※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけにお風呂の時間を変えたら、1時間以上かかっていた寝かしつけが楽になりました。お風呂後はお白湯か麦茶で水分補給し、21時にミルクを飲ませるようにしています。3週間続いています。

【夜の寝かしつけに手こずっているママさん】
毎日、育児お疲れ様です。
質問じゃないのですが、誰かの役に立てばと書き込むことにしました。
夜の寝かしつけにお風呂の時間が関係してる可能性あります!
うちは以前、夜の寝かしつけは、お父さん抱っこはダメ、座るのもダメで泣いて、お母さん抱っこで1時間以上かかって寝てました。21時消灯で寝つくのが22時半から23時ころでした。ミルクの時間が21時だったので20時から20時半にお風呂に入れてました。
そこで、お風呂の時間を19時半に変えて、お風呂後はお白湯か麦茶で水分補給、21時ミルク、消灯にかえてみたところミルク飲みながらうとうとしはじめ、そのまま寝るか遅くても21時半にはベッドに置けるようになりました。この状態が今3週間続いています。
1時間以上の抱っこから解放され、精神的にも腕的にもかなり楽になりました。
みんながみんなそうではないかもしれませんが、何してもなかなか寝てくれないという以前の私のようなママさんがいたら教えたくて思いきって投稿しました。
誰かの参考になれば幸いです💦

コメント

あぷふぇる

1ヶ月入る前から、19時過ぎにお風呂
ミルクからの、お布団インで一人で寝てもらってます✨
お風呂の時間関係あると思います!

• マリ

マリ

コメントありがとうございます😊同じような方がいて嬉しいです✨

• 4月21日
ひいらぎ

お風呂でるとさっぱりして楽しくなるそうですよ^^
お風呂上がってから1時間後~くらいが1番眠くなるそうです☺︎わたしも上の子の時に市の保健師さんに教わりました!

• マリ

マリ

コメントありがとうございます😊確かにお風呂出てすぐは動き回ってます✨楽しくなってるんですね✨

• 4月21日