※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onoちゃん
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。赤ちゃんとの時間配分が難しいです。みなさんの1日のリズムを教えてください。

みなさん、いつ頃から、生活リズムを作っていますか?
今、もうすぐ3か月(生後92日目)娘がいます。
旦那さんの帰りが不規則で、旦那さんがお風呂を入れたいという気持ちもあり、お風呂入るのが20時30分からの21時30分くらいになってしまいます。
就寝が22時くらい。
夜中、3時に授乳。
朝は7時〜8時の間に起きます。
朝起きてから2時間ぐらい遊んだり、散歩。
10時〜、1時間くらい朝寝します。
11時〜、2時間ぐらい遊ぶ。
13時〜、2時間ぐらい寝ます。
16時、夕方買い物に、散歩がてら歩き、そのあと、1時間ぐらい寝るときもあれば、ぐずぐずしています。
簡単ですが、こんな感じです。
みなさん、1日どんな生活リズムですか?
お風呂の時間や就寝時間をなるべく一緒にはしたいのですが、なかなか難しく💦
良いアドバイスがあれば教えてください( ´ ▽ ` )ノ

コメント

y

100日迎えたばかりの3ヶ月です!

お風呂は旦那が20時ごろ入れて
21時〜22時には就寝、最近は夜中の授乳はなくなって
朝6時に起床、
授乳して10時頃まで朝寝、
17時までは遊んだり買い物したり昼寝を1時間程度したりです。

そこから夕食の支度する今の時間は2〜3時間まとめて寝てくれるので助かります😊

  • onoちゃん

    onoちゃん

    夜中、授乳がないのはすごいですね( ´ ▽ ` )ノ
    旦那さんが毎回入れていますか?

    昼間起きている時間が長いんですね(*^^*)
    夜まとまって、寝てくれて、いい子ちゃんですね☆
    ありがとうございます!

    • 6月6日
ゆいこ

うちも旦那の帰りの時間が不定期ですが、生活リズムを作るために新生児の頃から、お風呂と寝かし付け開始の時間だけは毎日同じにしてます✨
早く帰ってくる時だけ旦那にお風呂入れてもらって、遅い時は自分で入れます♨
お風呂は遅くても8時半に、9時過ぎには寝ているようにしてます★
時間を決めてリズムが決まったほうが、昼のお昼寝時間も決まってきてママも楽ですよ♥

  • onoちゃん

    onoちゃん

    やっぱり、お風呂と寝かしつけは、同じ時間がいいんですね‼︎
    旦那さんが、仕事終わりの楽しみで帰ってくるので、なかなか言い出せず(;_;)ちょっと、娘の為にも、伝えてみます!

    お昼寝の時間も決まると楽ですよね!
    夕飯の準備がなかなかできなくて、バタバタしているので、寝てる時間にできるのが理想です‼︎

    • 6月6日
ゆゆママ

アドバイスではありませんが、
生活リズムがとても似ていたのでコメントさせていただきました(*^^*)

我が家は8時~半の間にお風呂、出てから1時間くらいはご機嫌のよいタイムになり就寝は22時頃になります!夜間の授乳は子どもが起きた時間ですがだいたい3時で5時半~6時くらいに起床です!
寝かしつけは一定にしようと心がけていますが、起床時間はいつのまにか定まってきてました笑

生活部屋が一部屋なため寝かしつけは明るい部屋です。

就寝時間が22時でもリズムがついてきているのであれば気にすることないように私は思います。

  • onoちゃん

    onoちゃん

    似てる方がいて良かったです(*^^*)
    就寝時間は、だいたい一緒です!
    前後30分から1時間違うときもありますが、だいたい変わりません!

    うちも、アパートで狭いので、寝かしつけは、ちょっと明るい部屋になってしまってます(;_;)
    娘は、寝不足感はないと思うんですが、結構20時〜21時までには寝かさないといけない感じで書いてあるものが多く、気になってしまいました💦

    ゆち❤️❤️さんの言葉をもらい、心強いです‼️ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月6日