※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
妊娠・出産

産科で誘発分娩について指導を受けました。小柄な体型のため、赤ちゃんが3000g以下だとお産が長引く可能性があるため、促進剤を使用して分娩することを提案されました。口コミや保健師の話ではリスクは低いようですが、詳細な情報が欲しいです。誘発分娩を推奨する大阪の産婦人科で経験を教えてください。

誘発分娩について。
現在21週、20代半ばの専業主婦です。
出産までまだまだですが、産科での
保健師指導で以下のことを言われたので
ご質問させて頂きます。

予定日近くになって陣痛が来ても、
私は153センチと小柄なので、
赤ちゃんが3000gくらいだと
お産が長丁場になる。だから
生産期に入ると、自然に陣痛が来るのを
待たずに赤ちゃんが小さいまま陣痛促進剤を
使って分娩する、とのことでした。

保健師さんに自然に陣痛起きなくても
母子ともに大丈夫か聞いても、
特に異常あった人いません。って言ってて
産婦人科の口コミを見ても、
陣痛促進剤使ってその日に生まれた♡
くらいしか書いてなくて
詳しいこと書いてないんです。

この産婦人科は大阪にあり、
誘発分娩を推していてよく取り入れてます。

予定日前に小さい内に産んでしまおうと
促進剤使いご出産された方いらっしゃいますか?
ぜひその時のことを詳しく教えてください。

コメント

ぴよたん

参考になるかわかりませんが…
わたしも153センチ細身で
お腹の赤ちゃんも3000g超え
妊娠中トラブルなく予定日を迎えましたが、なかなか陣痛がきませんでした。
41週に入ってから入院し誘発分娩することになりまして、1日目は飲み薬、2日目から点滴で促進剤投与しましたが、それでも陣痛来ず。
結局促進剤投与5日目の夜中に自然と陣痛がつきましたが、赤ちゃんが途中で詰まってしまい、わたしの体力もこの5日間で使い果たしてしまい限界で、結局は緊急帝王切開になりました。
今は母子ともに元気です(o^^o)
初産なので陣痛がどのくらいの痛みかわかりませんが、促進剤を使ったわたしの場合は、息をするのが精一杯で一ミリも動けず、嘔吐などがありました(>_<)
不安だらけかと思いますが出産頑張ってくださいね(*^^*)

• さなちん

さなちん

コメントありがとうございます!
    途中で赤ちゃんが詰まってしまったんですか!?
    それはエコーでわかるんですか...?
    促進剤を使っただけで息をするのが精一杯になるくらい苦しくなるんですね💦
    からの陣痛に耐え出産...
    べー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞♡さんは5日も頑張って、帝王切開になったんですね...
    でも無事に出産されたようでよかったです♡

• 6月6日
♡きなこ♡

はじめまして♡

私も144cmと小柄なので赤ちゃんが大きくなりすぎると産むのが大変になると言われました。
先生と相談して2600gくらいで産もうか!と言う事になり、赤ちゃんも順調に育っていたので、予定日より2週間早く出産しました!

検診の日に、入院する事になり、先生のお話では、陣痛誘発剤のお薬(錠剤)を1時間事に6回飲んで、多分それではまだ産まれて来ないから翌日の朝に陣痛促進剤の点滴を打って出産する!と言う事でした!

検診後、15時くらいに再度病院に行き入院!
すぐに1錠目のお薬を飲みました♡
それから1時間事にお薬飲んで、夕方の内診では「まだ産まれそうにないから明日やね」と言われました。
しかし、夜中の1時半くらいにお腹痛くなってきて(明日だと思ってたのでまさか陣痛とは思わずw)
ちょっと耐えたんですが、普通の腹痛とは違う痛みになってきたので耐えれなくなって助産師さんに連絡!
すぐきてくれて、子宮口など見てもらいそのままLDRへ!
2時過ぎには、2分間隔になっててそのまままさかのお産になり4時頃2850gの女の子が産まれました♡

骨盤が狭かったのかこれ以上大きかったら帝王切開になっていたみたいで、助産師さんに「よく産めたね!」とびっくりされましたw

点滴すると思ってて余裕やったのでまさかの入院した当日の夜中に陣痛くると思わなくてびっくりしました!

