※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園や保育園について悩んでいます。教育内容や先生の対応に不安があります。地域の幼稚園や保育園の情報を教えてほしいです。

幼稚園に入れたいのですが、近くにあまりなくて悩みます。やっぱり幼稚園て高いですよね?自分の年収的には保育園が適してると思うのですが😣

私が私立の幼稚園育ちなので、
公立や保育園がどんなもんなのかわかりません。。

やっぱり幼稚園のが教育もしっかりしてますよね?
公立だとそんなに変わらないのでしょうか?

今まで認可外に入れやっと現在保育園に4月から入園したのですが、
お遊戯会もないし、ピアノも朝の挨拶とかも毎日しないんだって感じだし保育園色々見学とか行きましたがどこも先生がなんだか、ただの親戚のお姉ちゃん、おばちゃんって感じで、言葉遣いもさばさばしてるし、どこもこんなもんなのかなと不安です。

はーい!みなさ〜ん、〜しようね〜🥰〜ちゃん〜くんてイメージなので
はい!これしよ!これして!て感じだし、給食もしょぼいし子供に勝手にあだ名つけて読んでる感じも、どこの先生達もどうしてもだめです😨😨😨時代が違うのか、、娘の口調も悪くなりそうで、、、

個人的に朝の先生のお迎えとか、挨拶のお歌とか記憶によく残ってる部分なので、それがないのは寂しいな〜

でも金銭面で引っ越してきただけなので、
あと3年ここに住み続けるつもりもあまりなくて
幼稚園の制服とかもったいないかなーとも思います😞😞
頭がパンパンでまとまってなくてすいません。

☆川越でおすすめの幼稚園、逆にあまりよくないや、高い保育園ありますか?😖

☆保育園から幼稚園に変えた方いますか?違いや良かったことなど教えて欲しいです。

コメント

幸

幼稚園無償化があるからお金かかるよ最初だけで、それ以降はそんなにかからないんじゃなかったですっけ?😖
うちもまだだからわからないけど、そう思ってました!

• まま

まま

お金がホームページに書いてあるところが少ないのですが書いてあるところだと
    入園料で10万前後と、
    入園グッズ一式4万いかないくらい
    あと、冷暖房代や、保護者会代、とか色々かかるみたいで🥺

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

四年保育の幼稚園にするってことですか?

• まま

まま

今年3歳なので来年の4月から幼稚園にしようとおもってます!

• 4月22日
ひなまま1024

保育園でも色々ですよ。幼稚園並みに学習も習い事っぽいことする保育園もあります。そういう私立のところは、プラスでとられるみたいですよ💦しっかりした幼児教育したいなら都心部に住むしかないのでは?

• まま

まま

やはり都心部と田舎じゃ違うんですかね😥😥

将来もずっと小中高私立に通うような教育でなくていいのですが、あさの挨拶帰りの挨拶くらいはしっかりあって欲しいなと思います😢

保育園だとみんな預ける時間も違うからか、挨拶とかないのかなと😖

• 4月22日
ぽむ

来年からはいるなら無償化ですよ😊
4年保育なら入園料、保育料、制服代、保育用品、給食費、保護者会費、冷暖房費、バス代(使うなら)がかかりますね💦
3年保育でも制服代とかはもちろんかかりますが😅
バスがあるので多少遠くても見に行ってみるといいですよ😊
初め少しドンと出費がありますが、それを乗り越えられるならあとは大丈夫かなと思います😊

うちの子ども2人が今年から私立幼稚園へ通っていますが、2人で保育料34000円です😊
安い方なのかもしれませんが💦
上の子は無償化なので今の時期は保護者会費と給食費しか取られません😌

• まま

まま

無償化だと入園料はかからないのでしょうか?🥺

• 4月22日
  • ぽむ

ぽむ

うちの幼稚園は入園料を月割にして毎月の保育料に上乗せしても、無償化の25700円を超えないからいらないと言われました😊
    入園料が多額なところとかは払わないといけないと思います💦

• 4月22日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    入園説明夏から秋にか毛であるところ多いので色々きいてみないとですよね。

幼稚園決める際何園くらいまわりましたか?

• 4月22日

下の子が幼稚園に3歳のお誕生日以降に入園する為、満3歳児さんで入園しますけど、入園料は無償化で無料になりました!
制服代はかかりますが、月々の保育料は無料です。給食費、施設維持費、保護者会費等で月1万円以下です😁
気になる幼稚園があるなら、確認してみるのが一番だと思いますよ!

• まま

まま

そうですよね、調べれば調べるほど幼稚園通わせたくなります🥺

• 4月22日
みかん

川越在住、幼・小・中の3人子どもがおります。

川越は公立幼稚園はなく、私立幼稚園のみです!
認可外はそんなものかもしれないですね…川越の中で認可ではないがそれなりに考えを持ちやっているのは、ふじ保育園かな?と。
保育園・幼稚園というよりは、その幼稚園次第です!

娘は幼稚園の満3歳クラスなので4年間幼稚園へ通います。
満3歳クラスも無償化なので、我が家の場合4年間トータルで考えたら幼稚園が安い計算でした^_^

長男は保育園から幼稚園に変わりましたが、人数が多くなった分行事などは見応えがありました✨

• みかん

みかん

ごめんなさい…今は認可保育園なんですね!
    コロナの影響で子どもが普段より少なく簡素化なのでは?
    職員の年齢的に公立保育園ですか?
    公立だと昔からのイメージ通りの保育園かなと…勉強系はほとんどないはず。

• 4月22日
  • まま

まま

ちなみにどちらの保育園かさしつかえなければ教えていただきたいです!

ホームページ見てる限りと距離的に

あそか幼稚園
    川越幼稚園
    第二ひつじ幼稚園で悩んでます。

• 4月22日
  • みかん

みかん

うちは幼稚園なんですよ…

あそか幼稚園は徒歩で通園のはず…近くのお子さんが必然的に多いかな?と。

川越幼稚園は毎日お弁当、教育熱心なご家庭が多いです。

第二ひつじは知り合いのお子さんが通っていますが、悪くはないよ!という印象みたいです。

• 4月22日
  • まま

まま

打ち間違いしましたすいません!

ありがとうございます。
    川越幼稚園職場近くていいのですが、みんなお弁当毎日頑張りそうで手抜きできなそうですね😳😳

• 4月22日
  • みかん

みかん

いえいえ…
    今は休園中の幼稚園ばかりなので、なかなか見学ができないですよね(T ^ T)

転居予定があるなら、保育園のままでもいい気がします💦

• 4月22日