※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの❁︎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が最近食事を残し、寝る前に泣き叫ぶ状況が続いています。保育園では給食は完食しているようですが、家では食べない様子。この状況に対処法やアドバイスがあれば教えてください。

1歳5ヶ月の息子。
2週間ほど前の突発性発疹辺りから、ご飯の食べが悪くなりました(´・ω・`)
それまでは、こんなに食べて大丈夫?というほどとにかく食事が大好きでよく食べていたんです。
それが2週間ほど前から残すようになりました☹
保育園に通っていて、給食はどうやら完食しているようです。
夕飯を残すくせに、寝る時間になると「まんまー!まんまー!」と全力で泣き叫び、放っておくと30分以上続きます。
お野菜ジュレをあげてみたり、フルーツをあげてみたりと色々してみましたが、お菓子かヨーグルトがもらえるまで"いやいや"と首を振り泣き続け(´・ω・`)
今日は、お菓子やヨーグルトを与えず寝るまで泣かせてしまいました。
こんな感じがここ最近続いています。
一時的なものなら良いですが、これがあとどれだけ続くのかと思うと正直精神的に参ります。
こういった経験をされた方いらっしゃいますか?
対策や、アドバイスがありましたらお願いします(´・ω・`)!

コメント

龍・結mama

1歳4ヶ月の娘がいます。
保育園には行っていませんが。
息子さん自我が芽生えてきていますね!
うちには3歳の息子もいて未満児から保育園に行っていて、まぁ少食偏食で困っていますので気持ちとてもわかります。
給食は周りのみんなに刺激されて食べるそうです。
給食頑張って食べてるから、家では甘えたいんじゃないですか?
お菓子はたしかにあんまりあげたくない思いますが、私はヨーグルトくらいならいいかと思います。
大人でも気晴らしになんか甘い物食べたくなりますよね?子供も同じじゃないでしょうか。
3歳でこれって落ち込みましたか?なかなか、直らないですが、最近少しずつ野菜も食べられるようになってきました。
あと、みさきさん妊婦のようなので、甘えてきてるのもあると思います。
1歳4ヶ月の娘は、息子さんと同じくどんだけ食べるんだ?くらい大食いだったのに、1ヶ月くらい前から好き嫌いが出てきたのか全然食べなくなりました、便秘になるくらい量が減ってしまい、あれこれ試しています。お菓子は食べまくるのに。
対策はやはり『ルー』を使った料理!
量を食べてほしいなら、シチュー、カレー、ハヤシライスですね。うちはこれだとしっかり食べます!
フルーツも全然食べない子で、とにかく乳製品大好きな子です。
牛乳飲みまくり、ヨーグルト大好きっこで、毎日のように夜はデザートにヨーグルト出してます。
あと、娘は他の人の使う食器だと食べたがるので、(虫歯が気になるので箸の共有は避けてます!)誰も使ってない大人用の箸で食べさせてみたり、お皿も変えてみたりすると食べたりします。
妊娠中で大変ですね、頑張ってますね(T_T)
本当に一人目はいつまでも初めてが続き、いろんな悩みがどんどん出てきます(笑)

• しの❁︎

しの❁︎

コメントありがとうございます♫
    給食は食べるのにと落ち込んでいましたが、そういうこともあるんですね!
    確かに平日は、ゆっくり遊んであげる時間もなく私の都合で急がせてしまったりしていると反省しました。
    息子には息子のペースや思いもありますもんね。
    ヨーグルトも夕飯と同時に出していたので、それをやめて寝る前にヨーグルト→歯磨き→ねんねの流れに今日からしてみようと思います!
    ルーですか!カレーは幼児用のものがありますが、ハヤシライスやシチューは大人と同じ物を食べさせていますか?
    まだ、完全に取り分けという感じで食べさせていないのでどこまで大人と同じ食事を与えていいのかと迷っていて(´・ω・`)
    好き嫌いも出てきて本当に手を焼いています☹
    うちの子も箸が好きなようなので、新品の箸を息子用におろして挑戦してみます♡!
    本当に昨日は一緒になって泣いてしまうくらい精神的にきていて、旦那も平日は子どもに会う時間もなく、こういうことがあってと話しても「それがお前の仕事だろう」的な感じで適当にあしらわれてしまうで、アドバイスに本当に救われました!ありがとうございます。

