※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳の子供が読み聞かせを要求し、途中で遮ってしまう悩み。絵本を見せるだけでは発狂する。高い位置で静止して読むべきか、続けるべきか。絵本を片付けるべきか。アドバイスをください。

2歳です。読み聞かせが全く出来ません。

「読んで!」と持ってくるのですが読み始めるとバーッとめくってしまい、また次を持って来て「読んで!」の繰り返しです。30冊ほどある絵本を全部やります。

それを一日2〜3セットやります。
読んでも遮られるから、絵本を開いて見せるだけにすると発狂します。

高い位置に持ってまとわりつくのを静止して読み切った方がいいのか?
それともこの疲れる遊びに付き合うのか?

絵本を片付けてしまおうかとも思っています。

アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

うちの子も絵本で、好きなページやフレーズがあるようで、同じような感じで絵本を読んでます😅

今は寝ている隙に2〜3冊日替わりで絵本を出して、それ以外は手の届かないところに隠すようにしてます💦
可哀想だけど、旦那も私もイライラしちゃうので!初めは絵本を探して回ってましたが、最近は少し落ち着いてきました💦

• かなぶん

かなぶん

それ良いアイデアですね…!
    全部なくしてしまうと罪悪感というかこれで良かったのかと悩む所ですが、日替わりなら無駄にもならないですね!
    真似させて頂きます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

長男がそのくらいの時期は同じことをしていました🤣

たまたま検診の時に絵本を頂き、助産師さんに同じように話し、読んでも聞いてくれないと話したらまずは興味を持ってもらう事が大事。そしてお母さんはそれを"一緒に見ている"という事が、子供には嬉しくて楽しいんですよ。と言ってました😊‼︎

カラフルに絵や色が次々と変わる様子、
紙そのものがペラペラと変わる動き、
読む楽しみはその次でいいみたいです☺️

実際、今6歳になる長男は今では絵本や図鑑が大好きで、
こんな長いのを…?と読むこっちが引いてしまうような長い絵本も持って来ます😱(笑)

最近は次男が生まれ前より読んであげる時間が減ってしまったのですが、
読もうか〜と誘うと、喜びながらルンルン絵本を選んでいます❤️😍

• かなぶん

かなぶん

そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 4月21日
ちよりる

正常な反応だと思います。
じっくり聞いてくれる子もいますが、その時期は内容どうこうよりとにかく自分の気に入った絵を見たい!フレーズを聞きたい!ただめくりたい!お母さんの反応がおもしろい!って気持ちの方が大きいです。ひたすらつきあっていました😅でも、疲れますよね。

3歳……4、5歳になったら落ち着きます😌後、集団生活の場ではきちんと聞けてると思います。
ただ読んでる方にとってはストレスだと思うので、絵本を減らして置いておくのはいいかもしれません。

• かなぶん

かなぶん

付き合われてすごいです!
    じゃあ持って来るなよと喉の入り口まで出かかっています。
    大きくなったら落ち着くことを願います😥

• 4月21日
ままり

無理して読まなかったです!笑
イラつきません?私だけかなぁ。
絵本も破られていたので(1枚が厚い本も)しばらく隠しました。
出先の読み聞かせでも前に行って触り、注意されて戻ってきてました。笑
3歳7ヶ月の今、注意しまくってようやく聞けるかなってところです。うちは保育園とかみんなが集まる場に行ってないのもあるかなぁと思います😅
下の子のほうが座ってる時間が長いので、性格もあるのかもしれません🤣
今はもう本出してますが、私は読みません。きたらパパにお願いしたらいいよ!って言ってます(笑)

• かなぶん

かなぶん

私も毎日イライラです。
    仕掛け絵本は全部破かれました。
    私も数冊残して隠そうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日