※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

新築一戸建ての購入を検討中で、不動産屋でローンや初期費用について相談する予定です。初期費用の節約方法や重要なポイントが知りたいです。

新築一戸建ての購入を検討しています!
今度不動産屋の方にお会いして、ローンが組めるか、初期費用いくらかかるのかなど色々な事を相談しようと思ってます!

聞いた方が良いこと、初期費用をおさえるためのコツみたいなのがあれば教えてください!

コメント

咲や

建売なら、ネットで家の情報を見るときに売主か仲介か確認して下さい
売主だと仲介手数料かかりません
土地も同様です
建売で値段下げられないならカーテンレールをつけてもらうとか何かサービスをしてもらってください
ローンに関しては、大手銀行より地方銀行の方が金利は安いですよ

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答ありがとうございます😊
    なるほど🤔勉強になりました!

• 4月21日
のん

私は最初建売を探していて色々見ていました。
その中でも印象に残っている点は
環境と、構造ですね😓
環境は、徒歩10分しないくらいのところにオウム真理教の元信者が作った宗教施設もあり、日曜には信者さんが集まります。
定期的に保安管理局の検査をうけていて、まだ麻原彰晃を崇拝していたとのことです。。営業マンは教えてくれませんでしたが、こちらが聞くとありますと言われました。
また、近くに武闘派の極道本部があった物件もありました。ヤクザのお子さんも同じ学区で小学校一緒だと聞いて私はダメでした。

構造は、基礎の工法ですね。
断熱性を考えると、基礎のコンクリートにガラリ(窓)の全くないものが理想的ですが、建売は安さ優先なのか昔ながらガラリが付いていることが多かったです。

初期費用は、仲介手数料くらいしか下げられません。登記費用も税金や保険も必要ですからね💦
仲介手数料自体の値下げは難しいので、売主から買うと手数料いりませんが、そもそも売主が不動産仲介業をしていない場合は直接売主から買うのは不可能です。
初期費用じゃなくて、本体下げてもらうとか、オプションつけてもらうほうが現実的です!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

詳しく回答してくださり、ありがとうございます😊
    やはり周りの環境は大切ですよね😵💦一戸建てに引っ越したけどお隣さんとの不仲で引っ越しをしたって人もいたので😢どうかいい土地に巡り会うように祈ってます!

ちなみにもう1つ聞きたいのですが、一戸建て買ったらどのくらい出費が増えるのでしょうか??火災保険とか固定資産税等々よくわからなくて😢

• 4月21日
  • のん

のん

火災保険は、おうちが木造か、省令準耐火または鉄骨か、補償の厚さで変わります。
    うちは、地震と家財つけて、破損汚損以外フルカバー、で26万くらいです。
    年間3万見ればいいと思います。
    固定資産税は、土地の価格や家の広さによって変わるので、そこの営業マンに聞くと目安を教えてもらえると思います。

他に、月2万くらいの修繕費貯金が必要ですね。

• 4月22日

仲介手数料無料の不動産屋で買えば仲介手数料は節約できます!
私は個人経営の不動産屋で仲介手数料無料で値引きもしてもらえました。

あと不動産屋の中には住宅ローン代行手数料という項目で10万近くとるところもあるそうなので気をつけてください✊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

回答してくださり、ありがとうございます😊
    住宅ローン代行手数料ですか!?なるほど🤔勉強になりました!✨
    まずはローンが組めるかどうかを相談してみたいと思います😀✨

• 4月21日