※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば🍀*゜
妊娠・出産

29週の初産婦で切迫早産ぎみ。リトドリンと漢方を飲んでいるが、お腹が張る感じや副作用が気になる。早産検査で数値が上がったが、薬を飲んでいるので大丈夫だと言われた。足の付け根が痛くて心配。

何点か質問させてください

今29w初産婦で、切迫早産ぎみ 子宮頚管3センチで
リトドリンと漢方を1日4回飲んでいます。
なるべく安静にはしているんですが
飲んでいてもお腹張る感じや、副作用が
あるのですが、身体や、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

上の話と繋がるのですが
早産検査?(おりもの検査)をしていて
電話で検査結果を聞いたのですがなんの数値かは
わからないのですが
前回検査した時に1.6だったのが今回は3になっていた
でも、酷い人は10とか出るから
薬飲んでるから大丈夫だと思う と言われたのですが
なんの話しかわかる方いますか??

あと、妊娠後期に入ってから
足の付け根 恥骨が右側のみ痛くて
調べたら 【妊娠後期 恥骨痛 早産⠀】と、出てきます。

やはり、早産になりそうなんでしょうか😭😭

コメント

ラヴェッロ

リトドリン飲んで安静にしていれば大丈夫ですよ☺️

エラスターゼの検査ではないですか?
違ったらすみません。
数値が高かったので、毎日のように膣座薬入れてました。

子宮頸管が3センチあるし、
まだ産まれないと思いますよ。わたしは同じくらいのときもっと短くて入院していたので💦
破水、出血、陣痛がなければ赤ちゃんはまだ産まれないそうですよ👶

• よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

ご回答ありがとうございます😊

大丈夫なら良いです😁
    ありがとうございます😢

エラスターゼという検査なんですね!調べてみます😊
    膣の炎症なんですかね??
    カンジダのような感じですか?

ありがとうございます😁

• 4月21日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

カンジタもあるかもしれないけれど、絨毛膜羊膜炎だったかな?それにかかっているとエラスターゼの数値が上がるそうです。
    わたしは最初は6で、2回目に検査したときは12でしたよ。
    毎日膣座薬入れてても数値が上がることはあるそうです。
    膣座薬はミラクリッドという薬で自費です💦

• 4月21日
  • よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

調べてみるとたくさんあるんですね…
    中でも絨毛膜羊膜炎は胎盤剝離も
    あるんですね😱お気を付けてください……(気をつけようがないですが無事でありますように)

薬ではどうにも出来ないことも
    多いですもんね。。

• 4月21日
まめこ

何とも言えませんが、1時間に何回も張ったり、定期的に張るようなら陣痛や破水が起こってしまうことがあるので、早めに受診しましょう!
張り止めの副作用は出る方は多いですし、全く張らなくなることはないかな?と思います。
私も1日8錠飲んでも、24時間点滴してても7分毎とかに張ってました。
3人ともそのくらい張ってましたが、みんな元気に産まれています。
陣痛につながる張りかどうかは診察してみないとなんともいえないと思います。

早産検査はエラスターゼかなと思います。私は4くらいでした。それで炎症止める処置をしてもらっていました!

恥骨は毎回痛くなります。でも妊娠中は骨盤緩みますし、それが早産に直結するわけではないですよ😊
私は1人目頸管8ミリでガンガン張ってましたが、正期産まで産まれませんでしたよ!それぞれです!

• よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

ご回答ありがとうございます😊

どの間隔で張っているかは
    あまりわからないですが😱😱

8錠飲んでも、点滴しても
    7分ごとに張るなら
    もう施しようなくなりますね……😢

次の検診でエラスターゼについて
    多分詳しく言われるかと思うので
    安静にして待っています😂

私も正期産まで持つこと祈ります🙏🙏

• 4月21日
みくみく

切迫で20週頃から内服+自宅安静を経て、30週頃に緊急入院した者です😅

まず、安静とは基本的に横になっている状態です💡
家事をしたり買い物に出かければお腹は張ります💡
まだ頻繁に張っていい週数ではないので、1時間に4回以上張りを感じるならかかりつけ医に相談してください💡
動悸、手の震え、汗などの副作用はどうしても出てしまうので、生活に支障がない程度なら問題ありません💡
また、胎児に影響が出るかどうかといえば何ともいえません💦
海外では安全ではない、と言われていますが、それでも服用しないリスクより上回るものはないです😱

また、恥骨痛もある人もいればない人もいます💡
胎児が徐々に下がってくると重みで痛みが出てきます💡
こちらは産むまでどうすることもできないです😅
ただ、恥骨痛がある、切迫気味だからといって必ず早産になるとはいえません💡
30週の頃には頭が触れるくらい完全に下がっていて子宮口も1cmあいている状態で陣痛並みの張りがきて緊急入院(24時間点滴、ベッドの上で36週まで寝たきり)でしたが、結局産まれたのは39週です😅

まずは、今産まれてしまうと大変なので赤ちゃんのために安静にする日々をお過ごし下さい🤗

• よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

ご回答ありがとうございます😢

横になっている時は
    寝返りした時くらいしか
    貼らないかもしれないです!

1時間に4回は張らないかな?と思います!

やはり汗の副作用もあるんですね
    すごい汗をかいてしまいます💦

子宮口開いても9週もつこともあるんですね!!

• 4月21日
  • みくみく

みくみく

後期になると胎動でも張りやすくなるので、どうしようもない部分はありますが週数もう少し稼げるように35週までは安静に過ごされるといいかと思います😅

35週だと早産にはなりますが、総合病院などの設備が整った病院(または近隣にあれば)でしたら問題ないと言われていました💡

汗かきますよね😅
    私は夏妊婦だったので、毎日暑い暑いしか言ってなかったです😂笑
    アイスノンや冷えピタなどで首冷やしたら少しは汗ひきますよ🤗

切迫の人は早く産まれるか、予定日すぎるかどちらかが多いそうです😅笑

• 4月22日
ji-ko

26wから子宮頚管3センチでウテメリン飲んでました。飲んでいてもお腹のハリはありましたし、副作用もありました。恥骨痛は安定期頃からずっとあります。自宅安静の時は家事と犬の散歩はしていましたがそれ以外は横になっていました。

そして32wの健診で子宮頚管17ミリ子宮口1-2センチで入院になりウテメリン点滴しています。

ハリが頻繁にあるなら子宮頚管だんだん短くなっていくかもしれませんのでトイレとお風呂と食事以外は安静にした方がいいです。

健診ごとにチェックして貰っていればそんないきなり産まれるってことはないと思います😃

• よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

ご回答ありがとうございます😂

飲んでいてもやはり張りは
    あるものなんですね😢
    家事はやらないといけないですもんね……。ワンチャンの散歩も私はいまリタイア中です😂😂

点滴の副作用きついと聞きました
    大丈夫ですか?😢😢

今はまだ2週間に1回の検診なのでまだ安心できています💗

• 4月21日
  • ji-ko

ji-ko

点滴の副作用は3日間くらい辛かったです😭動悸とほてりと手の震えで夜はうなされていました。慣れたら大丈夫です😃あとは針の差し替えが3日に1回くらいありとても憂鬱です😱しかもコロナの影響で面会もNGです。なのでどうか入院にならないように安静頑張ってください!!

• 4月21日
  • よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

慣れるものなんですね🥺🥺

針怖いです……。

面会も立ち会いもダメですもんね
    安静に気をつけます!
    ありがとうございます🙏💗

• 4月21日