※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お金・保険

育休延長による手当の対象について、1歳を過ぎた場合は対象外です。コロナの影響で変更があるかは不明。ハローワークに相談するのが良いでしょう。

札幌市です。
コロナの影響による育休延長の際の育休手当についてなのですが…

4月入所で、元々4/24の1歳の誕生日に復帰予定でした。
が、市から5月末まで育休延長可能との知らせを受け
5月いっぱい休み6月頭から復帰する手続きを取りました。

この場合、5月6月の1歳過ぎているので育休手当は対象外ですよね?💦コロナだから、何か内容が変更になったりしているのでしょうか。どなたか情報をお持ちの方が居たら教えてください😢

これは、ハローワークに聞けばいいのですかね😣

コメント

のん

お手紙にはハロワに聞くように書いてありました。
多分、不承諾と同じ状況なので延長できそうな気がします。

まいちゃん

私はハローワークに確認しました✨
私の自治体は登園自粛の要請が出ているため、1歳以降(ひとまず1歳半で、再度延長すれば2歳まで)も育休手当がもらえるとの事でした😊
自治体によれば、家庭保育をお願いされている程度なら育休手当はもらえない所もあるそうなんで、ハローワークに確認する方が良いですね💦

ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

額は下がり50%の支給ですがもらえます!
金額などはハロワに聞いた方が確実です😊

ひかり

同じく札幌です!出ると思います。

そして、今日付けで、育休再延長の通知がホームページに出てます。

6/1から、9/1に再延長になりました。

私も6/1復帰の予定でしたが、会社に9/1に再延長の申請したところです。

• ゆまり

ゆまり

どうもありがとうございます🙏🏻✨
    ちなみに、もう札幌市からお手紙は届きましたか?

• 4月22日
  • ひかり

ひかり

まだ届いていませんが、明日明後日くらいには届くかと思います。
    会社には、該当のホームページのURL送付してます☺️

• 4月22日
ゆまり

皆さんどうもありがとうございます!!

今管轄のハローワークに連絡してみたところ、手続きする際に登園自粛している旨を伝えれば、1歳を過ぎていても給付されるとの事でした。

今回札幌市で8月末までの育休延長も認められたので、会社とも相談し、給付金も出るとの事だったので延長する事にしました!

どうもありがとうございました🙏🏻✨