薬も点滴も効きには個人差があるみたいです!
長くなりましたが参考になりますでしょうか?
ちなみに、全然関係ないですが、私も組員です♡w
倖田くま持ってるので親近感湧いちゃいました(*´ω`*)

• さなちん

さなちん

普通は6錠飲んでもまだ陣痛こないんですか?😭
    それでも♡えみきなこ♡さん、その夜に陣痛きて無事にご出産されたんですね!
    骨盤はやはり身長と比例するんですかね...
    促進剤使っても効き目が人それぞれということがわかりました(;_;)
    そして異常もなく安全なんですね!
    ありがとうございます!

組員さんでしたか!♡w
    よろしくぅちゃんです☆
    今回のライブ行けませんでしたので参戦された方が羨ましいです(;_;)💓

• 6月6日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

みなさんがどうなのかはわからないですが、多分流れとしては、誘発剤→促進剤なのかな?と思います!
    同じ日に出産された方とお話したんですが、その方は促進剤打ってもなかなか聞かなくてお昼から夜中までずっと陣痛に耐えてたと言ってました( ノД`)

よろしくぅです♡w
    私も今回は神戸の一公演しか参戦出来ないので寂しいです(╥ω╥`)
    妊婦さんだとライブ参戦難しいですもんね|ω・`)
    まだ先ですが、無事に産まれることを祈っています(∗•ω•∗)

• 6月6日
  • さなちん

さなちん

え!!
    誘発剤と促進剤って同じものだと思ってました!!
    恥ずかしい!!ありがとうございます(;_;)笑
    そして昼から夜中まで開かずに陣痛に耐えてらっしゃるなんて...辛い(。>﹏<。)

おっ、参戦いいですね(*^^*)
    最高でしたか?♡♡
    一回だと寂しいですよね...
    やはり赤ちゃんはご家族様に預けられての参戦ですか?(>_<)

• 6月6日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

陣痛誘発剤→陣痛が始まっていないときに陣痛を起こす場合

陣痛促進剤→弱い陣痛を有効なものに変える場合
    みたいです♡

私も自分が誘発剤使うまでわからなかったです(*´罒`*)

神戸は、8月なのでまだです♡
    友達曰く、最高で衣装が可愛いみたいです(∗•ω•∗)
    今回平日なので、実家に預けての参戦です(*´ω`*)

• 6月6日
  • さなちん

さなちん

詳しくありがとうございます(>_<)!
    そしたらまずは誘発剤なんですね(*^^*)
    わたしも色々調べてるつもりでしたが、まだまだでしたね...すみません(^_^;)

神戸8月なんですね♬
    衣装見てみたいです( ^ω^ )!
    今からワクワクですね♡
    楽しんできてくださいね!☆

• 6月6日
mama03

私は38週1日から誘発分娩の為入院しました。
毎日促進剤の点滴をしていましたが産まれたのは38週6日でした\(^o^)/
息子は2698gで産まれ、母子共に異常なかったですよ✨

• さなちん

さなちん

これが計画分娩ってゆう分娩方法でしょうか(>_<)
    点滴しても5日もかかるんですね...
    異常くご無事だったとのことで、安心しました♡良かったです💓

• 6月6日
KUMA2321

一人目を38週で促進剤使って出産しました(^-^)/
出産時、150cm58kg
やはり理由は同じでした。
小さく産んだ方が母体が楽だと。
《1日目》
促進剤の錠剤投与
全く陣痛起こらず
《2日目》
11:00 人工破水
12:00 促進剤、点滴スタート
すぐに微弱な陣痛が始まる
15:00 微弱な陣痛と強い陣痛
20:00 ようやく本陣痛になる
21:00ごろに出産

というような感じでしたよ(^ー^)
なかなか本陣痛に結びつかずしんどかったですが…(T-T)
娘は2535gと小柄で、本陣痛が来たらすんなりと出てきてくれました。

今回も次の木曜に37週で誘発分娩を予定しています(^-^)/

• さなちん

さなちん

誘発分娩に対して不安な気持ちがありましたが、貴重なご経験談教えて下さりありがとうございます!
    微弱陣痛からスタートで、それが長引くのは普通のことなんですか?😭
    やっぱり人それぞれですよね...

