※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家族・旦那

義母は蓋が閉まってたら誰のものも関係なく勝手にあけて中をのぞきたく…

義母は蓋が閉まってたら誰のものも関係なく勝手にあけて中をのぞきたくなる人です。そしてのぞく。

私宛に宅配便が届いてもなんだったの?と必ず聞かれます。濁しても言うまで聞かれます。(私は義両親に届いた荷物の中身なんて聞きません)

年賀状もハガキだから見えちゃうのは仕方ないと思うけど全部マジマジとみて○○さんなんとかなんだってよ〜とかこんなこと書いてあったわよ〜と本人が読むより先に教えてくれます。
主人に言ったら手紙じゃないんだから見えちゃうししょーがないじゃん。と言われました。

しょうがない??実家でそんなことしてる人誰もいなかった。周りもいない。
みえちゃっても内容は言わないしみなかったふりします。

嫁いできて同居はじめて常識がなんなのかわからなくなりつつあるんですが…
義母の行動は常識的なんでしょうか?
「家族だもの❤️」といつも片付けられるんですが家族になるとこんなにプライバシーなくなるんですかね?

コメント

初めてのママリ🔰

悪い人ではないんだろうけど
ウザすぎます(´・ω・`)

• ととこ。

ととこ。

うざいですよね(´・ω・)
    聞かれたことには極力答えてますが同居3年目…最近義母と話すのがしんどくて泣きたくなります💦

• 4月22日
ままり

家族でもプライバシーは大事にして欲しいですよね。
所詮自分からしたら他人なので💦

私も同居しているのですが私と旦那と息子の部屋にいつも義両親が急に入ってきます。
着替えてるところとか見られたこともあるのでかなりストレス溜まります😭

• ととこ。

ととこ。

義母だけデリカシーがないならともかく両方ともとなるとほんとプライバシーのかけらもないですね💦
    日増しに強くなっていくストレスがほんとしんどいですよね…

3年過ぎたら何かかわるかな?と思いながらとりあえず頑張ってます

• 4月22日
ぴーこ

うちの義母も同じです!
私は同居してないのでほぼ被害に遭わないですが
1回だけやられたことあります!!

義妹家族は義母と同居してて
義妹の旦那さんはよく郵便物とか勝手に
開けられてたみたいです😰
それだけじゃなく私物を無断で使われたり
勝手に捨てられたりするらしく…
私の実家ではこれらのことは
有り得ないことなので
私からしたら義母が非常識としか思えないです。
義母がこんなだから義家族の人がたち
わりと皆こんなタイプの人たちばかりで
向こうからしたら私や義妹旦那が神経質、
心が狭いくらいにしか思われてなさそうですが…。

• ととこ。

ととこ。

わー!うちの義母も勝手に使うし捨てます!(笑)

子供達のおもちゃもわりと勝手に捨てるんですよ…
    あと私のお小遣いで買ったおやつとかも半分以上食べてたりします👀ぉおー????となります(笑)
    おおらかといえばおおらかだけど…ストレスです。

• 4月22日
のりたまこ

完全同居中義母にプライバシーとかそこらへんの常識をなーなーにするなら同居生活は成り立たないよって、他人だもんって言ったことあります❗
義母も家族だの娘だの私のこといってむしたけど私は全然自分の母親と思ったこともわたしはこの人の娘と思ったこともないので考え方のちがいだとは思うけど私はそう思うから言わせてもらいました❗

• ととこ。

ととこ。

そうなんですよねぇ💦
    口先だけならなんとでも言えるけどそういうのワザワザ言うのがそう思ってない証拠…

たしかに始める時にキチンと話し合うべきでしたね💦

• 4月22日
ママリ

キモいです。
非常識ですよ。
私なら仕返しします。

うちは別々に住んでいますが
冷蔵庫の中身見せてとか
入院中の産院からのカバンを見せてとか言われただけで
気持ち悪くて仕方なかったです。

実母でさえ、荷物受け取っても、~から荷物届いたよ~とか、~からの手紙届いてるよ~確認しといてね~
くらいでしたので、あり得ないです。
というか、人が嫌って言ったことをやらないのは幼稚園や保育園で習うことでしょ
ってくらい、義母さんあり得ないです(笑)
私はその義母さんの常識が怖いです。

• ととこ。

ととこ。

キモいですよね?(笑)よかったです。
    私の感覚間違ってない…
    調理中とかも突然やってきて今日はなんなの〜って鍋の蓋パカっと開けるんです。
    蓋開けるタイミングとかあるじゃないですか😭
    今開けないで〜って時にやるから嫌なんですよね…

義両親の部屋の冷蔵庫とかタンスを子供達が勝手にあけても注意しないんですよ😔
    家族だろうとなんだろうと自分のものじゃ無いのに勝手に触ったりあけるのは言語道断だと私は教わってたので違和感しかなくて…
    子供達にはよその家での過ごし方と合わせてギッチリと教えてます💦

• 4月22日
ちぇる

非常識だと思います。
うちの両親もハガキでもわざわざ
内容なんてみないのでそれが普通だと思ってるからそんなことされたら気持ち悪くてしょうがないです!

• ととこ。

ととこ。

普通ですよね?!
    良かったです〜💦
    日本人の美徳としてハガキはたとえ家族でもみないものだと思います。
    ほんと、まさにそれです!
    気持ち悪いです😭
    思い切ってママリで相談してよかった…
    私はまともでした!(笑)

• 4月22日