※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もうすぐ生後1歳1ヶ月です。皆さん、同じくらいの方指差ししてますか?指差ししないのが気になってしまって💦

もうすぐ生後1歳1ヶ月です。

皆さん、同じくらいの方
指差ししてますか?

指差ししないのが気になってしまって💦

コメント

ママリ

すみません、まだ今月1歳になったばかりですが…
指差ししません😅
パチパチ👏や、バイバイ👋もしません。

今まで寝返りやハイハイなどの運動面の発達は早かったのと、なんかコミュニケーション足りなかったかな!?と焦りもあります💦

けれど、急にできるようになったりするし、気楽に待とうと思います😊

のん

きちんとした1の形にはなってないですが、パーで人差し指だけ少し下げた感じの指差しします😅親指で指すこともあります💧

どちらもするようになったのは最近です!

みるる

いま1歳8ヶ月になったとこですが、最近やーっと指差しするようになりました😅
おっそ!笑

1歳半健診で指差しあると知って指差ししてほしくずっと絵本読みながら指差し、散歩しながら指差し、ウザいくらいに私がお手本のつもりで指差ししまくって見せてたんですがダメで結局1歳半健診でも指差し出来ず💧
もういいやー💨って私が諦めたら急にするようになりました😅笑

はっちゃん

気にしたこともありませんでした😦
指差しもバイバイもパチパチもほんとにしませんよ
気になり出したらキリないだろうけどそこまでまだ気になってはなかったです
いずれするだろう。くらいに思ってます、笑

ままり⭐️

指差しは1歳過ぎにあっ、あった!みたいな指差しを始めました🙂
1歳2ヶ月になってアンパンマンとか知ってるものを見つけると指差ししてママって振り返って見てきます🙆‍♀️
1歳過ぎの指差しをする前は手差しで手をパーにして気になる物を指しる感じでしたのでお子さんが手差しをしているならもうすぐ指差しし始めると思いますよ!!

ことば図鑑買ったら、突然指差しし始めました!カラフルがいいのかわかりませんが😂意味ある指差しはまだですが、バナナとかわんわんを指差ししてます。

まりも

一歳になるくらいから指差ししまくってます!
お茶ほしいときとか指差して教えてくれます😘

あおりんご

うちもまだです💦
運動系の成長が早かったのに、知能系?があんまりというかやる気があまりなくて、教えても、誘導しても、知らんぷりされます😭

ママリ

うちもまだです💦男子は遅いのかな?

るーるる

うちもまだです!
私も気にしてます💦
早くしてくれないかなぁ😓