※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児健診で授乳について質問しても大丈夫か悩んでいます。授乳間隔や母乳量が心配で、コロナで母乳外来に行けず不安です。体重増加も気になります。

今日生後1ヶ月の乳児健診があります。その際、病院で授乳のことって質問しても大丈夫なのでしょうか?健診に関係ないこと質問したらダメなのかなと思いまして。。

ちなみに内容は、1ヶ月過ぎたら授乳を無理やり起こさなくても、間隔が4時間だったら大丈夫なのかということです。友人からそう聞きまして🐣

今は完母目指してます。最近はおっぱいの後にすぐ寝るのでその後のミルクをやる回数も減ってきたのですが、昨日からいままでの間隔3時間でも泣かず起きず寝てるので気になりました。

本当は母乳外来でミルクの調節など聞きたかったのですがコロナで中止になりまして行けません。。母乳量も足りてるのか、また今日の健診で体重測るまできちんと増えてるかも分からないのですが、お返事頂けると嬉しいです((。´・ω・)。´_ _))

コメント

ゆめ

検診は産婦人科ですかね?
全然聞いて大丈夫ですよ!私の場合は先生の方から聞いてきました!困ってることある?聞いときたいことあればいまのうちだよ!ってw

• ままり

ままり

乳児健診は小児科です(´゚ω゚`)
    先生の方から聞いてくれたら嬉しいのですが、、
    とりあえず聞ける雰囲気だったら聞いてみようと思います!

お返事ありがとうございました👑

• 4月22日
ママリ🔰

聞いてもいいとは思いますが、母乳なら産科の方がいいと思いますよ。
母体の1ヶ月健診はもう終わったんですか?

• ままり

ままり

私と赤ちゃんの健診が別日だったのですが、私の産後健診はもう終わってしまいました。ちなみに今はコロナで結構診察時間短くしてるのか、さっさと終わられてしまったので何も聞けずでした゚(゚`ω´ ゚)゚

お返事ありがとうございました💡

• 4月22日
おしおし

何でも聞いていいと思います!
お医者さんに聞ける機会ってなかなか無いですし!

わたしは聞きたいことたくさんメモして全部聞きました…笑

• ままり

ままり

そうですよね、何かある以外で病院って行きませんもんね(´TωT`)私もとりあえずメモして行ってみます✏

お返事ありがとうございました🌸

• 4月22日
ぷぅ。

うちが行っている小児科では
子どもの健診を一通りしたあと説明聞いて最後にお母さんは大丈夫ですか?とか他に何がありますか?と聞いてくれます!その方がこちらも喋りやすいですよね!
母乳の事だけど赤ちゃんの食事の事でもあるから体重を見てこれからの事先生もお話してくれるとおもいますよ!

• ままり

ままり

そうなんですね、聞いてくれると助かりますよね🏋️‍♀️こっちからじゃ色々聞きたくても忙しいかな?と遠慮しちゃうので(´゚ω゚`)

確かに赤ちゃんにとったらご飯ですよね🍼体重はドキドキですが、これからどうすればいいかアドバイス貰いたいところです!

お返事ありがとうございました🐾

• 4月22日