※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについての相談です。夜のお風呂や寝かしつけが疲れること、寝室への移動のタイミングや寝かし方に悩みがあります。お風呂の時間を早めた方がいいか悩んでいます。

赤ちゃんの生活リズムについて

18時頃 リビングを薄暗くする
(大人がご飯を食べている間基本グズグズ)
20時〜21時くらい お風呂
21時頃(お風呂上りすぐ)授乳し、寝室に連れて行き
抱っこしていると寝るのでベッドに下ろします。

生後1か月頃からリズムを作ろうと
これを徹底してました。
最近になり慣れてきたのか寝室に行くとなぜか寝なかった
娘が寝るようになってきました。

特に悩んでることはないのですが
・大人のご飯、片付け、赤ちゃんのお風呂、寝かしつけと夜にやることが多過ぎて一気に疲れる
・21時頃に寝室へ移動は赤ちゃんにとって遅いのか?
・大人が夕飯を食べている時のグズグズ
(時間帯的に眠い?のに私たちがご飯中なので寝かしてあげられない)
という理由からもっと早くお風呂に入れた方がいいのかな?と思います…
お風呂は旦那が入れるので旦那の帰ってくる時間なども考えると今のままがちょうどいいのですが。
このままでもいいのか、何かアドバイスがあればおしえてください。

あと、寝室に連れて行き寝てからすぐベッドに下ろすと背中スイッチが入るのか泣いてしまうので30分〜1時間くらいは抱っこのままです。
できればすぐにベッドに下ろして家のことをその後にしたいのですが😭
家のことしないと!と思いながら焦って赤ちゃんと接したくないので寝かせる前にバタバタと全て終わらせてます。
寝かし方や背中スイッチについてのアドバイスもあればおしえください^ ^

コメント

1ヶ月はまだまだリズムつかないですし、グズグズしやすいので仕方ないかなぁと😰
また18時頃にグズグズしちゃうのは薄暗くするのもあるかと。寝かさないなら明るい方が赤ちゃんもまだ安心しますよ*またその時間はママが一人でしょうか?一人じゃないなら交代で食べるのもありですよ♪
私はよくメリーの下にいるようにするかバウンサーに寝かせて支度してました😊
お風呂は19:00〜20:15くらいに終わらせて20:30〜20:45に就寝させてました。

寝かし方は抱っこで完全に寝入ってから更に5分くらい抱っこして、頭をそっと置いてからゆっくり背中→お尻→足を置くと娘は大丈夫でした♪

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊

大人が夕飯を食べてるとき、グズグズしがちですよね😂
ただ、ゆいたんさんも仰ってる通り、1か月なのでまだグズグズしちゃうのは仕方ないかもですね(;;)

背中スイッチですが、息子もかなり敏感なのですが、
寝入ったなとおもったら、置いて、すぐに布団をかけて両手を掴んで暴れないようにおさえつけます!✨🙌🏻
落ち着くまで両手を押さえつけたままにします!

旦那が思いついて?し始めたのですが、
この寝かしつけ?をすると置いても寝てくれるので一度試してみてください💦✨