※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

子供の呼び方について、周りへの影響やSNSでの表記について悩んでいます。

素朴な疑問です。
カテ違いだったらすみません。
みなさんは人に自分の子供の事を話すときや
SNSに乗せるとき、ちゃん、くん付けますか?
「うちの〇〇ちゃんが〜。」っと話す人に違和感を感じました。
普通に呼ぶ分には違和感を感じないのですが、周りに話すときやSNSに載せる時までちゃん付け君付けするのは、普通なんでしょうか??

コメント

AKi.10

普通だと思ってました。
人によりけりかと思われますが…

• meme

meme

回答ありがとうございます(^^)
    普通なんですね!私が呼び捨てで育てられたので不思議に感じたのかもしれません💦
    ありがとうございました♩

• 6月6日
haru

わたしも うちの○○ちゃんが〜 ってSNSやLINEに載せる人違和感を感じます…
対して、呼ぶ時に○○ちゃんって言ってるのは大して気になりません。

多分自分がそうしてるからかなって思います。
人に読んでもらうものにわざわざくんとかちゃんはつけなくていいかな、自分が子どもに呼びかけるときはくんちゃんつけたりつけなかったりだしな、って具合に^^;

勝手ですよね😂💦

• meme

meme

わかります、呼ぶときは気にならないんですけどね、SNSとか公の場で気になっちゃいます💦

そうですよね、まあ、勝手ですよね!^^;
    周りにそういう人が多く、プライベートで聞く事もできないのでこの場をお借りさせていただきました♩ありがとうございます♩

• 6月6日
  • haru

haru

グッドアンサーありがとうございます(*¨*)♡*°

• 6月7日
ルー

SNSはやってませんが、ちゃん付けはします。
子供のことですし、まわりのママ友が会話の中でそう呼んでても気になりません。
それよりSNSの「うちの息子くん」が気になります。。それこそ息子、娘でいいわ!って思いますね。

• meme

meme

回答ありがとうございます!そうなんですね♩ママ友内の会話だとみんなちゃん、くん付けですもんね(^^)♩
    私も、ちょっと、それも気になってました💦(笑)
    参考になります、ありがとうございました♩

• 6月6日
さとみ

つけないですね。
「息子」もしくは名前のみです。
他人に、身内のことをさん・ちゃん・くん付けして話すのはみっともないと思ってます。

• meme

meme

回答ありがとうございます(^^)♩
    私も、娘か名前で呼び捨てだったので、違和感がありました💦
    旦那様とかいう人もいるので、ちょっと不思議に感じていました💦
    同じ感じの方がいて嬉しいです♩ありがとうございます♩

• 6月6日

私はSNSには載せませんが、仮に載せると仮定したら『子供』『娘』『〇〇(名前)』のどれかかなと思います。ちゃんは付けないですね(^_^;)

ちなみにここでよく見るのですが、自分の夫を『旦那さん』と呼ぶのも変だなと思います(笑)百歩譲って旦那さんはいいとして、『旦那様』と書いてる人がいたときはビックリしましたね〜(^_^;)

• meme

meme

回答ありがとうございます♩
    私も同じ感じです(^^)
    旦那さんも共感します、公の場では主人、旦那、夫かなー?って思ってました💦
    旦那様!それは驚きですね!

• 6月6日
だん嫁

えっ!つけないです(笑)呼び捨てがアタシの回りでは普通です(*´ー`*)

• meme

meme

つけない派ですね!私も付けないんですが、周りのママ友はみんな付けるのでちょっと気になってしまって、、、💦
    ありがとうございます♩

• 6月6日
egg

ちゃん付で書いてます(^_^;)
「○○たん」って書いてる子もいます(^_^;)それよりマシって訳では無いですが……
うーん赤ちゃん言葉で話しかける延長でって感じですかね??

今日はTwitterで「○○ちゃん今日はグズグズだなぁ」とか書きました(^_^;)やばいんですかね(^_^;)?

• egg

egg

ちなみに私は呼び捨てで育てられました(^_^;)

• 6月6日
  • meme

meme

〇〇たん いますよね!(笑)
    なるほど、別に何も考えず延長な感じなんですね♩
    ヤバイということはないと思いますよ!人それぞれですし(^^)
    ただ私は自分もそうだったので気になってしまって💦
    あ、でもちょんなぎさんもそう育てられたのですね(^^)♩
    年代とか価値観とかにもよるのかもしれないですね!
    ありがとうございます♩

• 6月6日
mm mm

息子に呼びかける時はちゃん付けしたりしますがSNSとかではつけませんね〜😅
可愛いしそういう人もいるよな、と思ってます😊

• meme

meme

回答ありがとうございます♩
    私もそのタイプだったので気になってしまって💦
    確かに、我が子は可愛いですし、そういう人も多いですよね♩
    ありがとうございます(^^)

• 6月6日
ままり

自分の身内にちゃん、君付け、旦那にさん付けも私は恥ずかしいかなぁと思います。

私より年上でも、会話の中で旦那さんがね〜や、うちの〇〇ちゃん、〇〇君がね〜と話す人がいて、やっぱり恥ずかしいな。って思います(^_^;)誰も教えてくれないんだろうなーって思っちゃいます。

• meme

meme

回答ありがとうございます(^^)♩
    身内はやはり違和感ありますよね💦
    はい、すごくわかります!
    きっとその人の勝手なんですけどね、誰も教えてくれなかったんだろうな。って思いますよね、、💦
    あと、個人的にはいい年齢して、一人称が自分の名前の人もちょっと、、、って思ってしまいますけど💦
    人それぞれですよね!
    ありがとうございます♩♩

• 6月6日

いっちゃん、ゆーくん、等ならあまり違和感はないですが、本名につけるのは違和感あります。ちゃん、くん、より子どもの話ではなくても「うち」って言葉の方が気になります。学校で「うち、やばい、それな、まじで」等使ってる人は注意されてたので( ´△`)

退会ユーザー

SNSで本名を出すのに抵抗感じて愛称使ってるのかなって思ってます

• 6月22日