※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

子育てのストレスで悩んでいます。上の子の保育園を休ませて自宅保育中で、下の子が問題行動を示しています。ワンオペで逃げ場なしで困っています。上手くやっていく秘訣はありますか?

コロナ虐待を悩んでいます…上の子の保育園を休ませて自宅保育中です。下の子をいじめる(今日は紐で首を絞めていました)、オモチャを散らかして片付けをしない、ご飯を食べない、昼寝が出来ない(今日は寝かしつけに2時間か以上かかりました)、などなどで一日中イライラして怒り続けています…始めはご褒美抜き!としていたのが、今日はついに何度もお尻を叩いて怒鳴りました。どんどんエスカレートしていきそうでこわいです…
誰にも預ける事も出来ず、ワンオペなので逃げ場なしです。皆さん同じ様に頑張られているとは思うのですが本当にストレスで…何か上手くやっていく秘訣などありますか?

コメント

とりあえず生後十か月の赤ちゃんの命を守ってください😭💦
首絞めって、、、

• にこにこ

にこにこ

家事してる間に上の子が紐通しのオモチャの紐を下の子の首に引っ掛けて引っ張っていたんです…本当に怖くて…
    もちろんそのオモチャは片付けましたが…

• 4月22日

退会ユーザー

どこに危ないものが潜んでるか、怖いですね😭

• 4月22日
ふうとも

うちも幼稚園休園(昨日から)になったので家で2人みてます。今月から入園して、それまでずっと家だったのでまたもとの生活にもどっただけな感じです😅
家にこもりっきりだと私もイライラしてしまうので2人連れて公園行ってます。下がまだ歩けなくて、油断すると石とか食べちゃうので大変で…なので短時間ですが、それでも2人とも喜ぶし自分も気分変わるので。

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!天気が良いと人気の無い公園にお散歩しているのですが、雨だとこもりきりで…
    2人一緒に昼寝してくれますか?

• 4月22日
  • ふうとも

ふうとも

上の子はもうほとんどお昼寝しないです😅
    下の子は寝るので、その間上の子と工作とかして遊んでます。なかなか下が起きてると十分かまってあげられないので…貴重な時間ですね。
    ほんとは2人そろって昼寝してくれたら自分も休憩できるんですが…幼稚園再開するまでと思って頑張りたいです😅

• 4月22日
  • にこにこ

にこにこ

ママの休憩時間もないと息詰まりますよね…緊急事態の期間も延長されそうですし、果てしないですよね…
    お互い頑張りましょー😭

• 4月23日
ruby

2歳と0歳をワンオペは大変ですね😣💦

2歳って、どうしても手をやく時期なんですよね?💦
わたしなら、保育園の担任の先生に電話で相談するかもしれません!息子もいま登園自粛してるんですけど、困ったことあったら電話してきいてねって言ってくれてます!心強い✨

まずは、mamaが辛くならないようにしたいから、先生でもいいし、友達でもいいし、電話で、自分の気持ちを聞いてもらって下さい!
先生だったら、何かアドバイスくれるかもしれないし✨

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!電話は子どもが「ママしないでー!」と全くさせてくれず…LINEで友だちとやり取りはしていますがみんな大変なのであまり愚痴れません💦
    担任の先生は変わったばかりで信頼関係が全く出来ていません…
    それでもママリでお話聞いてもらえて少し救われています。ありがとうございます。

• 4月22日
花束❁¨̮

首をひもで締める?????
むしろ、どこでそんなこと覚えたのでしょう。そしてそれがどんなに怖いことなのか分かってないことが怖いです。2歳じゃ無理もないかもしれませんが…😥
怒ってもいいし、そこは叱って、完全に分かってもらわないと今後が怖いですね。
怒鳴ることなんてぜんぜんありますよ💦それで危険やいけないことを凌げるのなら、我が家の場合は怒鳴るなんていけないこととは思ってません。ニコニコしながら育児なんて出来るはずがないので。こっちだって必死ですよー。ストレスもかかるし、人間なので感情的にもなります。

っが、問題は手を出すか出さないかだと思うんです。

わたしはどんなに言い方がキツくなっても、手は出さないと決めてます。でも過去に1度手を出してしまったことがあります。自分に負けてしまいました。
言い方がキツイ、怒鳴る、これも虐待のうちといわれればもう何も言えませんが、我が家では↑の記載の通りこのような方針なので、それで子どももわたしも危険なく過ごせるならいいと思ってます。
イヤイヤ期だし、変な知恵も着いて、柔らかい言い方じゃ聞かないですよね…🤣

• にこにこ

にこにこ

本人は犬の散歩みたいな感覚なんだと思いますが、命に関わるので真剣に叱りました。
    でもしつけとして叱るというよりは感情的に怒ってしまって、それは私のストレスからなので本当に反省しています…
    どうやっても言う事を聞いてくれなくて本当に参ってしまいます…でもどんな理由でも手を出してはいけませんよね、どうやったら歯止めが効きますかね…

