※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

2歳の娘が緊急事態宣言で家に閉じ込められてストレスを感じているか心配。外出も制限し、夜中に目覚めるようになった。どうしたらいいかわからない。

2歳の娘についてです。
緊急事態宣言が出てから、保育園も休園、
仕事も休まないといけなくなり、
1日娘と過ごしています。
なるべく家にいるようにはしていますが、
まだ2歳の娘を1日中家に閉じ込めるのも
なぁと言う気持ちがあり、2日に1回外出
することにし、散歩に行ったり、買い物に行ったりしています。しかし、散歩も公園の前を通ってしまうと、行きたいとなるのですが、この時期なので
遊んでいる子が多いので少し行きにくいのも
ありますし、買い物も、もちろん人が多いので
あまり行きたくないのが正直な所です。
なので外に出ても30分程度で帰ります。
そんな生活を2週間。
最近今まで絶対夜中に目覚めることのなかった
娘が寝付いてから2時間ほどで必ず起きてしまう
ようになりました。毎日です。
7ヵ月で保育園に入ってからこんなに家の中で過ごすことがなかった娘。
やはり何かしらストレスを感じているのでしょうか。
どうしてあげるのがいいのかがわからないです。
ちなみに家では簡単な家事の手伝いや、おもちゃで
遊んだり、好きなアニメを見たりして過ごしています。

コメント

ままり⭐︎

同じです。
うちも10ヶ月から保育園で伸び伸び育って来たのに急に家に篭りきりで体力有り余ってるのかお昼寝もしなくなり夜は寝る前にお友達に会いたいと泣くようになりました。
うちは家の隣に公園があるので人がいないの確認してから公園で遊ばせてます。でも晴れの日にちょっと行くだけで普段は買い物も行かないのでほんとにこもりきりです。もう疲れました。
ストレスになってるんだろうなと思って色々気を使うけど私もストレスが溜まりすぐ怒ってしまいます。コロナが収まるまでこれは解決しないですよね…早く元の日常に戻って欲しいです…

• あろ

あろ

同じような思いをされている
    方がいらっしゃって、少し安心しました。
    私も自分自身ストレスで、子どもに優しくできない時もあって、毎日悩んでいます。
    本当にいつ収まるのか、先が見えない中で生活するのって
    こんなに辛いことなんだなって感じています…。
    本当に早く収まってほしいです。
    ご回答ありがとうございました!

• 4月22日
真紅

参考になるかどうかも分かりませんが…
うちの下の子も9ヶ月で保育園入れてからこんなに休みがなかったので、毎日体力有り余ってるかもです(笑)

シングルですが、幸い実家に住んでで、私の母も在宅勤務、おばあちゃんたちもいるので、誰かと1日2回の散歩をします。
田舎で、家の回りはあんまり車が、来ないので、シャボン玉で遊んだりしてます❗️
シャボン玉も吹くのではなくて、浸けて動かすと出来るものなので、自分でめっちゃ走ってます(笑)

雨降ってる日は中々外に出れないですけど、小降りだなぁってときはカッパを着せてお散歩してます❗️
中々、カッパを着て散歩っていうのがないので、テンションあげて走り回っていい感じに体力使ってくれます❗️

• あろ

あろ

田舎いいですね!
    うらやましいです。
    シャボン玉はうちでも
    家の前だったらできそうだなと思いました!
    さっそくやってみたいと思います。
    あえて雨の日に出るのも新鮮でよさそうですね。

• 4月22日
moony mama

保育園と自宅保育では、運動量が違いますもんね。子供寝なくなりますよね。

我が家は、在宅勤務しながらの自宅保育なので…
始業前にベランダでシャボン玉Time、終業後にお散歩を日課にしてます。
怖い病気になるといけないからと説明して、公園も人が多い時は寄らないとお約束をしてなんとか納得してもらってます。

• あろ

あろ

かなり、違うと思います…
    保育園に行っている時は
    寝つきも早く、夜中に起きることもなかったのですが。
    やはり、こもりっきりは
    子どももストレスですよね…うちも、なんとかお散歩だけでもしようとは思って、公園を通らないルートで行くようにしています。

• 4月23日