• 5月14日