• 4月22日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

歯止めは私の場合、過去に1度手を出してしまった時の後悔と罪悪感と、自分の理想の母親像からかけ離れたことの悲しさなどの思いがあるから歯止めききます。娘は不思議と泣かずにビックリしてました😥そのときの顔が忘れられません。次第に泣いていき…それがとても私はトラウマです。あのときよりも、今の方がイヤイヤ期でもっともっと育児大変ですけど手は出さずに、口だけで教え込んでいます。
    幼少の頃、わたしは手をあげられて育ちました。今の時代なら完全なる虐待レベルだったと思います。だから余計に手をあげることに対して、とても嫌な思いでいます。

にこにこさんは1度手を出してしまった時にどう思いましたか? 平気なはずはなかったですよね? その気持ちを大事にしたらいいのではないでしょうか。 上手く言えませんが、手をあげることに対してなんとも思ってない人は繰り返す。そうでない人は反省し、その後は絶対にしない。それだけの事だと思うんです。

感情的に怒ってしまうことも、ときには仕方ないと思います。おふたりの育児をされてて想像絶するストレスだと思います😥
    あとで冷静になったときに、もう一度上のお子さんに話をされてみては?
    さっきのことは、なぜダメなのか、やってしまうとどうなるのか、弟はどんな痛い思いをしたか、きちんと目を見て話をされてみてはいかがでしょうか。
    その場その場できちんと叱る事が出来れば1番いいのかもしれませんが、ぜんぶは無理ですよー💦 あとからでも少しずつ分かってくれると思います。

• 4月22日
  • にこにこ

にこにこ

そうですね、後悔、罪悪感がありますし、手をあげてしまった時の子どもの顔、私も忘れません。
    こちらでお話聞いて頂けて少し楽になりました。
    イライラばかりせずにもう少し気を楽に子ども達と関わっていこうと思います。
    親身に教えて頂いてありがとうございました!!!

• 4月22日
くろーばー

首絞めるのしたら、虐待だと言われようと私なら叩きます。
それだけは許せません。
片付け、ご飯、昼寝は諦めます。
片付けしなくたって部屋は散らかっても死にはしないし、ご飯食べなくたって次のご飯があるし、昼寝しないなら夜早く寝てくれるし…と。
体力使ってないから寝られないのかもしれませんし、そこは仕方ないかなぁと。
完璧にしようとしないで、諦めるところを作っても良いと思います😣

うちも上は昼寝しないけど、下は昼寝必須、でも上の子が居るところでは危なくて寝かせられないので、お昼寝中おんぶして上の子と遊んでます。
どうしてもしんどかったらテレビ見せて、ソファでお腹に下の子乗せて転がってる時もありますが💦

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、これはダメ、これは諦める、など上手くやっていかないとですね。
    私に余裕がなくってイライラして全部に怒ってしまっているんだと思います。

• 4月22日

少なからずお子さんもストレスたまってますよね💦

家の近所が有名な桜の川沿で少し前まで人がすごく、また近くの公園も人が多くてとてもじゃないけど行けません。

なので子供は保育園行きたいと泣いてます。

なので運動会の曲とかをかけて、小さいボールをお玉に置いて走るやつ(分かりますか?)を20分ぐらいリビングでしてます笑 玄関からリビングにかけてなど…

下のお子さん首しめたというより、引っ掛かってとれなくなったんじゃないですかね…

もともと元気なお子さんなら外に行っておもいっきり遊びたいけど、ママは下の子の面倒や家事で手をはなせないですもんね。

• にこにこ

にこにこ

うちの子も保育園行きたいと言っています💦
    そうなんです、もっと遊んであげたいんですけど家事と下の子のお世話でちょっと待ってが口癖で、我慢ばかりさせていると思います…
    運動会の遊び、雨の日の遊びにウチも取り入れてみます!
    ありがとうございます!

• 4月22日

お疲れ様です。
お母さん頑張ってますね😭
日中ひとりで二人子育て、しかもコロナで何処も行けないという状況、辛いですよね。
きっとお母さん疲れてるんですよ。だからイライラしてしまうんだと思います。
お母さんの休息→回復が最優先だと思いますが、、ワンオペなら難しいですよね😣
気分転換に家の前をお散歩。
子どもたちと楽しいことして笑って遊ぶ!
あとは全て諦める!一食ぐらい食べ無くたって大丈夫!部屋散らかってもいい!昼寝も寝ないなら諦める!
ただ首絞めたのは真剣に注意します。あとはさっぱり忘れましょう。
あと手を出すのは一度きり、今日で最初で最後にしましょ!!
本当にお疲れ様です。
お互いに頑張りましょう😭

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!そうですね、怒ってばかりいるよりは、多少の事は諦めて楽しく過ごす努力をしようと思います!労って頂きありがとうございます、お互い頑張りましょう!!

• 4月23日
ままり

毎日疲れますよね。
同じくらいの月齢の子がいるので気持ちわかります😭
昼寝に関しては、もうさせなくていいと思います!
昼寝してーと思って寝ないとイライラするだけなので、もうしないものだと思って諦めると、気持ち楽になりますよ♪
うちは2歳半頃から昼寝はしていません。
あとは家の中にずっといると、やっぱりイライラしてしまうので、適度な散歩と日光浴は必要だと思います😊
無理せず子育てしていきましょー!

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます✨そうですね、多少の事は諦めてゆる〜く過ごす心がけをしてみます!
    お互い頑張りましょう!

• 4月23日