※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘がミルクをあまり飲まず、授乳間隔が空いたことで罪悪感があります。飲ませた後も心配ですが、脱水や低血糖でぐったりしているか心配ですか?



今週に1ヵ月になる娘がいます。
小さめなので混合で育てていていつも母乳5分×2と
ミルク30ー60ml足してます。

最近寝続けることが増えてあまりミルクをのんで
くれないことが多かったので今日0時の授乳時間は
ミルクを一応80作ってミルクからあげました。
そしたら80全部飲んでくれて寝かしつけようと思ったら
ぐずぐずで寝なくて2時ぐらいまでお乳あげたり
しながらあやしてたら3時前にようやく寝てくれて
授乳時間どうしようと思いながら私も寝てしまい
6時に起きてしまいました。
娘はまだ寝ていておむつ見ると少量おしっこうんちは
してました。

0時にいつもより多いミルクをあげて2時ぐらいまで
お乳あげたりしてたのですが、少ない時間ですし
いつもみたいにしっかりお乳とミルクあげれてないので
すごく間隔が空いてしまった気がして罪悪感です。
ただでさえ小さくて体重増やさなくちゃいけないのに
反省しかないです。

急いで起こしたら半分寝ながらもしっかり
飲んではくれたのですが、脱水とか低血糖に
もしなってたらぐったりしてますか??( ; ; )

コメント

ぬこたそ

下の子は正産期の割に2320gと小さめで生まれ、結羽さんと同じくミルク寄り混合で育児スタートしました。
結論から言って、今回のことは大丈夫だと思いますよ!
深夜にミルク80しっかり飲んでますし、今も半分寝ながらでも飲んだんですよね?
単に今日は眠かったんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )
私もそんな日ありましたよ。
新生児は3時間おきにと言いますが、母子ともに機械じゃないんですからそれが5時間になってしまったことがあっても死にはしないです。
極端な話、もっと栄養状態が悪い紛争地でも、なかなかお乳がもらえない日があっても1日くらいで赤ちゃん死んだりはしません。
意外と強いですよ、赤ちゃん!✨
私のせいでごめんね💦と泣くくらいなら、うっかりしっかり寝ちゃったから元気だわー!たくさんおっぱいとミルク飲んでねー💕くらいのテンションで良いと思いますよ。
毎日お疲れさまです、今日も頑張りましょうね😄
あ、ちなみにちょいちょい寝坊した私の育児で育った娘、がっつり成長曲線沿いに育ってふっくら赤ちゃんになってますよ!
大丈夫です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😭😭娘も最近量飲まないのにずーっと寝てて、私も夜中起きれないことが増えてそれでも4時間ぐらいでは起きてあげてたのに今日起きたらもうびっくりで💦
    確かに昔の赤ちゃんどうなるのって感じですよね( ; ; )ありがとうございます😭

    • 4月22日
ママリ

私も2300グラムで小さめ赤ちゃんを出産しました❗
私も結羽さんの様に『小さいから、とにかく飲ませなきゃ😣』と必死になってました。

…まもなく3ヶ月で成長曲線やや上にいます😊
1ヶ月検診の時、助産師さんから『小さめ赤ちゃんを出産したお母さんは、体重の増加とミルクの摂取量にかなり神経質になる❗もっと気楽に構えていいのよ✨育児は長いんだから😄』と言われました❗今なら、その言葉が分かります💦
結羽さんも罪悪感に苛まれず過ごされます様に😊