今回のご出産も、どうか安産でありますように、お祈りしています(>_<)♡

• 6月6日
  • KUMA2321

KUMA2321

促進剤の効き目は個人差があるようなんで、長引くかどうかはやってみないとわからないです(^^;
    あと、それまでにどれくらいお産が進んでいるかにもよるかと思いますよ。

私は今回、すでに赤ちゃんが下がっていて、子宮内膜も薄く、子宮口が3cm開いてるそうなんで、前回よりかはスムーズに本陣痛に結び付くかなぁと期待しています。
    ありがとうございます!
    頑張ってきますねぇ(^-^)/

• 6月6日
  • さなちん

さなちん

経産婦さんは、とくに開くのが早いんですかね(>_<)♡
    それに赤ちゃんがもう下がってきてるんですね💓
    楽しみですね😂♡
    頑張ってください(`_´)ゞ☆

• 6月6日
みんと@ゆうかちゃん

予定日超過で誘発分娩になったので質問の趣旨とは違うのですが、一応参考になればと思い書き込みさせていただきます!

まず結果として母子共に問題はありませんでした。

わたしは陣痛を薬で引き起こすと聞いてなんだか怖いな…と思っていたのですが
薬で陣痛を引き起こすこと以外は自然分娩と変わりないと聞いて安心しました。

お産の流れとしましては
私の場合はまず飲み薬の誘発剤を一時間ごと、計6回飲みました。

6回飲み終えた時点で子宮口5cm開いてまして、陣痛もちゃんと来ていたので次に点滴の誘発剤に切り替えられました。
飲み薬の時は強い生理痛くらいの痛みでしたが、点滴を開始したらどんどん痛みが強くなり、約一時間半後に破水、30分後には産まれてました(*´ω`*)

個人的にはお産が難航してわたしも赤ちゃんも危険な状態になるなら誘発にして良かったかなと思いました。

わかりづらい長文失礼しました!

• さなちん

さなちん

薬で陣痛を起こすと、赤ちゃんがまだ出てくる体勢になってないのに、促進剤で収縮されちゃって赤ちゃん大丈夫なんかなって、それが一番心配です。。
    でも何も異常なく順調な過程でご出産された様で安心しました(>_<)♡
    錠剤飲み終えたらもう5センチも開いてたんですね!
    そして自然に破水も💓
    貴重なお話ありがとうございます!

• 6月6日
thavasa

あたしも14cmでチビなので早め希望でしたが、あたしの行ってた産院は第1子の場合はどうなるかわからないからなるべく自然分娩でどうしてもなら帝王切開という病院でした。
なので毎日お腹に早く出ておいでって言ってましたよー。
予定日三日前の検診の時に全然子宮口開いてないからグリグリしときますってがっつりされました。
そしたらその日の夜におしるしが来て次の日の朝微弱陣痛が来ましたー。
微弱陣痛だったので待たずにすぐ促進剤入れて夕方には産まれました。ただ微弱陣痛から促進剤で一気に痛みが強くなったのでついていけなくて叫びまくってました。

多分主さんのは誘発分娩だと思うのでちょっと違う気がしますが、同じ低身長仲間ということでコメントしちゃいましたー。

• thavasa

thavasa

すいません。145cmです。

• 6月8日
  • さなちん

さなちん

thavasaさんの産婦人科の様に、なるべく自然分娩で、どうしてもなら帝王切開のほうが、赤ちゃんにとってもいい気がします...
    でも私のとこは誘発分娩なので、まだちょっと不安が残ってます(;_;)
    まだまだ6か月で、漠然としたイメージしかできてないのですが...(ノ_-。)
    促進剤にはそんな力があるんですね!いきなり陣痛が強くなったら、構えてないし怖そうです...
    沢山教えてくださりありがとうございました!!

• 6月9日