※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさお🔰
お金・保険

育児休業給付金の延長について、保育所入所希望日が誕生日前日でないと不承諾通知が必要。添付書類は誕生日以後の市区町村長証明書が必要。再度入園希望して落選しないと給付されない可能性あり。

育児休業給付金の延長について。
公務員です。
育児休業給付金の延長条件の、
【子の1歳誕生日以後の期間について、保育所への入所を希望しているのに保育所への入所ができない状態であること。】ですが、
入園希望日は誕生日前日でなければならないですよね?
その場合、不承諾通知は入園希望日(誕生日前日)に入園できなかったと記されているものしか発行できなくないですか?

だとすると、どのように育児休業給付金の延長に書類を準備すればいいのか混乱しています💦

ちなみに、必要な添付書類は
保育所の入所に関する市区町村長の証明書
(誕生日以後のもの)なので、誕生日以降に不承諾通知をもらえばすむ話なのか、はたまた誕生日以降にも再度入園希望して、落選しないと給付されないのか気になります。

分かる方、よろしくお願いします。

コメント

おと

私が役所で言われたのは
誕生日の時点で、なので
前日とは言われなかったです。

現に私の地域は1ヶ月に一回の申請でしたので6/6で1歳になる娘は6月入所出来るよう申請しました。

5月中に不承諾通知が届いてそれを提出しました!

• あやさお🔰

あやさお🔰

回答ありがとうございます✨

誕生日の時点ということは、当日ということですね💦

6月入所でも、6/1入園か、6/15入園で、うちは延長できるかかわってきそうな内容ですね🤔

• 4月22日
  • おと

おと

6/15入園があるんですか😳

私の地域は1日からだったので…

ちなみに給付金に関しては一度の不承諾通知があれば半年間の延長が可能と言われました。
    職場の育休によっては毎月の不承諾通知が必要という方もいて情報がそれと混同してる方が多くいたので!

• 4月22日
  • あやさお🔰

あやさお🔰

地域によって違うんですね💦
    うちも一度の申請で、半年だと思うんですが、人事役に立ちません〜💦もう直接共済組合に聞いてしまいたい…😓ありがとうございました♥

• 4月22日
Hack

回答になっているかわからないのですが、
クラスで考えるとわかりやすいのでは?0歳児クラスの不承諾通知があれば延長できました。
我が家は3月生まれなので、生まれて一年後の3月0歳児クラス入園希望で届けを出したところ不承諾通知が届きました。
その通知書で育休延長。
その後4月入園の1歳クラスに届を出しました。
見事入園決まりましたが、コロナの為まだ育休延長しておりますが、籍は残っております。

聞きたいことと違ってたらすみません。

• あやさお🔰

あやさお🔰

回答ありがとうございます!
    クラスで考える😳💡
    なるほどです!
    とっーても分かりやすい!

説明文も具体例で書いてほしいくらいです😂😂

• 4月22日

私のところは、生まれた月の保育園入所申し込みをして、その月の入園に落ちたという不承諾通知があれば大丈夫でしたが…🤔というか全国そうなんじゃないですかね?
うちは2019年1月生まれで、2020年1月入所で申し込み(申し込み自体は2019年10月にした気がします)、11月末には不承諾通知がきましたよ🙌

• あやさお🔰

あやさお🔰

回答ありがとうございます♥
    そうですよね💦普通、月単位の不承諾通知で大丈夫だと思っていたのですが(事前に確認もしていた)先日、提出書類の確認をしたら、誕生日以降の不承諾通知がいると急に言われて、え??となって質問した次第です💦
    やっぱり人事がおかしいですよね😓

• 4月22日
ミッチー

次女1歳のときから育休延長してます。
公務員です。

私の場合ですが…
次女が9月生まれ→9月1日に入園希望です。
やったことは、
入園希望前月(8月)の10日までに保育園申請
→8月20日くらいに保育園の合否通知
→職場に9月入園できない旨連絡し、不承諾通知を職場に郵送
以降、入園できてないので、1歳半までは特に何もしてません。

すこしでも参考になれば…ですが😅

• あやさお🔰

あやさお🔰

回答ありがとうございます✨
    公務員の方の実体験、参考になります!✨
    その手続きだけで一歳半までは育児休業給付金が延長できたということですよね!✨

• 4月22日
  • ミッチー

ミッチー

そうです。1歳のときの不承諾通知を提出しただけです。
    うちの自治体は、一度申請するとその年度内は自動的に申請されてる状態です。

あ…一応、9月入園希望で8月10日までに申請と書きましたが、途中入園とかの申請締切は自治体によりけりなので、よく確認されてくださいね。

• 4月22日
はーちゃん

誕生月の不承諾通知が必要って会社からはいわれてます😊

• あやさお🔰

あやさお🔰

うちもそうだといいのですが、文章だとめちゃくちゃわかりづらいです😓人事も申請する人が初めてらしくて、全く役に立ちません🤦🤷

• 4月22日
まー母

私が住んでいる市&職場の場合です。

市からは、毎月1日時点での当落通知でしたので、
誕生日の前日ではなく、その月1日時点の通知を職場に提出しました。

一度入所希望を出すと、落ちてもその年度ずっと希望が出てることになります。
落選通知は一度届くと、その後は当選した時しか来ないのですが、
給付金申請のために市役所にお願いして、毎月通知を送っていただいていました。
毎月、通知の添付が必要でした。

一度、職場に確認してはどうですか?

• あやさお🔰

あやさお🔰

回答ありがとうございます!
    ひぇ〜💦
    毎月の通知は面倒臭いですね💦それはなさそうなのですが、先日、職場に提出書類の最終確認をしたら、誕生日以降の不承諾通知がいると急に言われて、え??となって質問した次第です💦

• 4月22日
とも

地方公務員です。

私の娘は11/30生まれですが、10月の申し込み期間に11/1入園希望で申請を出して保留通知が来て、その通知の提出で育休手当て延長できました。
誕生日月に入れなかったと言う証明があれば延長できます。
(その月の1日生まれの場合のみ誕生日前月の不承諾通知が必要なので注意です)

むしろ誕生日以後の市町村の証明書では延長出来なくなりますよ💦
誕生日以降ではなく以前のものの間違いでは無いかと…

• とも

とも

補足ですが、誕生日以降のものというのは1歳半から2歳に延ばす場合じゃないかと思います

• 4月22日
  • あやさお🔰

あやさお🔰

そうですよね!
    私も誕生日以前の間違いだと思うのですが、ホームページにはしっかりと誕生日以降の証明と記載があって💦

補足読みました✨
    補足のとおりであれば、この記載も間違いではなさそうですね♫
    いづれにせよ、不親切な説明文ですよー😓混乱を招く💦

• 4月22日