※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
子育て・グッズ

10カ月の娘の歯磨きで大暴れし、濡らしたガーゼで嫌がる。下の歯2本だけ生えている。何かいい方法があれば教えてください。

生後10カ月の娘の歯磨きについてです。

仕上げ磨きするための練習ということで、
濡らしたガーゼで歯を拭こうとすると
大暴れして嫌がります。

生後8カ月くらいから少しずつしてるのですが、
毎回すごく嫌がるので、
わたしも嫌になってきました。

いまは下の歯2本だけ生えてます。

何かいい方法あれば教えてください。

コメント

deleted user

私は歯ブラシにびっくりしないように
歯生えてきたかなぁ?くらいの時から
赤ちゃん用の歯ブラシで遊ばせてました!
たぶん歯が生え始めて歯茎が痒かったりするのかずーっと咥えてました🤔

なのでちゃんと歯が生えてきてから
仕上げ用のを口に入れても全然嫌がりませんでした(>_<)

赤ちゃん用のをもぐもぐさせてあげてみてはどうでしょうか?☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私もガーゼは嫌がられたので
    ガーゼで拭うやり方はほとんどせず歯ブラシに移行しました(;_;)

    • 4月22日
  • ちきん

    ちきん

    赤ちゃん用歯ブラシは何分?何秒?か持って遊んでくれてます!でもすぐポイして他のおもちゃにいってしまいます😂

    ちなみに仕上げ磨き始めたのってどのくらい歯が生え始めたときですか??✨

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘が歯ブラシ好きだっただけかもしれませんね😂

    仕上げ磨き自体は最初の歯が根本まで出てきたな?!と思ってから始めました🥺
    2本目がいつまでも生えてこなかったので、、笑
    うちも10ヵ月で今前歯4本です😂

    • 4月22日
  • ちきん

    ちきん

    根元まで生えてきたくらいですか!わたしの娘もうだいぶ歯出てきたので、ガーゼやめて、歯ブラシしてみようかなと思います🤔✨

    ありがとうございます!

    • 4月22日
ママリ

私は練習でガーゼで拭くっていうのはしませんでした😭

画像のやつに歯磨き粉つけてたまに遊ばせていたらハミガキ大好きになりましたよ❣️

まず歯磨き粉が甘いので、歯ブラシ持ってると
口あけて寝っ転がってオネダリしてくるぐらいです💦

嫌がるようならガーゼで拭くのはやめて見ても良いかもしれませんよ😱😱

  • ちきん

    ちきん

    ガーゼで拭くはされなかったんですね!

    画像の一個上段階?の黄色の歯ブラシ持ってます!それ渡したら少しは遊んでくれてます!
    寝っ転がってオネダリかわいいですねうらやましい〜🥰
    歯磨き粉何使っておられましたか?

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    遊ぶ時にも、泡タイプのフッ素コートを少しつけて渡してました❣️
    『これは甘いんだぞ〜』みたいな感じで…

    歯磨き粉はピジョンのジェル状のやつをずっと使ってました❗️

    最近は水でシャッシャッと歯磨きしてから、泡タイプ使ってます🥰

    • 4月22日
  • ちきん

    ちきん

    遊ぶときにもってことは1日何回か使ってたってことですね!甘いのなら喜んで使ってくれそうです☺️✨

    写真ありがとうございます!これって泡タイプなってますけど、うがいできない赤ちゃんはどうやって流すんでしょうか?🤔

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    うがいナシで大丈夫なタイプですよ〜🙆‍♀️✨

    泡と言っても、赤ちゃん用歯ブラシに乗っかるくらい、チョビ…って出てきてすぐ消えちゃう感じです🥰✨

    美味しいやつ!って認識させたら、歯磨きラクになると思います😊✨✨

    • 4月22日
  • ちきん

    ちきん

    そうなんですね!それ買って試してみようと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 4月22日