※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

義母が孫に会いたがるので、旦那に説得してほしい。家族は感染リスクを気にして外出を控えているが、旦那は違う意見。どう伝えれば理解してもらえるか。

孫に会いたがる義母と、会わせてやりなよと言う旦那の説得の仕方について相談したいです。
徒歩と電車で15分の距離に住んでおり、どちらも東京都内、主人も義母もテレワークできず毎日電車通勤しています。私と息子は緊急事態宣言が出る前からほぼ公園とスーパーにしか行っていません。
義母が孫に会いたいそうです…最後にあったのは3月中旬。私の方の実家にも帰っていません。
公園には行ってるしもっと気を付けてる人もいると思いますが、それでも私は気にしすぎだと言われます😥
みんなで外食しようと誘われたけど私と息子は留守番、旦那だけ外食しに行きました。
いまって外食も我慢するときじゃないの??と思ったけど、スーパーより外食の方が空いてるよ、と…たしかにそうなんです。
5月6日に緊急事態宣言解除されると思う?されないだろ?いつまで会わせないつもり?一生会えねーのか?コロナかかるときはかかるんだからしょうがないだろ、と旦那にも言われ、険悪になっています。
どう話せばわかってもらえるのかな…

コメント

かなぶん

今外食が空いてるのは、なんでか?
考えたことあるのでしょうか?
皆の意識が高いからですよ。
あなた方を含め意識の低い人が少ないみたいで日本もまだまだ捨てたもんじゃ無いですね!
私は一刻も早く元の生活に戻りたいので国の指示に従いますわ。

これに近い事を義実家連中に一昨日言いました笑

ちゃん

コロナウイルスの影響で
亡くなってる方も沢山います!
私の旦那もテレワークではなく普通に仕事行ってますが帰ってきたらまず手洗いうがいしてから消毒してもらってます😣
いつ終息するかわからないから不安ですよね😣
お子さんも小さいですし、感染してしまったら、大人の私達よりリスクが高まるよ!大事な我が子が最悪の事態になってもいいの?!
と伝えてみるのはどうでしょうか?😣

mii

じゃあコロナかかる時にかかるとして、1歳の息子さんと妊娠中の奥さんがコロナにかかり、重症で隔離、万が一のことが起こってしまい死に目にも遺体にもあえず袋入れられ即火葬。葬式も出来ない。
こんな状況になる可能性があるのにまだそんなことを言ってる方がおかしいです。
一生会えないって言うならそっちの方が可能性あります。
いつかは終わります。それまで自粛しなければ長引きます。長引かせて孫に会えないのは自分に一因があると考えて欲しいですね。

mama

とまとさんが妊娠中ですし、何を考えてるのか旦那様の発言が意味わかりません🙄

こればかりはどんなに説得しても重大な事だと認識していない人はわからないと思いますが、会わせたいならテレビ電話じゃダメか、と聞きます。
それと旦那様が外食とか行くなら自分でアパート借りて出て行って、って言ってしまいそうです。。

さぁまま🥺

子供の命より大事なものなんて親にはないですから!お母さんが大正解だと思いますよ!テレビ電話できる環境ならテレビ電話でいいとおもいますし、それがないならコロナ落ち着くまで黙って待ってて欲しいですね!旦那さんの理解がなさすぎるとおもいます😅(失礼しました🙇🏻‍♀️)

何のための自粛か考えてみて。都内の感染者数が爆発的に多いのはそうやって意識の低い行動をする人が多いからじゃないの?ただでさえ人口密度高いんだし、不用意に義母に会うのも外食もリスクの一つと捉えて欲しい。あなたが菌持ってたら義母や店員にうつすし、もしかしたらもらうかもしれないでしょう。かかる時はかかるけどかかった後は?ハッキリ言って迷惑!!
と言います。長文失礼しました...
旦那さんわかってくれると良いですね☹️

ママリ

一人一人の意識が大切だよ?
まだわからないの?非国民が!って言ってやります😊
いつまでって今はみんな我慢してるのになんで自分だけいいと思うの?おまえだけ感染してこいって私なら怒鳴りますね笑っ

ふ〜

かかるときはかかるって考えの人結構いますが、軽く考え過ぎだと思います。
仮に5月6日以降に延びたとしてもみんなが今我慢すればいつかは収束すると思っているので会うのは今じゃないかなと思ってます。

電車通勤とのことなので、もしかしたら義母さんも今すでにかかっていて潜伏期間かもしれないですよね。
そんな人にわざわざ自分の子供を会わせるのはちょっと違うと思います…。

私の旦那も毎日電車通勤なので、毎日気をつけてはいますが自分は今菌を持っているかもしれないと思うと誰にも会えません。

自分はちょっとくらい大丈夫って考えの人が多いからダラダラ続きそうですよね😢

(*'ω'*)

いつまでか分からなくても
もしかかってしまって本当に一生会えなくなったらどうするつもりなんですかね?
LINEでテレビ電話するくらいじゃダメなのでしょうか?
近くだからすぐ会いたいと思うのかもしれませんが地方や外国に住んでたらそう簡単に会えない人もいるんだし、大人なんだから今ぐらい我慢できないんですかね?子供達だって我慢してますよね。

かかる時はかかるかもしれないけど、気をつけていてかかるのと、全く気をつけてなかったときでは、
後悔や、自粛してくれなかった旦那や義母への恨みも計り知れないと思います。

電車で仕事に行っているので、電車より外食のが空いてるし、自分らは電車に乗ってるけどかかってないんだから少人数で会うならかからないと思ってるんですね。

ゆうゆう

私なんて上の子の誕生日の2月から
実母と会ってませんよ

月一くらいで会ってました。

3人目産まれてからも
実母には会わせられません。

実母は仕事休みになって1週間くらいたちます。
とりあえず5月までです。

それでも会いません。

何故なら、お互いに別々の場所で買い物をしていて
どこで感染者と会っているか分からない
無症状かもしれない
1ヶ月検診で私は産婦人科に行く
新生児がいる子どもがいる
からです。

1ヶ月検診で無症状で
産婦人科に行く可能性だってあります。

今どれだけ、妊婦さんが辛いのかは分かると思います。

責任感持たないと他人の大切な命を奪う。

そのくせ、自分は大切な命を産んでいる。

無責任にはなりたくないです。

色んな可能性を考え
旦那も協力してくれます。

気にしすぎではないですよ👍

行動を制限することで
自分を経由した感染ルートを減らせると思います。

旦那さんに真剣に話してみるか
嘘でも「友達はこうしてる」と言ってみるか‥

喧嘩にならずに上手く解決できますように。

今会えば、一生会えなくなるくらいの気持ちでいいと思います。

とまと

みなさんコメントありがとうございます!会わせないのが正解ですよね、かなり圧が強い姑なので今後の関係悪化が怖くて…でも、がんばります!
みんな我慢してがんばって協力して乗り越えようとしているときだから、あんたらも我慢しなさい!って感じですね!