• 6月7日
龍・結mama

違います違います!
給食だから食べるのです☆
みんなが食べてる、僕も食べなきゃって心理が働くのです!同じ釜の飯を食うです、息子さんいっぱい褒めてあげてください、頑張って保育園行ってますね(*^^*)
そうです、誰にでも成長のペースがあります、今まで生まれてから何ができるようになったか思い出してみてください(^_^)V
うちはヨーグルトは頑張ったご褒美として出しますので(長男も長女も)、ご飯も少な目にもって食べられる量で達成感を味あわせたりしています(^_-)
そして褒めます!
3歳にもなると指示が入りますので、少し楽になりますよ(^-^*)『よ~し、これ一つ頑張ったらデザートだね』といいながらはげますと食べます☆

うちは同居のため、義母がほぼ料理をしてくれてるので、1歳からなんでもかんでも取り分けです。寿司なんて生も食べる(笑)餅も食べる(笑)
話はそれましたが、カレーは辛いので幼児用です!レトルトいやじゃなければストックしとくと、何か出した時に食べなければ差し替えることもできて便利です☆
ハヤシライスやシチューは大人と同じ物ですよ(*^^*)
ママが楽な方法でやってみてください☆
麻婆豆腐とかキムチとかタンタン麺とか辛いもの以外なら、大人と同じでもいいと思いますよ☆
どこか手を抜かないと、もう一人生まれたら本当に大変ですよ(T_T)
うちは、もうすでに1歳4ヶ月の娘はお姉ちゃんになっちゃってます(>.<)
本当に好き嫌いは手を焼きますよね。栄養も気になるし。給食をしっかり食べてるなら、大丈夫ですよ(^_-)
みさきさん、本当に頑張ってますね、きっとしっかり育てなきゃいけないというプレッシャーもありますよね(T_T)
男はやってみないからそんなことが言えるんですよ、仕事だけが大変なんじゃない!
人1人育てるのがどれだけ大変で、責任感のいることか。
私もたまに泣きます(>.<)辛いときは泣いてスッキリ☆
少しでも役に立てたら嬉しいです(^-^*)
私は休日の時間ある時は息子に料理を手伝わせていましたよ(^_-)今は遊びに夢中な息子ですので、まったくしなくなりましたが(笑)

• しの❁︎

しの❁︎

家では食事の時間が合わず、横に座ってはいるものの1人で食べさせてしまっているのもダメなんでしょうね(´・ω・`)
    ご飯の量も一度見直したいと思います。
    お寿司もお餅もΣ(´Д`)すごいですね(^^)笑
    カレーやご飯にかけてすぐ食べられるものはいくつかストックしてあります!
    ハヤシライスもシチューもまだ挑戦したことないので近々やってみたいと思います(^^)!
    旦那がすごく濃い味好きなので、なかなか躊躇してしまって(´・ω・`)少し薄めに作って食べさせてみます!
    初めての育児でプレッシャーに押しつぶされそうです。旦那は自分で会社をやっていて忙しいのは私から見てもわかるんですが、旦那に言わせると、俺が仕事をしてくるのと、お前が仕事して家事育児をしてやっと俺と対等だ!みたいに思っているようで...
    半分愚痴になっちゃいましたね、すみません(´・ω・`)
    本当に気持ちが楽になりました!今日からお迎えに行ったらたくさん抱きしめて笑顔で接していきたいと思います♡ありがとうございました!

• 6月7日